人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボリジの思い出

工房前の花壇で、ボリジが咲いています。
ボリジの思い出_c0223463_910471.jpg
すごくきれいな空色です。

毎年、こぼれ種であちらこちらに咲きます。
ボリジの思い出_c0223463_912138.jpg
葉っぱはキュウリのにおいがします。
花は卵白をくぐらせたあと、ザラメ砂糖を振り乾燥させて使うそうです。
・・・お菓子のトッピングなどに・・・・。


ボリジと出会ったのは、20年以上前です。
丹後半島の世屋高原に、パッチワークの先生のお家がありました。
息子さんが牧場を経営されていました。
先生はお医者さんの奥様でした。
いつもは、東京住まい。
宮津に帰ってこられると、来ませんか???と、声を掛けていただきました。
宮津にもお家がありましたが、世屋に行くのが楽しみでした。

この世屋のお家で、パッチワーク展をされたのは圧巻でした。
・・・この話は、また何時かの機会にと思っています。

世屋高原に行ったとき、広い畑にきれいな空色の花が沢山咲いていました。
何の花だろう・・・と、娘とふたりで車を降りて、見に行ったことがあります。

これが、ボリジでした。
初めて見る、☆の形の花にワクワクしたのを覚えて居ます。

以来、わが家でも毎年咲きます。
丁寧に種まきした年もありますが、大抵はこぼれ種で好きなように増えています。
大好きな、ハーブの一種です。


おとうさんの力作(?)が完成しました!!
ボリジの思い出_c0223463_9291587.jpg
高さ、2・5メートル、
幅、12メートルあります。

つるバラ用ですが・・・、さて、出来上がると何を植えようかなと思案中です。

とりあえず、つるバラが2本植わっているのですが・・・。
ボリジの思い出_c0223463_9325834.jpg
ランブラー系のすごく伸びるバラが、畑に何本かあります。
でも、今は植え替えの時期では無いでしょうし・・・。
     クレマチスもあるといいな・・とか、欲張ってしまいます。
by 1223sora | 2011-05-03 09:37 | 花畑 | Comments(17)
Commented by teddy-bear---0202 at 2011-05-03 09:44
こんにちは~♪
ご主人様手作りのツルバラのフェンスとってもステキ~♪
どんなバラを植えようか考えるとワクワクしますネ
このブルーの花はボリジっていうんですね
青くて健気に咲く可愛い花です
食用なんですね^^
Commented by 1223sora at 2011-05-03 09:56
teddy-bearさん
おはようございます。早速コメント有り難うございます。
木で作って・・とか言っていましたが、即座に却下されあきらめていました。
でもこうやって完成すると、丈夫だし良いかなと妥協です。
・・・イヤイヤ・・ありがとう!!と感謝でいっぱいです!!
ボリジは食用にもなりますが、わが家はきれいだなと眺めて居るだけですよ。
Commented by aba-n-c at 2011-05-03 10:48
☆の形と説明され・分かりました。
凄く良いっ!

ご主人器用ですね?良いものを作って頂いてよかったじゃない?
来年は綺麗な薔薇が咲き誇るのでしょう・・・
UPされるのが楽しみです。
Commented by aba-n-c at 2011-05-03 10:50
「フキの葉」出来たら感想を教えて下さい。
私は美味しいと思うのですが・・・(大人の味です)
Commented by 1223sora at 2011-05-03 13:16
abaさん
来年のことを言うと「鬼」が笑うそうです。
どうなることやら???
フキの葉の佃煮、作ってみますね。
お昼には、タンポポの花やヨモギやパセリの天ぷらをしました。
長女がタケノコのチーズ焼きをもってきてくれました。
おもしろ半分、興味津々ランチでした。
美味しかったかどうかは????ですよ。
Commented by まめむぎ at 2011-05-03 13:23 x
ボリジの砂糖かけって卵白をくぐらせるんんですか。ずっと『どうやって作るんだろう?』と思ってました。一つ解決しました。ありがとうございます。
フェンス出来上がったのですね。すごいすごーい!(拍手)
工房がこれまた違う顔を持ったのですね。
そこを通る楽しみが増えました。
我が家のつるバラはもうめちゃくちゃです。(もともとほったらがしですが。)
今日気付いたらあちこちに手が伸びて、イタタイタタ!ですよ。 
そうそうやっぱりバジルは悲しい状態になってしまいました。(涙)
Commented by ふとん屋@五代目 at 2011-05-03 14:30 x
今年の夏の間は
ひとまず、キュウリなんてのはどうでしょう(^^)
Commented by 1223sora at 2011-05-03 18:38
まめむぎさん
バジルは残念ですね。
ハウスにまだ苗がありますよ。よければどうぞ!!
フェンスができました。
後はどんな種類にするか悩みます。
あちこちのバラ園を見てこようかなとも思っています。
ゆっくり考えます。
まめむぎさんちもつるバラがあるのですね。
どんな色かなぁ??
Commented by 1223sora at 2011-05-03 18:41
ふとん屋@五代目さん
先ずは、花より団子ですね。
それもいいかもね・・・。
小玉スイカを登らせたら面白いかも!!
それとも・・坊ちゃんカボチャを登らせるとか・・・。
Commented by さかえ at 2011-05-03 20:14 x
御主人さんに作ってもらえましたね。
これからはご主人さんの出番多くなりよかったですね。
Commented by 1223sora at 2011-05-03 20:27
さかえさん
おとうさんは頼りになります。さすがです!!
今日は朝から、おおきな木の剪定をしてくれていました。植えた覚えのないケヤキの木が、ドンドン大きくなって、お隣さん家のじゃまになっている気がしてなりませんでした。
北風よけにもなっていたはずですが・・・。
思い切って切ってもらいました。
すっきりして、明るくなりました。
明日は、片付けが大変です。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-05-03 22:09
こんにちはー。
12メートルの生垣とはすごいですね。
バラが一面に咲き乱れるのは、又すごいことになるでしょう。
私は釣るバラは植えていますが、せいぜい3メートルの予定です。
桁が違うようですね。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by 1223sora at 2011-05-04 05:23
kawazukiyoshiさん
おはようございます。
バラが一面咲き誇るかどうかは???です。
何しろ、思いつきは早いけれどいい加減・・・為ったが用の花作りですから。
丹後半島でも、あちらこちらで素晴らしいバラを作っておられる方があります。
少しは見習ってガンバロウかなと思っています。
時々覗きにきてくださいね。
これからも、よろしくお願いします。
Commented by こりす工房 at 2011-05-04 08:48 x
おはようございます。
kanaママさんのご主人って、色々なことが出来ていいな~~~
バラ用のフェンスも作ってくれるんですね。
我が家の庭も私一人ではどうにもならないことが多くて…
でも、主人は余計な木を切るくらいしか手伝ってくれません…

どんな花が咲くのでしょう~~~
楽しみです。
Commented by きゃおきゃお at 2011-05-04 14:26 x
フェンス、立派ですね。
どんなお花が咲くのか楽しみです。
我家のツルバラは、小さく刈りこんであるので
かわいそうなんです。
青いボリジ、素敵ですね。
まだ咲いているのを見たことがありません。
Commented by 1223sora at 2011-05-04 15:04
こりす工房 さん
やっぱり男の人がすることは違います。
おおいに助かっていますよ。ありがたいです。
何が咲くのかこれから考えます。
大変なような・・・楽しみなような・・です。
Commented by 1223sora at 2011-05-04 15:06
きゃおきゃおさん
つるバラも仕立て方次第でいろんな表情が出るのでしょうね。
今まで、手入れも何もしていなかったので、これから少しはガンバロウかなと思っています。
ボリジはさわやかな可愛い花ですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初ものです いよいよ花を植えます >>