人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「世界一長いバラ寿司」づくり

私は峰山町の出身です。
その町中を流れるのが小西川です。
小西川の上流・突き当たりに親元があります。

昨日は、この小西川の畔で 「世界一長いバラ寿司づくり」 があったそうです。
小西川のほとりに800mにわたってカラー舗装された歩道ができていて、『ゆめサンサンロード』と命名。
開通記念イベントだったようです。
長さ約30メートルというばら寿司を、大勢がずらりと並んで作り上げたようです。
隣の孫たちは、一番乗りで参加してきました。
「世界一長いバラ寿司」づくり_c0223463_6273573.jpg
「世界一長いバラ寿司」づくり_c0223463_627221.jpg
「世界一長いバラ寿司」づくり_c0223463_627461.jpg

小学校の帰り道。
お天気の良い日は、小西側の土手をさかのぼって帰りました。
ツクシやつんばなを摘んだり、ネコヤナギを振り回したり・・・・。
春休みのお天気の良い日に、大勢を連れて小西川の土手でピクニックしようかな・・・・。
『ゆめサンサンロード』では、おもしろみは無いはず。
歩くなら、自然のままの土手が一番です。

話は変わって、孫たちが作ったバラ寿司はこんなパックに入れていただいて来たそうです。
「世界一長いバラ寿司」づくり_c0223463_7233831.jpg
なんだか味気ない場所で食べてるナァ・・・。

昨日に続いて、「丹後バラ寿司」の話題でした。

私は、毎日ブルーベリーの剪定作業。
立ったり座ったり、剪定バサミとノコギリを相棒にガンバッテ居ます。
「世界一長いバラ寿司」づくり_c0223463_7273745.jpg
ミモザは咲きそうで咲きません。
by 1223sora | 2014-03-24 06:25 | 丹後半島紹介 | Comments(14)
Commented by juju3291 at 2014-03-24 07:38
★元気ばば★
珍しいイベント見に行かにのですか?
実家は京丹後市になったのですね ネット検索しました
Commented by 1223sora at 2014-03-24 07:50
★元気ばば★さん
孫達家族が参加してきました。
一番乗りだったそうです。
丹後には峰山・大宮・弥栄・丹後・久美浜・網野の6つの町がありましたが、10年前に合併して「京丹後市」になりました。
私は、峰山町の住人から網野町の住人になりました。
今でも峰山びいきが抜けません。
Commented by メーメー at 2014-03-24 08:18 x
またまた『バラ寿司』の話題ですねぇ〜 めっちゃ食べたい!でもあの手間ひまが。。。
それにしても〜〜
30メートルのバラ寿司? お寿司より入れ物が気になります。
あの?『箱』? ですよねぇ〜?
これからずっと そんなイベント続くのかなぁ〜?
長さをずっとのばすのかなぁ〜?
延ばすとしても あの箱をどうやって延ばすのかなぁ〜?
要らぬ心配をして居ります。
でも、ほんと イベントごとが多くって うらやましぃ〜係の方は大変だ!
Commented by asahinahikari at 2014-03-24 08:48
楽しいイベントですね!丹後は子供達に優しい良い行事がありますね!
ののちゃんいつも笑顔で可愛いですね!
ミモザ早く満開になーれ〜♪楽しみにしています。
Commented by あやめ at 2014-03-24 09:14 x
春になりイベントが多く成りますね。

楽しそうな行事が多くて良いなぁ^^

ののちゃん、クリクリカール、おばあちゃん譲り、可愛い~~
Commented by aba-n-c at 2014-03-24 13:01
凄い・凄い・・・
これって・何処かに仕切りがあるのですか?
それとも長い箱を作ったのかしら?

お孫さん達は土手で食べたら良かったのにね?
kanaママさんも食べられましたか?
Commented by 1223sora at 2014-03-24 19:47
メーメーさん
丹後では、他の場所でもバラ寿司を大勢で作るイベントをやっています。
もっと大きな箱をズラッと並べてね。
今回のお寿司は、甘みもお酢の加減もとっても良かったそうです。
私の大好きなお店のモノより美味しかったと言います。
誰が中心で作られたのか、聞いてみたいです。
出来れば教えて欲しいくらいです。
Commented by 1223sora at 2014-03-24 19:49
asahinahikariさん
今日の暖かさで、一気にミモザが咲き始めました。
畑仕事してても、日焼けが気になってきましたよ。
Commented by 1223sora at 2014-03-24 19:50
あやめさん
私に似て、ブサイクだと言われていたののちゃんです。
美人にはほど遠いけれど、愛嬌があって可愛くなってきました。
女の子は2人とも、天然パーマです。
Commented by 1223sora at 2014-03-24 19:56
abaさん
所々に仕切りがありましたよ。(画像では)
幾つかの細長い木の箱を並べたのだと思います。
私にはお土産無しでした。
孫たちは、後ろに写っているショッピングセンターで、次のアトラクションに挑戦したようです。
何のこと無い、「ビンゴゲーム」です。
家族6人がビンゴカード買って(??)2人が当たったそうです。
お菓子の詰め合わせと、たくさん入ったミスタードーナツが。
何だか、遊んでばかりのまご達ですよ。
Commented by さかえ at 2014-03-24 22:31 x
京丹後市より峰山のほうががピーンときます。
イベント沢山ありますね。
バラ寿司叔母が作ったもの食べた事あります、凄い前の事などで味覚えていません。
バラ寿司また食べてみたいです。
Commented by satami1224 at 2014-03-24 23:24
長い巻き寿司は見た事が有りますが ばら寿司は初めて
見ましたが お孫さんたちの手が 手袋が大きすぎて 大変(笑)

場所はともかく美味しかったでしょうね。
Commented by 1223sora at 2014-03-25 06:21
さかえさん
峰山の名前は残っていますよ。
京丹後市峰山町です。
サンサンロードは、杉谷辺りを流れている小西川にできた舗装道路だと思いますよ。
見に行っていませんが、後の建物からすると。
Commented by 1223sora at 2014-03-25 06:24
satamiさん
こんな小さな子が参加するなんて、想定外だったのかも知れません。なるほど大きいですね。
このお寿司は、娘が言うにすごく美味しかったそうです。
甘すぎず、酢加減も良かったと・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< ブルーベリーの剪定 不思議な電話 >>