人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミクタン 花苗

ミクタンイベント用の花苗が届きました。

 「花の郷」 さんの苗です。
ミクタン 花苗_c0223463_7414480.jpg
   娘たちが選んできました。  もっとあった方が良さそうです。

  
今日は、ひろちゃんの遠足です。
   だからしゅんちゃんも来ません。
      子守り解放の、絶好のチャンスです。

  先ずは、野田川の 「グリーンノート」 さんへ行って、花苗を見てきます。
    次は・・・、花畑にある、あだばえの花苗をポットに入れてみようと思います。
               (自由にお持ち帰りクダサイ・・・用です)


工房前の花壇では・・・

  従妹からもらったこの花(エリゲロン?)が、あちこちでモリモリになっています。
ミクタン 花苗_c0223463_749431.jpg
    花畑でもどんどん増えています。   可愛いから大好きです。

    あだばえから大きく育ったジキタリスです。
ミクタン 花苗_c0223463_7511366.jpg
   豪華なジキタリスもいいけれど、素朴な色がこの花壇には似合うかな???

シックな色の矢車草です。
ミクタン 花苗_c0223463_7533595.jpg
     増えて欲しいけれど、これはダメかもしれません。

こちらは、パラパラ種を落としたポピーです。
ミクタン 花苗_c0223463_7551586.jpg
  どんどん増えるといいな!!
          アクセントカラーの役目を果たしてくれています。


  曇り空の丹後です。
           雨が降らないといいのですが?????
by 1223sora | 2012-05-17 08:03 | 花畑 | Comments(6)
Commented by あやめ at 2012-05-17 08:38 x
わぁ~~沢山の花苗ですね!!4の写真は矢車草でしょう。
増えたたらダメなの?大好きなお花です。
空気もよく、広々した所で元気一杯!!綺麗~~可愛い~~
此方も曇り、昼から雷、雹とか??
もう~植えつけていらしゃるのでしょうね^^
Commented by 1223sora at 2012-05-17 09:27
あやめさん
チョコレート色のコスモスは、秋に苗を買ってきました。
青色のコスモスは、あだばえで増えます。
チョコレート色のコスモスは、ちゃんと種を蒔かないと増えないと思います。
たくさんの花苗は、畑に植えるのでなくて販売用ですよ。
近所のおばあさんたちは、切り花になる苗(盆花)が欲しいそうです。
でも娘たちが選んだのは、寄せ植え用がほとんどでした。
もう一度、見に行ってきます。
Commented by aba-n-c at 2012-05-17 10:18
「自由にお持ち帰り」が良いですね!(笑)

このポピーは増えるアレでしょうか?
わが市では・そこ彼処に毎年出てきます。
市が一度蒔いたそうです。

今日のお天気下らなければ良いですね。
Commented by まめむぎ at 2012-05-17 10:19 x
せまってきましたね。準備万端でしょうか? お天気は気になりますね。晴れますように。
Commented by 1223sora at 2012-05-17 12:58
abaさん
「自由にどうぞ!!」は、用意すればいっぱいあります。
でも困ったことに、時間がありません。
1㍍以上になる花から、ワイルドストロベリーやミント類なんて、山ほどあります。
面倒だからバッサバッサ刈りとっていますが、良い匂いがしますよ。
ブラックミントやマウンテンミントの香りは大好きです。
広がりすぎるから、こんなの要らないでしょうけでね。
ポピーは、アレですよ。
増えて欲しいです。
Commented by 1223sora at 2012-05-17 13:02
まめむぎさん
とってもじゃないけど・・・準備万端とは行きません。
特に畑はね。
来年も畑でするなら、少しは満足出来るかも知れないですが。
ハーブの苗が沢山ありますよ。
のぞきに来てくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< おかしな天気です!! ☆ミクタン☆が面白くなってきま... >>