人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日見つけたこと

通ったことのない場所は、ワクワクする発見がいっぱいあります。

昨日の散歩で、素敵な場所を発見しました。
昨日見つけたこと_c0223463_13372638.jpg
  女性が1人、作業をしておいでました。
       草取りだったのかな??

ひろちゃんが、大きな声で 「こんにちは~!!」 と言うと、
   「まぁ!うれしいわぁ~!!」
      「げんきがいいわねぇ」 
と、褒めておくれました。

褒めてくださったからではないけれど、なんだかとっても素敵な場所だなと感心。
昨日見つけたこと_c0223463_13413651.jpg
   周囲には外も中もムスカリや、シラー、水仙などがたくさん咲いていました。
      ギガンチュームの大きな株もたくさん見えました。

空いた場所には、これから野菜が植わるのだと思います。
昨日見つけたこと_c0223463_13451970.jpg
  素朴なコテージ(小屋)はあこがれです。


  私もこんな小屋が欲しい!!
     お父さんに注文するのに、写真を撮らせていただきました。


工房の前は相変わらず草山。
  それでも、次々に花が咲いてくれてうれしい!!
昨日見つけたこと_c0223463_13484274.jpg


いただいたパンジーも花盛りです。
昨日見つけたこと_c0223463_13492459.jpg


クリサンセマムや
昨日見つけたこと_c0223463_1350278.jpg


わすれな草が
昨日見つけたこと_c0223463_13502724.jpg
   勢いを増してきました。

  細い細いチューリップも、草の中で咲きそうです。
昨日見つけたこと_c0223463_1351329.jpg

by 1223sora | 2012-04-16 13:53 | 園芸 | Comments(7)
Commented by あやめ at 2012-04-16 14:35 x
春爛漫!!お花咲き出しましたね!!
綺麗な空気吸って、花色も都会と違うのでしょうね?

お教え戴けませんか!!
お使いに行って、赤貝の幼貝見つけて買ってきました。
どうして食べるのとお聞きしたところ、味噌汁にも良いしと!
追いかけてきて炊き込みご飯が美味しいと教えてもらいましたが、貝ごと焚くのでしょか?身をだそうとしましたが、口を閉じてしまい取れだせません、今、パーシャルの中に入れています。
水の中が良いのでしょうか?お忙しいのにすみませんが宜しく
お願い致します。^^;
Commented by 1223sora at 2012-04-16 18:06
あやめさん
私が買った「赤貝の稚貝」は泥の中に居たのかすごく汚れていました。何度も何度も洗いました。
洗ったら、お鍋に少量の水と蒸し器用のスノコを入れ、蒸しました。
この時、油断すると吹きこぼれるので傍で見ていた方が良いです。
赤貝は「火消し貝」とも言うそうです。
大量の水をはき出します。
口は直ぐに開きます。
後は、身を取りだして味付けしてから炊き込みます。
味付けしないまま炊飯器に調味料と貝の身を入れて炊き込んでも美味しかったです。
美味しいですよ!!
私は「ハバ」という海草も入れますが、これは丹後限定でしょうね。
Commented by あやめ at 2012-04-16 18:47 x
ありがとうございます。kanaママさんのブログで観て美味しそう~~見つけて私もと思い買ったのですが、解らない事だらけ??明日早速試してみます。
う~ん!どちらのほうで試してみようか味付け、味付けなし、迷いますね。又ご報告致します。ありがとうございました。
Commented by さかえ at 2012-04-16 20:10 x
花いっぱいいいですね。
そろそろ野菜植える時期ですね、我が家ゴーヤだけでもと思っています。
Commented by 1223sora at 2012-04-17 06:39
あやめさん
おはようございます。
おいしい貝のご飯が炊けますように・・・・。
テレビで、関西人は「うどんスープ」を上手に使いこなしている」というのを見ました。
うどんスープ(インスタントの粉)を入れて炊いてみたら、まあまあの味でした。
Commented by 1223sora at 2012-04-17 06:41
さかえさん
野菜も植えるときなのですが、まだ耕せていないようです。
近くの畑は、保育所に貸してあげる事にしたようですし。
これからガンバッテ耕すようです。
Commented by あやめ at 2012-04-17 08:30 x
おはようございます。
傍を離れずに、此れから蒸してみます。味付けせずに、焚いてみますね。色々~ありがとうございます。(おおきに!!)
名前
URL
削除用パスワード
<< 今日の仕事 グルリと一周!! >>