人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーのケーキ

丹後管内のケーキ屋さんに、ブルーベリーを納めています。

先日、網野の「カナブン」さん http://blog.kana-bun.com/?eid=501399 からケーキを届けていただきました。
ブルーベリーのケーキ_c0223463_9311220.jpg
すごく美味しかったです。
           ありがとうございました!!
                今年も、よろしくお願いします。

畑では、鳥避けネットを張り巡らしました。
ブルーベリーのケーキ_c0223463_9325285.jpg


南部ハイブッシュ用です。
ブルーベリーのケーキ_c0223463_9334072.jpg


あっちにも、こっちにも・・・
ブルーベリーのケーキ_c0223463_9341437.jpg


でも・・・・なんだか変です???

去年までは、丹後半島のヒヨドリが全部集まってくるのか???
    と、思ったくらい沢山やってきたのに・・・
    今年は、全く見かけません。   ネットが役立たずです。

   おとうさん曰く。  鳥が「天変地異」を敏感に感じ取って・・
                  丹後危うし・・・と
                        敬遠しているんだそうです。

自然災害は恐ろしいけれど、畑は平和そのものです。

アンズがみのり始めました。
ブルーベリーのケーキ_c0223463_9402842.jpg

まだ堅いです。
例年だと鳥と競争ですが、もうしばらく置いときます。
ブルーベリーのケーキ_c0223463_9414355.jpg


チコリの青い花が、きれいです。
ブルーベリーのケーキ_c0223463_9423458.jpg
草に負けていますが・・・。


今日もブルーベリーの畑で
ブルーベリーのケーキ_c0223463_9432613.jpg
いっしんこっしん、働きます。   
         まるでアリさんみたい・・・・・。
by 1223sora | 2011-06-23 09:48 | ブルーベリー | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2011-06-23 10:23
出掛けた時に「お茶にしょう」と言ったら・私は「ブルーベリーケーキ」ですね!
それにしても「ネット掛け」は大仕事ですね?
ご主人の仰る事は心配ですが・何かある感じですね?

「いっしん・こっしん」とは「一生懸命」と言う意味ですか?
Commented by kazeno-ne at 2011-06-23 10:39
いっしん・こっしん働いているsoraさん♪
ブルーベリーが実り始めましたね^^
広い畑でのびのびと育つ木々に囲まれてしあわせですね♪しかし、広いだけに仕事も大変ですよね。
いっしんこっしん頑張って下さい^^

「いっしんこっしん」って初めて聞きました。あまりにも可愛らしい響きなので、何度も使っちゃいました(笑)
Commented by ユメ at 2011-06-23 15:19 x
kanaママさん

作る人は大変な思いをして、より美味しいものを作っているんですね
本当にご苦労さまです
ケーキ、フレッシュで美味しそう~
お口の中に広がるアマ酸っぱさが想像できるのですが...。
↓の布、眺めているだけで幸せって...分かります^^
Commented by mie at 2011-06-23 16:54 x
スゴイですネ~
ブルーベリー 3年前に植えましたが
下手な育て方で 全くダメで・・
そして アンズ 北海道では 採れないので
圧巻ですネ~ アンズって どのようにいただくのですか?
ジャムは 聞いたことあります

たまに スーパーで見かけますが 食べたことないので
買ったこともない^^
日本って 広いですよね^^
↓の ななちゃん とっても 可愛い!あのクリっとした髪も
可愛かったけれど 短いヘアも キュートで可愛いな*
Commented by 1223sora at 2011-06-23 21:23
abaさん
「いっしんこっしん」は真面目に、熱心にひたすらコツコツ、黙々と仕事する事・・・のつもりで書きました。
丹後弁かなぁ??
Commented by 1223sora at 2011-06-23 21:26
kazeno-neさん
今日は、いっしんこっしん仕事するはずでしたが、途中で雨が降ってきたり、他に気になる仕事が目に付いたり・・・。
一心こっしん・・・とは行きませんでした。
ブルーベリーを、二かごは摘みましたよ。
Commented by 1223sora at 2011-06-23 21:31
ユメさん
ケーキはおいしかったですよ!!
今度は、お店に行って食べたいです。
ブルーベリーって、生の実はあまり流通していないので、食べたことのない人が多いです。
先ずは、丹後の人に食べて欲しいと思っていますが・・・、早速、神奈川県の座間キャンプに送るようにと、ファックスが入りました。
えらく遠くに送ることになります。
Commented by 1223sora at 2011-06-23 21:35
mie さん
品種の違うアンズを何本か植えました。
まだそんなに年数が経っていません。
今までは、鳥に食べられたり、収穫の時期を逃して、全部落ちてしまったりでした。
生で食べるのが美味しいです。
あとは、ジャムにしたり、コンポートにしてお菓子にトッピングしたり。
乾燥アンズが美味しかったので、挑戦してみたいです。
今年も、ブルーベリーは実を付けませんでしたか???
Commented by satami1224 at 2011-06-23 22:29
ブルーベリーにネットですか?
大変な作業ですね 敷地が広いからネットを掛けるのも
大変ですね。アンズも沢山付いて楽しみですね。
Commented by 1223sora at 2011-06-24 07:03
satami1224さん
おはようございます。
ネットは今年初めてです。
ごく早生種のみ、ヒヨドリに狙われていました。
爆音器を仕掛けたり、案山子をたてたり・・・なんだか冗談半分な事をやっていましたが、おとうさんが大仕事をしてくれました。
ごくごく一部分のみのネットですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< メドーセージ あれあれ・・!! >>