人気ブログランキング | 話題のタグを見る

話題のトマト

数日前から、トマトが話題になっています。

話題のトマト_c0223463_10395088.jpg
 健康に良いと聞けば、ドバァ~と突進するらしい。
都会では、品切れのお店も出ているとか・・・。

娘婿がトマト栽培をやっているから、嬉しい話題なんだけれど。
    

我が家だって、毎年10種類くらいのトマトを作っています。
   食べるより、眺めて居る方が主流のようなトマト栽培ですが。
       (あくまでも趣味の範囲です)

今年はもう少し真面目に作ろうかなと
話題のトマト_c0223463_10498100.jpg
カタログを出してきました。
   珍しい物より、実益のある種類にしようかなと・・・。
昨年なんか、「マイクロトマト」を作っていたけれど、誰も食べなかったような???
  ハウスの中はマイクロトマトの蔓が伸びて伸びて・・・エライコトになっていました。
多分・・おとうさんが片付けるのに苦労したのだろうな・・・・。


昨年作っていたトマトとはこんな物です。
話題のトマト_c0223463_1174756.jpg


ブラックトマトとかプチプチトマトとか・・・。まだまだ種類はありましたよ。
      青いトマトだってあったなぁ・・・。
話題のトマト_c0223463_1183746.jpg

  眺めて、楽しんでいました。
   もちろんジュースにして、がぶがぶ飲んでもいましたが・・・・。
話題のトマト_c0223463_11243435.jpg



ジュース用のトマトです。
話題のトマト_c0223463_12552690.jpg

by 1223sora | 2012-02-15 11:00 | 家庭菜園 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2012-02-15 12:32
チビちゃん達が居た頃はトマトは欠かせない物でした。
冬場は高いし・・・
リコピンも含まれて身体に良いし・美味しいし言う事ないですね。

テレビで「これが良い」と言えば翌日は店頭から消えるし・・・
変ですね?
Commented by 1223sora at 2012-02-15 12:54
abaさん
娘は贅沢にも毎日食べているそうです。
持って来てと言えば、持ってくるでしょうが、冬場のトマトはそれほど食べたいと思わなくなりました。
持って来てもらおうかな・・・。
Commented by あやめ at 2012-02-15 14:23 x
燦々とお日様を浴びた夏のトマト最高!!
加茂の農家の方が売りにこられるのが待ちどうしい~~

山忠さん春の手づくりセール21日~3月10日まで
始まります。
Commented by こりす工房 at 2012-02-15 17:10 x
こんにちは

テレビでやっているのを見ました。
トマト大人気なんですね。
でも、また他の食材が出てきたら、すぐにブームが終わっちゃうんだろうな~~~って思っています。

ここ2年ばかり、叔父の家庭菜園で作ったトマトを沢山貰い、
実割れしている物は全部トマトソースにして、冬でも楽しんでします。
Commented by 1223sora at 2012-02-15 18:00
あやめさん
夏のお日様を浴びたトマト。完熟トマトはおいしいですね。
夏場は、ほったらかしのトマトが完熟になって落ちています。
これを拾ってくるのが我が家流です。
いっぱい拾ってきては、ジュースにしていますよ。
山忠さんのセール案内が届きました。
12日に京都に行くのですが・・・。
ちょっとザンネンです。
Commented by 1223sora at 2012-02-15 18:05
こりす工房さん
まさにブームですね。
夏だったら良かったのですが。
忘れないで、トマトをしっかり食べようと思います。
こりす工房さん所のトマトや沢山の柚子の話はブログで拝見していますよ。
我が家もトマトソースを作っています。
作ったまま棚にあります。
出してこようかなと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< なんだか変だけれど・・・・ モンステラのショルダーバッグ >>