人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花壇の手入れ

思い切って、おごっていた花を全部抜きました。

ものすごくスッキリしました。
花壇の手入れ_c0223463_8174795.jpg
まだまだきれいだし、もったいなくて迷いましたが・・・。
こんな事なら、もっと早く抜けば良かった!!
抜いたのは、野生のポピーやわすれな草・ビオラ・ネモフィラなどです。

代わりに植える花が無いから、先日30円で買ったペチュニアやベゴニアを植えました。
花壇の手入れ_c0223463_8223612.jpg


早咲きのバラが咲き始めました。
花壇の手入れ_c0223463_8234621.jpg

花と野菜のミックス畑は、野菜に軍配かな?
花壇の手入れ_c0223463_8245124.jpg
リーフレタスが美味しいです。

チャイブも花が咲き出しました。
花壇の手入れ_c0223463_826660.jpg


このオルラヤは、背丈15㎝くらい。
花壇の手入れ_c0223463_827033.jpg
肥料無しでも、ちゃんと咲いています。  お見事!!

工房の入口の花は、藤の花とうつぎとビバーナムなど・・・。
花壇の手入れ_c0223463_830556.jpg
ゴチャゴチャです。(これ方言?・・・入り乱れて秩序無しのムチャクチャ)
by 1223sora | 2014-05-09 08:30 | 園芸 | Comments(14)
Commented by あやめ at 2014-05-09 08:57 x
広い~~花壇!
苗、幾らあっても足りませんね。
家の前にお花が咲き乱れ良いなぁ!!

花入れも豪華!!

Commented by 1223sora at 2014-05-09 11:50
あやめさん
写真だから広く見えるかも知れないです。
ここは、細長いだけの花壇です。
柵を作ったり、レンガや枕木などでオシャレにしたいけれど無理です。
誰も手伝ってくれないし・・・・。
ほとんどが宿根草や球根やこぼれ種ですから、あまり手を掛けていません。
工房前入口の花は、今朝山から取ってきました。
藤の花がキレイだったのでついつい・・・。
本当は、藤の花は持ち帰らない方が良いらしいですね。
不治の病を引き込むと困るから。
Commented by aba-n-c at 2014-05-09 12:11
「ゴチャゴチャ」は標準語では?
それより「おごって」は?「むさくるしい?」

私的には・植え替えない方が良かったかな?

私も「チャイブ」を持ってますが・鉢植えです。
凄く体に良いんですって!
勿論・✿も食べられます。(先日ラーメンに入れました)
少しきりないので・貴重です。
これはハーブなんですよね?(増やしたい!)
Commented by ira1027 at 2014-05-09 13:48
こんにちは♪

おごって、が私もわかりません。
私も先日プランターのビオラたちにサヨナラしました。
花壇素敵ですね〜。葉物野菜色々も美味しそう♥
オルラヤ、見た目は可憐ですが、逞しいですね。
Commented by 1223sora at 2014-05-09 14:10
abaさん
「おごる」って、誰かさんにご馳走するときに使いますね。
でも私が使った「おごる」は、植物が徒長して伸びて、ほかのものにからまる状態のことです。
ポピーやネモフィラなどが伸びて伸びて、キンギョソウなどこれから花を咲かせるものを軟弱にしていました。
全部抜いたから、ほかの植物が喜んでいますよ。
チャイブは良く増えます。
株分けすればドンドン増やせますよ。
卵焼きに刻んで入れたり、味噌汁に入れたり。
でも花を観賞するのが好きです。
Commented by 1223sora at 2014-05-09 14:14
iraさん
植物が徒長して、ほかのモノに巻き付いたりして困る状態のことですよ。
鉢植えのビオラやパンジーはまだまだ元気です。
昨日は、剪定して肥料をやっておきました。
花壇や花畑ではオルラヤがすごくきれいですよ。
Commented by asahinahikari at 2014-05-09 14:51
工房の入口に生けたお花ゴチャゴチャ感がたまらなく良いですね〜〜
チャイブの花可愛いですね。野菜の花。可愛いものや可憐なもの素敵なものが多いですね。
Commented by sasayuri at 2014-05-09 17:11 x
こんにちは、

いろいろなお花が咲いていて癒やされますね。
ハーブの花がいっぱい~で楽しいそう。いいなぁ
Commented by 1223sora at 2014-05-09 19:31
asahinahikariさん
花ビンの花は遠くから撮しているから、ゴチャゴチャがわからないようですね。
チャイブの花に春菊の花・・・可愛いですね。
欲張って花も野菜も一緒に植えて楽しんでいます。
ミックスサラダ菜も葉っぱの形や色が違って、なかなか面白いです。
Commented by 1223sora at 2014-05-09 19:34
sasayuriさん
ハーブの花と言えば、これからが本番です。
ラベンダーにチェリーセージ、ベルガモット、エルサレムセージ、カモミールなどあげればきりがないほど咲きます。
私は、眺めて楽しむためにハーブを育てて居るようなものですよ。
Commented at 2014-05-09 20:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2014-05-09 22:38
鍵コメさん
お手数おかけします。
よろしくお願いします。
Commented by imi at 2014-05-12 19:52 x
もうバラの開花始まったなんて、名前があるのですか?ブルーベリーからこちらへ辿り着きました!
私もツルバラ育てていますが名前がとれていて解らずじまい。赤いツルバラはまだつぼみです。
お庭広くて素敵ですね。
Commented by 1223sora at 2014-05-12 20:40
imiさん
ようこそいらして下さいました。
沢山のブルーベリーを育てて居ます。
摘み取り園をしたり、ジャムに加工して年間販売しています。
上の花壇は写真だから広く見えるのかも知れないです。
ブルーベリーの畑の隅っこに、300坪くらいの花畑があって、私の憩いの場所なんですよ。
バラは大好きですが、育て方はヘタです。
もっと大事にしなければと思うばかりです。
ブログなさっているようなら、是非教えて下さい。
また覗きに来てやってクダサイ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝の風景 久しぶりに針を持ちました >>