人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外仕事、やる気満々!!

今朝の孫たちです。
外仕事、やる気満々!!_c0223463_7585314.jpg
良いお天気です!!
昨日は、我が家でドンチャン騒ぎしていた孫たち。
   今日は、お父さんが帰ってきているから、何をするのかなぁ???

サクランボの花は、盛をすぎて味気なし。
外仕事、やる気満々!!_c0223463_802975.jpg

水仙もいろいろな種類が咲いたり、蕾だったり。
外仕事、やる気満々!!_c0223463_812623.jpg

どんどん小さくなるヒヤシンスです。
外仕事、やる気満々!!_c0223463_821098.jpg


第2弾の「シュシュ 兼 アームストッパー??」
外仕事、やる気満々!!_c0223463_864393.jpg
昨日載せていたモノは、
ヒダが少ないとか、
ゴムが弱すぎて直ぐダメになるとか・・・。

ゴムは100キンで買って来た、孫の髪をくくるゴム。
     (確かに良く伸びるし、マスク用よりしっかりしている)
ヒダが少ないと言うから、布の丈を長くして・・・・。
       これならどうだ!!

昨日は、道路を隔てた向かい側の福祉施設で 「ケーキ喫茶」 がオープンしました。
早速、買って来ました。
外仕事、やる気満々!!_c0223463_8163775.jpg
タルトが中心で、シフォンケーキもありました。
孫3人連れて行ったから、イチゴにくぎづけ。
家には9人居たから9個買って来て、お昼ご飯のあといただきました。
美味しかったです!!

TVの「旅サラダ」で、丹後半島の旅が始まりましたよ!!
by 1223sora | 2014-03-22 08:11 | 園芸 | Comments(16)
Commented by aba-n-c at 2014-03-22 08:51
「シュシュ」は思いの外・布が要りますよね^_^
アームバンドは着ている物の色に近いか真逆が良いのかな?
ヒダが多い方が可愛いわね。

「旅サラダ」は何曜日に放映されるのですか?
Commented by メーメー at 2014-03-22 08:58 x
『旅サラダ』藤吉さん 今終わりました。
メモを片手に つきっきりで見てました,ワハハ
ばら寿司の作り方 よ〜〜〜く 解りました、が、あんなに手のこんだ物 作れませ〜〜〜〜〜〜ん。涙
Commented by fuchan0310 at 2014-03-22 09:23
おはようございます。
サクランボの開花が早いですね。暖地桜桃でしょうか?
我が家には生らずのサクランボ紅秀峰・さおり・大将錦がありますが、蕾固しです。
水仙はやっと10cmくらい、ようやく梅が満開を過ぎました。
草だけが早春まっ盛りです・・・・
Commented by juju3291 at 2014-03-22 09:32
★元気ばば★
本当にお元気なお孫さんですね
きちんと並んで 年齢学年を紹介してください
あまりに多くてわかりません【笑】
Commented by あやめ at 2014-03-22 09:43 x
春らしい~空ですが結構寒い!昨日は雹、霙と大荒れ!!

さくらんぼの花、桜より早く咲くのですね。

お孫さんお料理なさるから、袖口アームも良いので^^
Commented by asahinahikari at 2014-03-22 09:56
お早うございます。
丹後半島も春満開になって来ましたね〜🎶
ソラさんはする事が早いですね!もう幾つものシュシュが出来てしまっている。感心しきりです。
Commented by 1223sora at 2014-03-22 19:23
abaさん
旅サラダは土曜日の朝ですよ。
終わってしまいました。
アームバンド・・・と言うのですね。ナルホド・・・。
アームバンドが利用価値ありそうです。
布を裁っておいて、時間のあるときに少しずつ縫おうかなと思います。
ミクタンイベント用にです。
小さなポーチのセットも作ります。こちらは完成品は時間が掛かって無理ですから。
アイディア、ありがとうございます。
また教えてくださいね。 チャッカリさんでした。
Commented by 1223sora at 2014-03-22 19:32
メーメーさん
丹後のバラ寿司は、鯖缶を使うのがミソです。
甘めにすると美味しいです。
最近有名になって、東京方面にも販売に行かれますが、そちらでは甘さ控えめの酢が利いた味付けだそうです。
これだと、丹後のバラ寿司とは違うのになと思うのですが。
美味しいですよ。
藤吉さんは、丹後出身の太川陽介さんの奥様です。
だから、丹後に来られたのかなぁ・・・・。
すごくきれいな人だったよと評判でした。
Commented by 1223sora at 2014-03-22 19:36
fuchan0310 さん
こちらだって草の山ですよ。
今日はお天気が良かったから、花を植える準備をしていました。
我が家のサクランボは、小さな赤い実がいっぱいなります。
小鳥と競争で、摘みますよ。
そちらのサクランボも、そろそろ実を付ける時期かもね。
Commented by 1223sora at 2014-03-22 19:38
★元気ばば★さん
大勢だからわからないでしょう!!
ズラッと7人並んだら、面白いでしょうね。
やってみようかな??
Commented by 1223sora at 2014-03-22 19:44
あやめさん
袖口アーム??
うで抜きのことかなぁ??
袖口が汚れないように・・・。これも良いですね。
孫用と言うより、野良仕事用に欲しいです。
夏は半袖で仕事しますが、日焼け除けというより木の枝で痛いめに遭わないように「うで抜き」しています。
試作してみようかな??
Commented by 1223sora at 2014-03-22 19:46
asahinahikariさん
夜なべ仕事ですよ。
孫は帰っていないし、本読むか布仕事するか、何かしないとね。
あちこち掃除したり、片付けすればいいのに、夜くらいゆっくり座っていたいですから。
Commented by さかえ at 2014-03-22 19:57 x
すぐシュシュできましたね、早いですね。
ケーキ喫茶 開店これからは利用できますね、食べ過ぎには気をつけてね。
でも美味しいものは仕方がないかな。
Commented by 1223sora at 2014-03-23 06:59
さかえさん
おはようございます。
目の前にオープンした喫茶ですが、利用するのは仲間が来たときくらいかな??
近すぎるのもねぇ・・・・、入りにくいかな。
Commented by あやめ at 2014-03-23 07:11 x
袖口アーム!言い方が違うかも?
短かくて、腕の上の方にはゴムを入れない!

取り外しが簡単ですよ!

長いのは剪定作業に良いですね。

今日は暖かくなりそうです。
Commented by 1223sora at 2014-03-23 07:42
あやめさん
袖口アームを調べて見ました。
ナルホド、こんなのもあるのですね。
今外に出て、写真を撮ってきました。
気持の良いお天気です。
何しようか迷います。
花を植えるのが先か、ブルーベリーの剪定か・・・・。
孫たちが来ない先に、ひと仕事です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 不思議な電話 シュシュを作りました >>