人気ブログランキング | 話題のタグを見る

列車の旅もいいものだ

昨日は、孫たちに付き合ってきました。
列車の旅もいいものだ_c0223463_10141534.jpg

孫たちが喜べば、ジジ・ババだってうれしい!!
充分に楽しませてもらった 「KTR体験フェア」 でした。

娘の文章で報告です。

保育所や小学校から、こども達が『KTR体験フェア』と言うイベントのチラシを持って帰って来ました。
いったいどんなイベントなのかも分からず、こども達の行く気満々に引きずられて行ってきました。
会場は西舞鶴駅です。
どうせなら汽車に乗って行こう!と言う事で、『1日フリーきっぷ』を1200円で購入して、網野駅を9時過ぎに出発。
めったに乗らない汽車にみんなワクワク♪
列車の旅もいいものだ_c0223463_1015738.jpg
リュックにはおやつとトランプを詰め込んで、楽しい汽車の旅です。
普段は見られない景色や違う角度から見る建物に興味津津。
駅ですれ違う汽車は、ユニークな絵の汽車でした。
汽車の中ではおやつを食べたり、ババ抜きをしたりみんなでわいわい楽しんで、約1時間半で西舞鶴に到着。 
会場はこども連れや鉄道ファンがたくさんいて賑わっていました。

まずは、一度は乗ってみたかった『あおまつ』に乗りました。 
列車の旅もいいものだ_c0223463_101644.jpg

車内は木がふんだんに使われていて、対面式のテーブルや車窓を眺めながらのカウンター席などがあります。
列車の旅もいいものだ_c0223463_10163785.jpg

ワンランク上の車内にこども達も嬉しそう!

振る舞いのつき立て餅もいただきました。
列車の旅もいいものだ_c0223463_1017113.jpg

やわらかくて、甘くておいしかった!
列車の旅もいいものだ_c0223463_10172957.jpg


はるちゃんは、Nゲージ体験運転をしました。
列車の旅もいいものだ_c0223463_1018739.jpg

プラレールが大好きなはるちゃんは、嬉しそうにリモコンで汽車を運転し駅では停めてまた発車・・・を繰り返していました。
列車の旅もいいものだ_c0223463_1018341.jpg


他にもKTR職員対鉄道ファンのクイズ対決、ビンゴ大会もありました。
列車の旅もいいものだ_c0223463_10193378.jpg
ビンゴではみごと、ふうちゃんとひろちゃんがプラレールの『雷鳥モデル』『サンダーバード』をもらいました。
20個しかない景品だったのに、我が家族が2個もいただきました。

御当地ゆるキャラも沢山登場。
列車の旅もいいものだ_c0223463_10215764.jpg


汽車に乗ってどこかへ出かけるのも、たまにはいいかもしれません。
列車の旅もいいものだ_c0223463_10224150.jpg

by 1223sora | 2014-02-23 09:48 | お出かけ | Comments(8)
Commented by juju3291 at 2014-02-23 11:13
★元気ばば★
私も乗ってみたい~~~
電車大好きの元気ばばです
Commented by aba-n-c at 2014-02-23 11:53
楽しそうで良かったですね?
1日では足りなそう・・・

やっぱり・ジジババの同行が正しかった!((笑))
Commented by あやめ at 2014-02-23 13:07 x
列車の内と思えませんね!!

若い人の行動に冷や冷やする事も有りますが
子供は逞しくなりますね。

おじいちゃん、おばぁちゃん、お疲れ様^^
Commented by 1223sora at 2014-02-23 19:08
★元気ばば★さん
気のあった仲間となら、のんびり電車の旅は良いですね。
乗っておれば連れて行ってくれるから、これからは電車が良いかな・・なんて思いました。
Commented by 1223sora at 2014-02-23 19:11
abaさん
充分に役に立ちましたよ。
絶対に1人で、乳飲み子と2歳と5歳を連れ歩くなんて無理です。
乳飲み子だけでも置いておく様にと言ったのですが。
Commented by 1223sora at 2014-02-23 19:14
あやめさん
たいしたこと無いと思っていましたが、昨日は帰ってからグッタリでしたよ。
いい加減にしろ!!と言いたくなりますが、本人(次女)はケロッとしています。
呑気な天然ボケの娘かな??
我が娘だから、仕方ないです。
Commented by asahinahikari at 2014-02-23 20:18
楽しかった一日が手に取る様に分かりこちらも思わず微笑んでいました。
楽しかったのでしょうね!皆さん良いお顔をされています。
ジジ様ババ様お疲れ様でした。
Commented by 1223sora at 2014-02-24 08:31
asahinahikariさん
孫たちが居るからできる体験でした。
寒い季節には、外になんか出たくないけれど・・・。
赤字路線を何とかしなければという、鉄道会社の方々の熱い思いも充分に伝わりました。
サポーター登録しようかなと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< ぽかぽか陽気です KTRに乗ってきます >>