人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密の花畑

「秘密の花園」 は、あこがれのイギリス庭園です。
小さい頃、どんな花園だったのだろうとワクワクしながら想像力を発揮していたモノです。


ところで・・・・・
  私の 「秘密の花畑」 は・・・と、言うと・・・・・・・・・・・

こんな状態です。
秘密の花畑_c0223463_7193033.jpg


秘密の花畑_c0223463_7194710.jpg

  だから・・・「秘密」にしなければならないのです。


3年間ばかり、ほとんど手入れが出来ませんでした。
   挙げ句の果てが・・・この状態です。

必死になって、かつての栄光の(?)花畑にしようと頑張っています。
    やっていて、気が遠くなりそうです。

でも、宿根草やハーブが中心なので、刻一刻と緑が映えてきます。


昨日のコメントで、abaさんからリクエストがありました。
    デージーとタンポポの共演です。
秘密の花畑_c0223463_7273011.jpg
こんな通りが、あちこちにあります。
通る場所なのに・・・・可愛いから草こぞりできません。
こんな場所なら、いいのにね。
秘密の花畑_c0223463_7292856.jpg



おまけがこれです!!
タンポポだけでなくて
秘密の花畑_c0223463_730309.jpg
こんな花にも占領されています。
この花、ドンドン広がります。 みごとですよ!!
ミツバチも大好きらしくて、いっぱい飛んできています。

畑に来られた方が、欲しいと言われます。喜んでさし上げますが・・・
    繁殖力の旺盛さに困っておられるのではないかなぁ??????
秘密の花畑_c0223463_7361564.jpg


ルバーブや
秘密の花畑_c0223463_7371263.jpg


花ニラや
秘密の花畑_c0223463_737336.jpg


       
         いろんな植物が出番を待つ、私のシークレット花畑でした。

   今日も、此処で土と格闘してきます!!
by 1223sora | 2011-04-27 07:41 | 花畑 | Comments(10)
Commented by kazeno-ne at 2011-04-27 09:58
こんにちわ^^
「秘密の花畑」いいじゃないですか~
その響きにワクワクします^^♪
誰も足を踏み入れていないような草原。こんなところが
あれば、自然のままが美しいですね~
ブルーベリーの足元の紫色の群生は何のお花ですか?
こんなこと、広さがなくては出来ませんね。
でも、soraさんが、土と草と格闘っていうのも
わかります~(笑) 私も格闘するのですが、結局私の
負けですから~
Commented by 1223sora at 2011-04-27 12:57
kazeno-neさん
こんにちは。
kazeno-neさんの所のような木のフェンスが欲しいのですが、言い出せていません。
でも、今日はつるバラ用のフェンスを設置してくれました。
ついでだからとまだ何かをやってくれるらしいです。
でも木ではありません。
パイプです。
おとうさんは実用本位ですから・・・。
木にして欲しいなぁ~・・・。
紫の花は名前が分かりません。
カキドオシに似ていますが、つるではないです。
根っこが広がっていきます。
使いようによっては、雑草よけになって良いかもしれません。
Commented by aba-n-c at 2011-04-27 13:36
ありがとう!アハハ・・・

手伝いに行きたいわぁ~!
昨日・家の近くで見かけた原っぱにも・タンポポと紫色の花(名前忘れちゃった)がいっぱいでした。
この2種類は相性が良いのかしらね?
草むしりが終ったら「ワイルド フラワー」で蒔いたらどうかしら?

宿根草のアサガヲがグリーンカーテンになってくれそうなので買って来ようかな?
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-04-27 13:38 x
そうそう。前から何となく思ってたのですが
ちょっと日本ぽくないなぁと感じたのは
そういう事だったのですね(^^)
Commented by 1223sora at 2011-04-27 17:12
abaさん
宿根朝顔は良いですね。
私も何時か咲かせたいです。
でも、ネットかフェンスがないと登らないから、今のところはゴーヤで我慢です。
ゴーヤは植える場所があるのです。
ワイルドフラワー・・・いろんな種類の種が入っているのでしょ。
これも何時か挑戦です!!
Commented by 1223sora at 2011-04-27 17:20
ふとん屋@五代目さん
イギリスの物語「秘密の花園」をワクワクしながら読みました。
ツタに覆われた、高い塀の向こうの花園は一体どうなっているんだろう・・・と。
今から20年近い前、雑誌にイギリスの庭が掲載されました。
それを見たときの驚きは、ちょっとやそっとでは言い表せません。
つるバラや背の高い見たこともない花々で覆われていました。
以来、目標は「イングリッシュガーデン」作りでした。
・・・でも、今はちょっと違うかな???
木陰の下に咲く可憐な花や様々なグリーンの庭づくりを目指そうと思います。
何時か、奥様達と覗きに来て下さいね。
Commented by satami1224 at 2011-04-27 23:04
自然が一杯の素晴らしい花園ではないですか。
広い庭 敷地なので すべてには手も行きわたらないと
思いますが それでも素敵な庭ですよ。
お世話が大変でしょうが 趣味も有って(花大好き)
ゆっくりとお世話をして下さいね。
Commented by ピッピ at 2011-04-28 07:55 x
まさしく「秘密の花園」自然いっぱいで良いじゃないですか~~
植えなくても自然に増えてこれだけお花が咲いたら
良いなぁ~~~
我が家は植えても生えてこないのもあるし・・・
それに広くてビックリ~~~
どれくらいあるのかしら??
Commented by 1223sora at 2011-04-28 08:57
satami1224さん
おはようございます。
この花畑は、庭でなくて畑です。
私専用の、何をしても良い気ままそのもののスペースですよ。
だから、誰も手伝ってくれません。
でも頼めば、堆肥を注文してくれたり、耕耘機で耕してくれることもあります。
花だけでなくて、いろんな果樹も育てています。
楽しい「秘密に花畑」ですよ。
Commented by 1223sora at 2011-04-28 09:02
ピッピ さん
花畑は、300坪以上あります。
此処以外にも、70メーターのボーダー花壇もあるんですよ。
頑張っても頑張っても・・・草に負けてしまいます。
今春から、子守りしなくても良くなりました。
此処が、私の遊び場になりそうです。
5月下旬までには、もう少し手入れして友達にも来てもらえる畑にしたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 念願叶って タンポポ >>