人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹後王国・建国1300年

今朝は素晴らしい朝焼けの中を散歩してきました。
おとうさんは、夕焼けの方が鮮やかだ・・・なんて言うけれど。
今朝の朝焼けは、東の空がモミジやカエデ色に染まっていました。

丹後は今、丹後王国・建国1300年で、盛り上がろうとしています。
右手にも左手にも、明らかに古墳かなと想像できる こんもり山 が並んでいます。

思わず、万葉の歌を口ずさんでいましたが、ちょっとピントはずれでした。

   あかねさす むらさき野の行き しめ野の行き 野守りは見ずや 君が袖振る  
   紫の にほへる妹を 憎くあらば 人妻ゆえに 我恋ひめやも
  ・・・・・・なんてね。

    額田王と天武天皇の歌だそうですが、万葉人の駄洒落歌なのか、本気歌なのか。

まぁ、こんな呑気な事を考えながらの朝散歩でした。

丹後王国・建国1300年と言っても、勉強不足でよく分かりません。
一丁、勉強でもしてみようかな・・・・・・。
http://www.tangokankou.jp/tango1300/manga/
http://www.tangokankou.jp/tango1300/

by 1223sora | 2013-12-05 08:47 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2013-12-05 09:30
1300年ですか
空海(弘法大師)生誕に近いですね?

読みながら・空気の澄んだ良い所ですね。
今日も・頑張れぇ~!((笑))
Commented by あやめ at 2013-12-05 09:35 x
丹後によく訪れた時、古墳の調査の最中でした。

古代を思い浮べてのお散歩素敵ですね^^
Commented by 1223sora at 2013-12-05 13:18
abaさん
お天気がいいから、気分もハレバレ!!
花壇の手入れを頑張っていました。
空海ですか・・・。
社会で習ったけれど、なるほどねぇ・・・。
Commented by 1223sora at 2013-12-05 13:22
あやめさん
丹後半島は朝鮮半島から近い場所にあるだけに、渡来人も多かったのでしょうか?
文化史跡の地図をみると、本当にたくさんの古墳や寺社の痕跡がありますよ。
これで、地域興しが出来ないかなぁと思ったりします。
あちこちに古墳や立派なお寺もあって、地元の私達だって知らないことばかりです。
Commented by asahinahikari at 2013-12-05 19:45
ソラさん 朝焼けも,夕焼けもきれいです。ソラさんの撮ったお空の写真を早くみたいです。早くネ!
Commented by さかえ at 2013-12-05 20:03 x
写真がないと寂しいですね。
早くアップできるといいですね。
Commented by 1223sora at 2013-12-06 06:20
asahinahikariさん
間もなくカードが届くらしいですよ。
でもその後、銀行員を押してサイド送らねばならないようです。
めんどくさいけど、仕方ないです。
Commented by 1223sora at 2013-12-06 06:22
さかえさん
ネタは、いっぱいあるのですが・・・。
文章だけでは表現しきれない、語彙の少なさです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 庭仕事がおもしろい 心境の変化?? >>