人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とっておきの写真

5年前の花畑です。(2008・5・23)
とっておきの写真_c0223463_5511472.jpg
    ずっと向こうを歩いているのは、
   3歳のはるちゃんと2ヵ月のななちゃんを抱っこした長女です。

懐かしい画像です。
そして今は、
荒れ放題のこのコーナーを、何とか元の姿に近づけようと奮闘中です。
・・・できるかなぁ・・・・・。

一昨日の、久美浜の春祭りで頂いたお菓子の山です。
とっておきの写真_c0223463_615912.jpg
   スゴイ量です。
役員さんのお家に御輿と一緒に廻って、いただいたお菓子。
役員さん宅では、50~60個用意するそうです。
こんなことやっている地区は、丹後でも珍しいと思います。
田舎の、素朴で趣のある素敵な行事です。

明るい内は、倉庫の屋根に登って遊んでいたらしいです。
とっておきの写真_c0223463_671581.jpg


ご馳走をほおばる、はるちゃんとななちゃんです。
とっておきの写真_c0223463_6112034.jpg

by 1223sora | 2013-04-15 06:08 | 花畑 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2013-04-15 07:26 x
時の経つのは早いものですね^^
自分は変わっていないように思っていても子供の成長を見ていると、同じだけ年を重ねたのが解ります^^;

Commented by juju3291 at 2013-04-15 09:41
★元気ばば★
子供たちの成長は早いですね
このようなブログは元気をもらえます
ありがとう
Commented by aba-n-c at 2013-04-15 11:19
屋根の上・・・大丈夫?

このような行事は絶やさないで欲しいですね。
Commented by 1223sora at 2013-04-15 19:11
あやめさん
「若いおばあさんね」なんて言われていたのに・・・。
今では、ドップリばぁさんに漬かっています。
こんな昔の写真を眺めては、懐かしがっていますよ。
Commented by 1223sora at 2013-04-15 19:42
★元気ばば★さん
いつもコメント、ありがとうございます。
書くのが精一杯。
眠くなって、なかなかコメント書けません。
毎日、お邪魔しているのですが。
Commented by 1223sora at 2013-04-15 19:43
abaさん
娘婿の弟が一緒にいたのかな??
大丈夫でしょう!!
とにかく高いところに登りたいようですよ。
Commented by メーメー at 2013-04-15 19:56 x
お菓子、大盤振る舞いですね〜。
私が思い出すのは 地蔵盆かな? いっぱいお菓子を貰ったっけ。
でも、段々子供の数が減り そしてお年寄りの数も減り〜 
「さささ・・・ちゃんと ならんで もらうんやで!」
っておばちゃんの声も聞かなくなりました。
こう言う行事は絶やさないようにしてあげたいですね。私のように懐かしがる者がいる限り。
『昔の写真を思い出してみる事が有る』これって 私としてはうれしい限りです。って 一応 わたし写真館の娘でしたから〜〜〜笑
Commented by 1223sora at 2013-04-16 05:49
メーメーさん
写真屋さんでしたか・・・。すごい!!
ハイカラさんだったのでしょうね。
形は違っても、私の住んでいる地区でも子ども達の喜ぶ行事は健在です。
秋祭にお地蔵盆に・・・。
お菓子もイッパイモラって、楽しんでいますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初、コゴミ 春祭り >>