人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼がやってきた!!

まだ外が明るい内に、 鬼がやってきました!!
鬼がやってきた!!_c0223463_1954251.jpg


ひろちゃんは、怖くて怖くて・・・、涙が出てしまいました。
      それでも勇気を出して、 「オニワ~ソト!!」と、豆をぶつけて
鬼がやってきた!!_c0223463_197513.jpg
   鬼を追い出しましたよ。

その後は、全員外に出て 「フクワ~ウチ!!」
鬼がやってきた!!_c0223463_19212733.jpg
    みんなで楽しく豆まきをしました。

  巻き寿司(恵方巻)も食べたし、豆まきも終わったし、
     今年も無病息災、元気で暮らせます。

保育所で作ってきた、ののちゃんのお面です。
鬼がやってきた!!_c0223463_19255645.jpg
   ななちゃんのは、鬼さんに貸してあげたんだとさ。



ふうちゃん家の豆まきは、こんな様子だったそうです。
   先ずは、豆の準備。  グミやチョコまで入っています。
鬼がやってきた!!_c0223463_19403848.jpg


鬼めがけて、「鬼は~外!!」
鬼がやってきた!!_c0223463_19422437.jpg


「コレはたまらん!!」と、鬼が逃げた後は、
「福は~内!!」
鬼がやってきた!!_c0223463_1944181.jpg


南南東の方を向いて、恵方巻を食べたそうです。
鬼がやってきた!!_c0223463_1952981.jpg

by 1223sora | 2013-02-03 19:30 | 家族 | Comments(6)
Commented by juju3291 at 2013-02-03 20:40
★元気ばば★
じいちゃんの鬼さん?
お孫さんみんな一緒で楽しそう
Commented by 1223sora at 2013-02-03 21:37
★元気ばば★さん
この鬼さんは、まだ30代前半ですよ。
みんなで、節分を楽しみましたぁ~!!
チョコの入った、アルミの包みは痛かったそうです。
チビさん達、鬼には情け容赦しないから・・・・。
Commented by aba-n-c at 2013-02-03 22:10
アルミに入れるとは考えましたね?

私は投げないで・そっと置いたりして・・・
これでは福は来ない!
Commented by 1223sora at 2013-02-04 09:16
abaさん
心がけが良い人の所には、福が来るそうです。
だから大丈夫!!  そっと置くなんて、良いですね。
わたしなんか、鬼達が来るまで節分なんて頭にありませんでしたから。
アルミに来るんだ豆(お菓子)を必死で拾っていましたよ。
Commented by まめむぎ at 2013-02-04 10:28 x
我が家では一つの部屋を暗くして豆と一緒にお菓子やみかんも「鬼はそとー!福はうちー!」と捲きました(子供には見せずに、声がきこえるだけです)。そして、子供たちが暗い中で一斉にお菓子を拾います。カメラのフラッシュがたまに光る中で拾ってました。  私と両親との節分をアレンジしてやってました。
なつかしいです。
Commented by 1223sora at 2013-02-04 10:52
まめむぎさん
懐かしい思い出の一場面ですか??
地域によって、いろんな取り組み方がアルのですね。
島津の足達さん宅では、豆まきしないそうです。
鬼にお世話になったからだそうです。
安達さん宅はするそうですよ。
足と安の違いだけで・・・・。
「泣いた赤鬼」の絵本の場面を思い出しました。
・・・本当に優しかったのは、青鬼さんだったなぁ・・・と。
名前
URL
削除用パスワード
<< マギーがやってきた!! 種が届きました >>