人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青虫探し

3年生が虫の観察をしているのかな??

フェンネルやディルの林(?)です。
青虫探し_c0223463_8201577.jpg
  でっかいキアゲハの幼虫がいたけれど、アップ禁止です。
      気持ち悪いから・・・・。
   学校に持って行ったり、友達が畑まで探しに来たり・・・。
       楽しんでいるようです。

これは桑の実です。
青虫探し_c0223463_8234966.jpg

     たくさん実を付けていました。
青虫探し_c0223463_8234719.jpg


お土産に持って帰ってきましたが、グミの実の方がいいみたいです。


  今日のバラ・・・。
青虫探し_c0223463_8253249.jpg

     4月に植え替えたばかりです。
          懸命に花を咲かせて居ます。
by 1223sora | 2012-06-03 08:28 | 家族 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2012-06-03 08:56 x
おはようございます。
桑の実タワワに実っていますね。食べたことが無いです。
甘いのかしら??
虫も大きいのでしょうね?カサブランカの蕾に細かな虫が・・・
此れからコーナンへ殺虫剤買いに行ってきます。雨に降られるかしら??
Commented by まめむぎ at 2012-06-03 10:25 x
桑がいい色になってますね。
我が家のぐみも赤くなってきました。
昨日食べたのはちょっとしぶかったです。
Commented by 1223sora at 2012-06-03 11:52
あやめさん
桑の実より野いちごの方がおいしいです。
フェンネルにくっついていた青虫は巨大!!でした。
ぞっとするくらい・・・。小学校の教材にはこの上なしだったようですよ。
Commented by 1223sora at 2012-06-03 11:55
まめむぎさん
孫たちはグミに群がっています。
でも去年バッサリ切ったから、上の方ばかり。
今朝、グイッと引っ張って下げてやりました。
Commented by ふとん屋@五代目 at 2012-06-03 16:54 x
桑の実を食べた事ないので味を知らないのですが
どんなお味をしているのでしょうか?(^^)興味あります。
Commented by mikeblog at 2012-06-03 17:23
6月は桑の実の黒くなる時期ですね。大きい木があるとジャムにするのか採っている方がいます。傘を広げて枝からぶら下げてそこに落としていますね。桑の実は熟し切ったのは甘くておいしいですよ。生食するのなら私はまだ少し酸っぱいのが好きですね。食べるのに向いた大きい実の桑もあるらしいです。
Commented by 1223sora at 2012-06-03 20:55
ふとん屋@五代目さん
こんばんは!!
桑の実は、野いちごほど美味しいモノでは無いですよ。
ほのかに甘いかな?
食べると、口の中が黒くなります。
孫娘は口の周りを真っ黒にして食べていました。
1圃場の道路ぎわにありますよ。
6代目君と食べに来てください。
プチトマトも作ると面白いですよ。
ビックリするくらいどんどんなりますよ。
Commented by 1223sora at 2012-06-03 21:00
mikeblogさん
カタログには、大きな実の桑が載っています。
近所に桑の葉を粉にして製品化している会社があります。
桑の実をジャムにしてもらえないかと持ってこられました。
軸の始末が大変でした。
ジャムにするには手間が掛かります。
傘の利用は面白いですね。
去年、アンズの収穫に傘を使いましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< ジューンベリー 手作りのお店 >>