人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリー仕事

間もなくブルーベリー園もオープン出来そうです。

曇り空の今日ですが、我慢できなくて色づき始めたブルーベリーに水やりしてきました。
ブルーベリー仕事_c0223463_926294.jpg


次々にみのってきます。
ブルーベリー仕事_c0223463_9271275.jpg
毎年お世話になっているケーキのチェーン店からも注文が入り始めました。
待った無しの状況になってきました。

家の裏手では、ノウゼンカズラが鮮やかです。
ブルーベリー仕事_c0223463_9322012.jpg
ブルーベリー仕事_c0223463_9324474.jpg
手入れしていないからなぁ・・・・・。


これから急きょ、ブルーベリー摘みです。
   ひろちゃんとしゅんちゃんは、久美浜で留守番だそうです。
by 1223sora | 2013-07-13 09:35 | ブルーベリー | Comments(10)
Commented by aba-n-c at 2013-07-13 09:58
大変なお仕事だとは思いますが・楽しそうですね。

こちらの「ノウゼンカツラ」は終盤を迎えております。
咲いているときは・とても賑やかで綺麗なんですが
ポタポタ落ちて掃除が大変です。
Commented by hygge-boママ at 2013-07-13 11:32 x
kanaママさんところには程遠いですが、八ヶ岳のブルーベリー思いのほか沢山なっていました。毎朝ちゃんと取れないので落ちるものも多いと思いますが。やはりある程度木が大きくならないと実もならないのですか。毎年お礼肥えはどんなものをあげておられますか。ご伝授のほどを!
Commented by 1223sora at 2013-07-13 13:14
abaさん
ノウゼンカズラの花も最後の始末が大変ですね。
わが家は、家の裏手なのでほったらかし。
これがいけません。剪定もしたり、しなかったり。
あ~ぁですよ。
Commented by 1223sora at 2013-07-13 13:23
hygge-boママさん
お久しぶりです。
八ヶ岳と聞くだけで、朝の澄んだ空気感がよみがえるようです。
行きたいナァ・・・・。
ブルーベリーは品種にもよりますが、植えて3年もすればけっこうな量の実がなりますよ。
お礼肥は、油粕や蟹から・骨粉などを株元から少し離れた所に撒きます。
それより、木の第1剪定が先かな?
シュートという、真っ直ぐな枝が伸びます。
この枝を、要らない枝は下から切ってしまったり、残したい枝は途中から剪定したり。
木の形を考えながらの作業です。これがムズカシイ・・・・。
第2剪定は、真冬にします。
Commented by さかえ at 2013-07-13 21:48 x
ブルーベリー園もいよいよオープンですか。
仕事忙しくなりますね。
暑いから体、気をつけてくださいね。
Commented by 元気ばば at 2013-07-13 22:11 x
忙しくなりますね~
ほんとうにおいしいブルーベリーはどんな味でしょうね
Commented by 1223sora at 2013-07-14 05:25
さかえさん
昨日は、オープン準備していました。
スタンバイOKのようですよ。
今日は100%雨の予報だったのに、降った後は少し。
雲の様子見ても降りそうにないです。
今のところはね・・・。
Commented by 1223sora at 2013-07-14 05:27
元気ばばさん
近くなら味わってもらえるのにね。
種類によって味も姿形もいろいろですよ。
元気ばばさん、オメデトウ!!
Commented by あやめ at 2013-07-14 10:12 x
一年で一番お忙しい時期ですね^^

此方は昼から豪雨で夜は久しぶりに熱帯夜から開放されました

今日も昼から雨とか!
昨日、京都駅まで出かけたのでキャシーマムを覗いて来ました
kanaママさん、行きたいだろうなぁ・・・でも
今、買っても出来ないものね^^;
Commented by 1223sora at 2013-07-14 11:59
あやめさん
キャシーマム京都店へ行って来られたのですね。
新しくなったお店です。
行って見たいなと思いながら、行くことが出来ません。
買い物しなくても、見てみたいです。
雨が降ってくれません。
夜中に少し降ったのかな??
名前
URL
削除用パスワード
<< 摘みとり作業 花畑の改造計画 >>