人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シメシメと思う事

今日は2学期の終業式です。
シメシメと思う事_c0223463_8401834.jpg

登校するふうちゃんとはるちゃんに、 「お昼には帰って来るよね?」 と聞くと、
  「帰るのは3時半だよ!」 と言います。
ゆとり教育のはずが、いろんな所に弊害が・・・と、アタマをよぎる朝でした。

さて・・・・、
ふうちゃん相手に、シメシメと思う事があります。
読書好きのふうちゃん、市立図書館からもドンドン借りてきて読んでいます。
もう少しレベルアップさせたいなと思って、先日「わんぱく天国」「だれも知らない小さな国」を渡しました。
何十年も前に買った本です。
えぇ~・・・、こんな古本読むの???・・・みたいな顔していましたが、持って帰りました。
結果は、面白かったのだそうです!!

昨日は、「だれも知らない小さな国」の続きを選んでいました。
シメシメと思う事_c0223463_8594675.jpg
これが、シメシメの大元です。
ふうちゃんくらいの年頃に、読んで欲しい本がたくさんあります。
ななちゃんたち保育所組にも、読んであげたい絵本がいっぱいです。
by 1223sora | 2013-12-24 08:45 | 家族 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2013-12-24 09:28 x
本好き!!今時のお子さんにしたら珍しい~~
活字離れの今日、沢山、本を読んで欲しいですね^^

サンタさんのプレゼントも本かなぁ^^

楽しいイブをお過ごし下さい^^
Commented by 1223sora at 2013-12-24 09:29
あやめさん
おはようございます。
早速のコメント、ありがとうございます。
隣の孫たちの読書量は、たいした物だと思います。
市立図書館利用率も上位かな??
行くたびにたくさん借りて来ています。
我が家にも絵本や児童文学がいっぱいあります。
わたしの趣味です。
娘たちもたくさん読んできましたから、孫たちも自然に読書好きになったのかな??
Commented by asahinahikari at 2013-12-24 09:38
子供は上から『しなさい』と言われても反発してしまいます。
ソラさんの何気なさの心配り見習いましょう!
冬休みが始まりますね!賑やかな事に・・・・・
Commented by aba-n-c at 2013-12-24 09:56
おやすみに入ると忙しくなりますね!?
Kanaママさん!チクチクどころではないわね(笑)
Commented by 1223sora at 2013-12-24 10:56
asahinahikariさん
明日から冬休みです。
それまでに、大掃除をと思っていたのに・・・・。
今からガンバリマス!!
何気なくはムズカシイです。
出来ません。
昨日も、あまりにバタバタするから爆弾落としました。
次男はすねて、別の部屋へ・・・・。
お母さんがやってきて、やっと出て来ました。
時には、ババの恐さも教えておかないとね。
Commented by 1223sora at 2013-12-24 10:58
abaさん
この忙しいのに、昨日は座り込んで可愛いうさぎの人形を作っていました。
ダメ人間です。
Commented by かか at 2013-12-25 23:22 x
毎度まいどのお久しぶりです
懐かしい本を見つけて嬉しくなりました

実は20歳くらいの頃、この本が大好きで読んでいました
姉の子供、私の子供、姉の孫・・・みんなが読んで
今、あの本たちはどこにあるのでしょうか
我が家の孫にも読んで欲しい本たちです

何だか嬉しくて・・・すてきなクリスマスになった気分です
Commented by 1223sora at 2013-12-26 07:57
かかさん
おはようございます。
私は「だれも知らない小さな国」に出会ったのが、小学5年生でした。
図書館で借りて読みました。
どうしても欲しくなって、父に買ってもらいました。
以来、佐藤暁さんのファンです。
父に買ってもらった本を探しているのですが・・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< あわただしくても・・・ 大笑いの種は・・・ >>