人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろどりトマト

夕方6時過ぎ。
   一休みしてから、再度畑に行ったのですが・・・・。

ブルーベリー摘みでなくて、トマトとオクラの収穫になってしまいました。


あだばえトマトや、知り合いさんから種をいただいて育てたトマトです。
いろどりトマト_c0223463_2102396.jpg
   まだまだ種類はたくさんあります。

困ったなぁ・・・は、ブラックトマトの収穫時期が分からない事かな??
    黒っぽいから、熟しているのか分からず
          すでに完熟を通り越していました。

写真には写っていないけれど、
  「グリーンゼブラトマトも、緑に黄緑の線が入っていて、
         何時採ればいいのか分からない??


いろいろ作って、楽しんでいるけれど・・・。
              やっぱりおいしいのは、大玉トマトかな。



朝食用に、トマトを湯むきしました。
いろどりトマト_c0223463_829090.jpg

    綺麗で可愛いです。
         タップリの野菜の上に載せれば、いろどりが良くて食欲も出そうです。

お昼用にも湯むきして、冷たく冷やしておきます。


・・・・・・・・・・・・・報告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

湯むきしたトマトを食べ比べしました。
  意外!!
    ブラックトマトはおいしい!!
       甘いし、果肉が柔らかですよ。


今日は、デイサービスの方たちが工房に来られます。

  このトマトをお土産に持って帰ってもらおうと思います。
いろどりトマト_c0223463_9235011.jpg
        (欲しい方は・・・です)
   明日も別の方たちが、来られます。
        まだ半分は、取ってあります。
             
 昨日はトマトがあったらしいが、今日はないの???という事が無い様に・・・・。
by 1223sora | 2012-07-23 21:10 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2012-07-23 21:39
完熟時は生ってる所から落ちる時ではないかしら?

オクラが美味しそうですね。
Commented by 1223sora at 2012-07-24 04:24
abaさん
おはようございます。
赤や黄色のミニトマトは、ポトリと落ちます。
でもブラックトマトは、落ちないでふにゃふにゃでした。
食べられたものではありませんでした。
堅いのを食べてみましたが、おいしいのかおいしくないのか分かりません。
レストランなどで、付け合わせにチョコッと載せると珍しくて可愛くていいのかもしれないですよ。
Commented by あやめ at 2012-07-24 07:40 x
ブラックトマト、まだ頂いた事が有りません。何か手が出ません、
赤、黄色ぐらいです^^;小さいトマト皮が堅いですね。
トマトの皮は剥かないで頂きます。昔、井戸で冷えたトマトのまるかじりが美味しかったなぁ^^
暑さ厳しいです。お体ご自愛下さい^^
Commented by 1223sora at 2012-07-24 08:25
あやめさん
おはようございます。
ブラックトマトは、どう見たっておいしそうではないです。
手が伸びないのも分かります。
今朝、湯むきしました。
並べると結構綺麗です。宝石みたいですよ。
Commented by あやめ at 2012-07-24 10:11 x
まぁ~綺麗!!
色取り取りのトマトこんなふうにして、販売して欲しいです^^

Commented by tidorunobaaba at 2012-07-24 11:07
トマトのブラックも有るのですね。知りませんでした。
黄色は、見たことはありますが食べた事ありません。
たくさんお皿に盛り付けると綺麗ですね。冷たく冷やして子供達のおやつに丁度良さそうですね。孫達が夏休みのお泊りに来たら、赤のミニトマトしかないけど、アイス代わりに皮をむいて冷やして置きましょう。お菓子より喜びそうです。
Commented by さかえ at 2012-07-24 20:36 x
ブラックトマト初めて知りました。
盛り付けすると綺麗で美味しそうですね。
Commented by 1223sora at 2012-07-24 21:22
あやめさん
冗談半分に話しています。
まだ序の口ですが、これからどんどん熟して来ます。
「いろどりトマト」と銘打って、いろんな種類を入れて売ろうか!!ってね。
買ってもらえるでしょうか?
Commented by 1223sora at 2012-07-24 21:25
tidorunobaabaさん
ミニトマトは皮が少々固いのが難点です。
10秒くらい熱湯にいれると皮がむけるので、これを冷たく冷やすとおいしいですね。
ゼリーで固めて、オシャレなデザートも出来そうですよ。
Commented by 1223sora at 2012-07-24 21:28
さかえさん
赤や黄色や橙、黒に緑まであって、それは綺麗です。
レストランに売り込みに行きたいくらいですよ。
今日、知り合いのレストランオーナーさんが、従業員さん達と摘み取りに来ておくれました。
試しに使ってもらうように、持って行こうかなと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏休みもいそがしそうです 花火 >>