人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブの苗

ルバーブの苗が沢山です。
ルバーブの苗_c0223463_9411932.jpg
   不揃いだけれど、自家用だから上等です。

3年前に植えたルバーブも、元気に葉っぱを広げてきました。
ルバーブの苗_c0223463_9475222.jpg
    去年は、ケーキの先生にさしあげて、ジャムにできませんでした。

明日から、いよいよとりかかるぞ!!
ルバーブの苗_c0223463_9511186.jpg
・・・と、思っている花畑です。
        
   今は雑草畑ですが、あちこちに可愛い姿も・・・。
ルバーブの苗_c0223463_958669.jpg


   アーモンドの、大きなピンクの花だって咲いていました。
ルバーブの苗_c0223463_9584294.jpg



今朝もブルーベリーの剪定をしていましたが、終わりそうにありません。

しかし・・・、もうこのくらいで 「母任せもいい加減にしろ!!」           
       と、娘たちに カツ を入れようと思います。
by 1223sora | 2013-03-31 10:04 | 家庭菜園 | Comments(17)
Commented by hygge-bo at 2013-03-31 11:53
えー「ルバーブ」を丹後で育てておられるのですか。信州とかの特産品かと思ってました。もともとシベリア産だから寒い地域で
育つのですよね。2年前からすっかりはまり、横浜でも種をまいて育ててみましたが夏にことごとく溶けてしまいました(友人で横浜でもうまく育っているところもありますが)八ヶ岳に10本位植えてありますが、最近見に行ってないので、どうなっているかわかりません。毎年道の駅で売っているルバーブを山のように買ってジャムにして冷凍し、1年分ストックしています。腸にも美容にもいいということで、毎朝パンにつけて食べていますが、さすがにこの時期もうなくなりましたけど。丹後でジャムにして広められると良いですね。
Commented by ban(^^) at 2013-03-31 12:28 x
市内の桜も見事に咲いて観光客の方が沢山お見えになっています!!
「ルバーブ」食べたことありませんが、夏頃ですか?
一度食べてみたいです(^^)
「母まかせもいいかげんにしろ」・・・私も同感です(笑)
娘は簡単に言うんですよね・・・こき使います(笑)
私もカツ入れたいです(^^)今年もブルーベリー楽しみにしておりますよ!!
アーモンドの花ってピンクなんですね!!実はなりますか?
興味ありますが・・・朝晩、まだまだ冷えてますので御体ご自愛下さい!!
Commented by 1223sora at 2013-03-31 12:37
hygge-bo さん
ルバーブは油断すると消えて仕舞います。
6本くらい残っているのは、木陰になったり風通しの良い場所です。
去年は少ししかジャムにできませんでした。
見つけた人が、欲しいと言われたそうです。
秋にいっぱい種を蒔きました。(娘が)
植える場所を考えます。 木陰が良いのかな??
ルバーブは、あっという間に軟らかくなってジャムにするには簡単で良いですね。
Commented by 1223sora at 2013-03-31 12:43
banさん
夏前に一度。秋にもう一回刈りとりましたよ。
ジャムになるほど大きくするには2年くらい掛かります。
今年は多分ジャムにはできないかな??
こき使われているのではないですが、ワタシが手伝うといつの間にかお任せ状態になっています。
剪定も1ヵ月間任せっきりです。
2月後半の3日間くらいは、娘2人で調子よくやっていたのに。
けしからん奴らです。
時々、カツを入れてやります。
Commented by あやめ at 2013-03-31 13:27 x
頼りにされるのは元気な証拠^^
ホントに体が良く動きますね。私なら寝込んでしまいます^^;
ルバーブのジャム市販されています。一度食べてみたい^^
Commented by aba-n-c at 2013-03-31 14:47
アハハ・・・
kanaママさんが「母任せも・・・」なんて
言うとは思えませんけれど・・・
気の向くまま・赴くままに・・・ネッ!
Commented by 1223sora at 2013-03-31 18:27
あやめさん
甘酸っぱいルバーブジャムは美味しいです。
たくさん作れるように、場所を考えて植えようと思います。
娘の手助けをしてやろうと一生懸命です。
多分本人は、当たり前だと思っているでしょうね。
嫁に行った娘だから、知らぬ顔していてもいいのですが。
Commented at 2013-03-31 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゃおきゃお at 2013-03-31 18:30 x
間違えて、非公開コメントチェック入れてしまいました。
Commented by 1223sora at 2013-03-31 18:33
abaさん
2000本近い木の剪定はあまりにも大変!!
娘だって子育てやジャム炊き・配達など、遊んで居るわけではないですが・・・。
時にはガツンと言わないと、ダメみたいですよ。
農業って、その時期を外すと1年間の計画が泡と消えてしまいます。
時には厳しさも必要・・・かな。
Commented by 1223sora at 2013-03-31 18:41
きゃおきゃおさん
ありがとうございます。
いい顔ばかりはしていられないですよ。
明日は、娘とおとうさんも同伴で畑に行って、現場を見ながら考えていることを言おうと思います。
経験も何もない家族がブルーベリーを育てて居るのですから、みんなが共通認識の上で働かないとね。
アーモンドの花は桜やアンズ・サクランボと似ていますよ。
きっと珍しいと思います。
Commented by さかえ at 2013-03-31 21:18 x
母任せ 娘さんにカツそう思います。
でもすぐ助けてあげようと思うのが母ですよね。
Commented by satami1224 at 2013-03-31 23:08
分かります その気持ち 慣れっこになると親子でもダメですね。
きっと 1223soraさんの娘さんなら ありがたいと
思っておられると思いますよ。
それにしても 良く働き 趣味も有りで充実した 日々を
過ごされて 私には出来ないことばかりです。

Commented by 1223sora at 2013-04-01 05:31
さかえさん
その通りですよ。
ほおってはおけないから・・・。
Commented by 1223sora at 2013-04-01 05:36
satami1224 さん
親子だから言いたいことが言えます。
全力で協力もしてやろうと思います。
今やっていることだって、私1人でするには限界有りです。
みんなでやれば楽しいし、はかどるし・・・。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-04-01 06:50 x
カツを入れた時の恐ろしい顔想像しましたよ【笑】
お母さんに甘えているんですよ
Commented by 1223sora at 2013-04-01 08:20
★元気ばば★さん
どう切り出そうかと思案中ですよ。
でも今朝は、おとうさんを畑に引っ張っていきました。
すごく気になっている場所を見せました。
やっと納得したようで、手伝ってくれそうです。
口で言ってるだけではダメなようです。現場を見せないとね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ガーデニング開始!! 体内時計が働いて・・・ >>