人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダースティック

ラベンダースティックは、こんな風にして作りました。

ラベンダースティック_c0223463_8192622.jpg


① 奇数本を、花首の所で束ねます。
       上の画像のラベンダーは、軸が細かったので14本を束ねました。
          2本を1本として扱いました。(7本)のつもりで・・・・。

② 束ねたところから、軸を丁寧に折ります。 (ポキッと切りとってしまわないように)

③ 花穂を包むように、編み込んでいきます。
    軸が上、下、上、下・・・と、なるように。
      軸の本数が奇数だから、どんどん編めるはずです。

小さなスティックは、7本~9本。
   軸が太いモノは、11本~15本くらいで、編んでいます。


これらは、長さ1㍍のヒモで編みました。
ラベンダースティック_c0223463_8292243.jpg
   最後の始末は、お好みで・・・。
            リボン結びも、可愛いかも・・・・。

 
   
by 1223sora | 2012-06-17 08:33 | ハーブ | Comments(2)
Commented by aba-n-c at 2012-06-17 09:36
素敵ょ!
昨日お聞きしたかったけど・手間を掛けさせるかと思い
遠慮してました。
今度真似して作ってみようかな?
リボンは何処で売ってるのかしら?
Commented by 1223sora at 2012-06-17 13:04
abaさん
リボンは手芸やさんかな?
このヒモは、包装紙などを扱っている問屋さんで買いました。
100円ショップにもあるのかな??
小さなのを作ってタンスに入れたり、バッグに忍ばせて香りを楽しむとイイですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 海の公園で ラベンダー >>