人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の孫たち

去年、ご近所さんにいただいたコンフリーの花が咲いていました。
昨日の孫たち_c0223463_8143521.jpg
ドンドン増やして、堆肥にしようと思います。
まだまだ草刈り仕事は続きます。    でも、しばらくお休みです。

今日から本気だして、ミクタンの準備にかかります。



さて、昨日は孫たちと充分遊びました。
先ずは、ひろちゃん兄弟と峰山の途中が丘公園で遊んできました。
風が冷たくて、寒かったから上衣を貸してやりました。
昨日の孫たち_c0223463_8311654.jpg

昨日の孫たち_c0223463_8332612.jpg

京丹後市内の中学校陸上部が合同練習していました。
昨日の孫たち_c0223463_8342147.jpg
ひろちゃんの知り合いも走っていました。


その頃小学生組は、学校の体育館で面白実験などの体験学習でした。
京都大学・理工学部の学生さん達がやってきて、沢山の実験ブースがあったようです。

磁石の力を利用したマジックみたいなのや、
昨日の孫たち_c0223463_8395198.jpg

素数計算の問題を応用した積木とか、
昨日の孫たち_c0223463_8401225.jpg

目の錯覚を使っただまし絵・・・
昨日の孫たち_c0223463_8415991.jpg
紙を切りぬいてサイコロやカラフルなボールを作ったり・・・光ファイバーを使った工作、・・
他にもたくさんの実験ブースがあって、どこも大盛況だったとか。

ななちゃんは光ファイバーのライト。
はるちゃんは銅線を使って作ったスピーカーを作ったそうです。
昨日の孫たち_c0223463_8594896.jpg
ふうちゃんは、素数計算ブースに夢中だったとか・・・。
土曜日活用の取組でこんな体験が出来たなんて素晴らしい!!

午後からはカエル捕まえたり、
昨日の孫たち_c0223463_912217.jpg

ダンゴムシ探したり、
昨日の孫たち_c0223463_9124889.jpg
昨日の孫たち_c0223463_9131232.jpg
いっぱい遊んで、なかなか帰ると言いませんでした。

お仕舞いは、夕食食べてからの宿題にお付き合い。
昨日の孫たち_c0223463_9144162.jpg
ふうちゃんが、家庭科の宿題をしにやってきました。
和菓子を持ってきて、みかんを切ったりお茶を入れてくれました。
家族をもてなすという宿題でした。

お茶はちょっぴり渋かったけれど、美味しいお菓子をいただいてホッコリ出来ました。
by 1223sora | 2014-05-11 08:17 | 家族 | Comments(8)
Commented by aba-n-c at 2014-05-11 09:59
小学生組は・とても素晴らしい時間が持てましたね?
都会の子は・そのようなものに恵まれてないかも?

コンフリーは3~40年前までは見掛けましたが
最近はサッパリご無沙汰です。
何よりもコンフリーの✿は見た事が有りませんでした。
イイナッ!私はコンフリーの葉の天麩羅が好きです。
今度園芸店を探そう・・・多分ない!
Commented by asahinahikari at 2014-05-11 12:10
コンフリーは堆肥に良いのですか?薄紫の花も可愛いですね〜
ゆとり教育見直しで土曜日も色々と授業をするようになったみたいですね〜こんな時間は楽しみながら身に付いて良い時間ですね。小さなお子さんもダンゴムシさんと遊んで楽しそうです。ソラさんが微笑みながらみている様子が届きました。最後にふうちゃんのおもてなしを受けて今日一日ご苦労様でした。
Commented at 2014-05-11 14:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-05-11 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2014-05-11 15:17
abaさん
昨日の小学校の授業は、新聞にも載っていましたよ。
コンフリーが食べられるのですか?
知りませんでした。
こちらでは野生化している場所もありますよ。
Commented by 1223sora at 2014-05-11 15:21
asahinahikariさん
孫たちに付き合うのは体力が要ります。
大変です。
今日も午前中は、海の公園のイベントに行っていました。
・・と言うより、そのそばで有った手づくり市が第1目的だったのですが。
手づくり市は、ものすごい人出でした。
体験したいブースがありましたが、孫同伴では無理でした。
Commented by 1223sora at 2014-05-11 15:25
鍵コメさん
ここへの書き込みが出来なかったのですか?
私も有る方へコメント書きましたが、ダメでした。
これって、大元のexciteに問題有りかな?
Commented by 1223sora at 2014-05-11 15:27
鍵コメさん
娘に聞いて、後ほど連絡します。
お待ちくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< mixひとびとtango 2014 朝の風景 >>