人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猪突猛進とばかりに・・・

こう言うのを「馬鹿の一つ覚え」というのだろうな・・・・。
数日前から、面白くてたまらないのがこれです。
猪突猛進とばかりに・・・_c0223463_9232263.jpg
スノーマンブーツづくり。
雨が降ったり、孫が来ないのを良いことに、
    家事もそっちのけで、間もなく4個目も完成しそうです。

今もテレビ見ながらチクチクしていたのですが、
    電話の音で立ち上がり、ついでにブログを書いています。

電話の主は、近所の花友さん。
私と同じように自分の畑を持ち、果樹や野菜、花を育てておられます。
土作りに一生懸命なようです。
「畑のコンフリーが増えすぎたので、どけようと思うのだが、要りませんか?」
        と言うありがたい話。

  「ください!!軽トラ持って行きます!!」と、即答!!
ありがたいなぁ!!   ドンドン増やして堆肥に混ぜます。
お天気が悪いから、いただきに行くのは来週かな??
都合の良いときに、電話を下さるそうです。

針仕事はいい加減で切り上げて、外に行って来ます。
猪突猛進とばかりに・・・_c0223463_9395372.jpg
目的は、自然素材を集めること。
いっぱい取ってきて、リースを作ろうと思います。
by 1223sora | 2013-12-13 09:35 | 趣味 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2013-12-13 09:53
「コンフリー」懐かしいです。
昔・我が家にもありました。
天麩羅にすると・モチモチして美味しいです。
ここ何年も・この辺りには・全然見当たりません(悲)
いま・コンフリーを知ってる人は少ないのでは?

エコなリースですね?
その方が贅沢!素敵!暖かさを感じます。
Commented by あやめ at 2013-12-13 10:19 x
此方時雨れていて寒いです。今日は冷蔵庫、明日は冷凍庫と寒いらしい^^;

キルトブーツ、一つ一つ顔が違い手作りらしく素敵!!
リースの材料も良いなぁ~~此方では売ってます。

コンフリー、毒性が有るとかで食べる人も少なくなったと聞いています。
堆肥には凄く良いみたいですね。ベニシアさんが言って居られました。
Commented by 1223sora at 2013-12-13 11:36
abaさん
外行きができません。
子守り相手が来ました。
ドライはあまり好きではありません。生が良いです。
でもこの時期のリースには必要かな。
プチりんごや柚子に野バラの赤い実もくっつけようと思います。
コンフリーは見かけませんでした。
半畑でも絶えていました。
いただけるというので、すごく嬉しいです!!
Commented by 1223sora at 2013-12-13 11:38
あやめさん
講演会でベニシアさんから教えて頂きましたよ。
もちろんハーブ関連の本にも載っていて知っては居ましたが。
4つ目のブーツも完成です!!
Commented by juju3291 at 2013-12-13 11:47
★元気ばば★
リース
たくさんできそうですね。
Commented by nagako1953 at 2013-12-13 13:04
soraさんこんにちは。ブーツ可愛いですね。素敵なリースができあがりそうですね。横浜は強風が吹いていてでかけるの躊躇しています。
Commented by 1223sora at 2013-12-13 15:46
★元気ばば★さん
雨の中、コニファー類を切って来ました。
とりあえず、1個か2個作ってみます。
Commented by 1223sora at 2013-12-13 15:50
nagakoさん
ブーツづくりはお仕舞いにして、次はリースを作ります。
明日の朝までに、1個出来ればいいかな・・・・。
ブーツ3個は行き先が決まって、無くなりました。
リースもプレゼント用です。
これから作りますよ。・・・我流でね。
Commented by さかえ at 2013-12-13 19:56 x
ブーツ幾つかできましたね。
今度はリース作りですか。
また出来たらブログアップしてくださいね。
Commented by asahinahikari at 2013-12-13 21:51
沢山の自然素材ですね!明日はリース作りですね!アップして下さいね!
スノーマンブーツ一杯出来て・・・・手が早い事ビックリです。
Commented by tealover-la at 2013-12-14 02:12
コンフリー。またまた新語です。
さっそく検索してみました。
お野菜?ですね?おしゃれな名前だ。
葉野菜では小松菜が1番好き。こちらでは日系マーケットでたま~~に見かけます。とんでもなくお高いですが^^:ごま油でさっと炒めてたっぷり食べたい~
Commented by 1223sora at 2013-12-14 08:29
さかえさん
ブーツは4つ完成です。
2つは、さし上げました。
リースはとりあえず1個作りましたが、不満足です。
資材不足です。
雪が降ったから、取りに出かけられません。
今から大急ぎで、リースの写真を撮ってきます。
見てくださいね。
Commented by 1223sora at 2013-12-14 08:31
asahinahikariさん
リースの写真撮ってみます。
まだ未完成ですが・・・。
Commented by 1223sora at 2013-12-14 08:34
tealover-laさん
コンフリーは、ハーブの一つとして、花畑に植えていました。
夏に大きく育った葉っぱを刈りとって、有機堆肥として使います。
小松菜、いっぱいありますよ。
ごま油で炒めるのですね。
どうして食べようかなと思っているところです。
早速、やってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< リースを作ったけれど・・・ 蜂退治 >>