人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頼まれ仕事

ご近所さんに頼まれたモノをセットしてみました。
頼まれ仕事_c0223463_7404513.jpg
新しく出た本の、このページの作品です。
頼まれ仕事_c0223463_7424250.jpg
何でも良いから・・と言われます。
アンスリュームは、アップリケも簡単だから。
いつでも良いよ!!と言われるけれど、今朝持って行ってきます。

昨日届いた、この季節ならではの貝です。
頼まれ仕事_c0223463_7473595.jpg
お昼に炊き込みご飯にします。


今日は予防接種だそうです。
頼まれ仕事_c0223463_748355.jpg
午前中は、子守りから解放されます。

先ずは畑をのぞきに行って、その後は気がかりな所に出かけてきます。
by 1223sora | 2014-02-20 07:50 | 趣味 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2014-02-20 08:24 x
アンスリュームのセット好いですね。ご近所さんに成りたい~~

屏風大きなのは山忠さんにありましたよ。

貝、2年前だったかな?教えてもらい炊いたことが有りましたね

昨年は見かけなかった^^;
錦に行って探してみようかなぁ^^;

しゅんちゃんのちさい頃にそっくりですね!!
Commented by watanabe-photo-st at 2014-02-20 09:30
おはようございます
貝はサルボウガイに似ていますが 間違っています?
たぶん この貝殻は 古い昔 焼き物のひっつき防止に大量に窯焚きに使っていました 今でも少数の陶工は使っていますが・・・
私の所にもあります 見た目は 縄文時代の貝塚のごとくに
Commented by asahinahikari at 2014-02-20 10:10
ポーチの組み合わせも出来てお隣のおばさまも喜ばれる事でしょう。
貝の炊き込みご飯美味しいでしょうね!時期のものを頂くと又今年も頂けたと言う嬉しさが起きますね〜〜(^_^)〜*
お孫ちゃん安心仕切って可愛い寝顔で〜す。
Commented by aba-n-c at 2014-02-20 11:04
感心しますぅ~!
肩がコリませんか?

この「貝」の名前は何ですか?
(すぐ真似をしたくなります・笑)
Commented by 1223sora at 2014-02-20 13:02
あやめさん
山忠さんから案内が届いて居ましたよ。
行きたいけれど、遠いです。
7番目の孫は、一番上のお兄ちゃんにそっくりですよ。
でもね・・・、少しずつお母さんにも似てきたかな??
この貝と海草のハバを一緒に入れて炊き込みました。
美味しかったですよ。
Commented by 1223sora at 2014-02-20 13:05
watanabeさん
情報ありがとうございます。
今まで、赤貝の稚貝だと聞いていました。
ネットで調べたら、まさに「サルボウガイ」でした。
赤貝は高いそうです。
この貝は、そこまで高くないはずです。
弟が陶芸窯を買って焼き始めたようですから、カラが要らないか聞いてみます。
いろいろありがとうございます。
Commented by 1223sora at 2014-02-20 13:09
asahinahikariさん
次女の家のそばに「秋葉さん」という火の神様を奉っておられる場所があります。
この貝は、「火消し貝」という別名があるくらい、水分を吹き出します。
だからなのか、この季節がくると貝の炊き込みご飯を作ります。
丹後でも地域限定のご馳走ですよ。
Commented by 1223sora at 2014-02-20 13:14
abaさん
watanabeさんが教えてくださったように、「サルボウガイ」のようですよ。
調べて見たら、ネットでも販売していました。
布をセットしたモノは、今朝がたおばあさんに届けてきましたよ。
すごく喜んでもらいました。
りんごやお菓子をいただいて、これで物々交換の完了です。
こんなお付き合いを、あちこちの方とやっています。
いそがしい時は、本当に困ります。でも断れません。
持ちつ持たれつのご近所づきあいですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪が降りました ポタジェのすすめ >>