人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族の好物

冬間の好物の1つがこれです。

  ゆず巻き干し柿
家族の好物_c0223463_14161377.jpg
  家族みんなが大好きで、お正月のお茶請けに買っています。


  しかし・・・、今年の「ゆず巻き柿」は、やたらと堅い!!
             値段相応なのかな???


午前中は、まご達を連れて、 「はるちゃん」のランドセル を買いに行って来ました。
    現物は無し。  後で届くそうです。
「はるちゃん」も、春になるとピカピカの1年生です。
    ジジ・ババも、楽しみにしています。


福笑いやカルタ、トランプ遊びしながら、
家族の好物_c0223463_14213588.jpg


家族の好物_c0223463_1422050.jpg
    あっという間に、お正月も過ぎてしまいました。


外では、細かいあられ状の雪が降っています。
          こたつで丸くなりながら、チクチク針仕事です。
by 1223sora | 2012-01-07 14:28 | 家族 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2012-01-07 14:44
冬ならではの「お茶請け」ですね。
美味しそう・・・

もうお正月も七日・早いですね?
あられ雪ですか・チクチクには都合がいいですね?
頑張って!
Commented by あやめ at 2012-01-07 15:50 x
お正月気分抜けない内から、針仕事とはお偉いですね。
ゆず巻き柿美味しそうですね。
知らない食べ物が多い事、地元にしか無い物ですね??

網野の押し寿しは大好物です。あぁ~~食べたくなってきました(笑)
Commented by ふとん屋@五代目 at 2012-01-07 16:03 x
あけましておめでとう御座います(^^)
本年も宜しくお願いいたします。お孫さん、小学校に
行かれるんですね。暫くのお付き合いではありますが
その間だけでもお孫さんの成長が凄く身近に
感じられますね(^^)
Commented by mie at 2012-01-07 17:53 x
福笑い たのしそう~
昔ながらの遊びは 単純ですが 楽しいのよね
昔の遊びを大切にしてる1223soraさんの家族は
ほほえましいくらいです
大事にしたいですね

はるちゃん 1年生ですか?
楽しみですね♪
(実は わが家の初孫の名前  春っていうの^^縁があるようで嬉しいです♪    )
Commented by 1223sora at 2012-01-07 19:24
abaさん
今日は七草がゆを食べる日でした。
うっかりしていて朝食は普通。
仕方なしに、夕食が七草がゆでしたぁ~~!!
お正月気分も早く抜けないといけないですね。
Commented by juju3291 at 2012-01-07 19:25
★元気ばば★
寒い時は炬燵がいい
私もこたつでパソコンです。足が入るものです
Commented by 1223sora at 2012-01-07 19:27
あやめさん
このゆず柿は、奈良県で作られた物でしたよ。
京都生協で買いました。
安かったから買いましたが、お正月に出し忘れて今日頂きましたよ。
ゆずの香りが良いですよ。
Commented by 1223sora at 2012-01-07 19:35
ふとん屋@五代目さん
はるちゃんも小学生かと思うと、本当に月日の経つのは早いです。
1年前の画像なんか見ると、成長ぶりがすごい!!
今年もよろしくお願いします。
Commented by 1223sora at 2012-01-07 19:42
mie さん
この福笑いは、お母さん作のようですよ。
カレンダーの後ろにでも描いたのかな??
広告の裏に絵を描いたり、ハサミで切ったり、切ったモノをセロテープで窓に貼ったり・・・・。
何でも遊びになってしまいます。
お孫さん「春ちゃん」ですか!!
清々しくて、素敵なお名前ですね。
大きくなられたのでしょうね。
我が家のはるちゃんは、「榛人」です。
Commented by 1223sora at 2012-01-07 19:44
★元気ばば★さん
我が家も掘りごたつです。
あったかいです。
ついつい・・・うたた寝してしまいます。
炬燵で、チクチク「おくるみ」を縫っています。
Commented by kadononeko at 2012-01-07 21:48
あけましてオメデトウございます
今年もかわいいお孫さんの様子楽しみにしています(*^_^*)
お針仕事をしていると結果も出るし健康にもいいですよね~
好きなことならなおさらいいですね
温かい手作りが一番うれしいですね。うらやましいことです~
Commented by satami1224 at 2012-01-07 22:59
今年から一年生ですか おめでとうございます。
我が家は来年一年生になる孫がいます 今年はマイホームを
建てるので 今までのように再々来れなくなります パパの実家
に建てるので....来年ランドセル買いにいきます(笑)
Commented by 1223sora at 2012-01-08 08:07
kadononekoさん
おはようございます。
手先の仕事は、能を刺激して良いらしいです。
時間があるとチクチクやっています。
誰かさんのために・・・と、目標があるのでいいですよ。
本当は「芸術的」な作品といえる物が作りたいのですが、今は無理です。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 1223sora at 2012-01-08 08:11
satami1224さん
お孫さんのお家が建つのですね。
入学前が学区のこともあってチャンスですね。
すごく楽しみですね。  いいなぁ~!!
遠くなるのが、ちょっぴり淋しいのかな??
名前
URL
削除用パスワード
<< 大にぎわい!! 京都大丸のイベントに参加 >>