人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫たちのミクタン交流

ミックス丹後を楽しんでいるのは大人達だけではありません。
ミクタンは昨日も一昨日も、孫たちの交流にも真価を発揮しています。

お休みの日は、長女の子4人と次女の子3人が楽しそうに遊び回っていますが、
孫たちのミクタン交流_c0223463_5491458.jpg

おとついは、実家の孫たちがやってきて、
孫たちのミクタン交流_c0223463_5532551.jpg
お昼ご飯を食べて、シャボン玉飛ばしたり、ブランコに乗ったり・・・。
夕刻近くまで遊んで居ました。

昨日は、もう一人の弟の孫たちがやってきました。
孫たちのミクタン交流_c0223463_6301656.jpg
いつもはワンパクらしい彼ら、最初こそおとなしくしていたけれど、
おやつを食べたり、自転車の練習したりする内に、だんだん本領発揮し始めて・・・・。
やっぱり楽しそうで、なかなか帰るとは言いませんでした。

彼らが帰った後は、4人+2人でいつも通りのケンカもするが、
孫たちのミクタン交流_c0223463_6311578.jpg

楽しそうに遊び続けていました。
孫たちのミクタン交流_c0223463_632580.jpg
お兄ちゃん達の友達もやってきたりと、けっこうな交流の場になっています。
こんな孫たちの様子を見ていて思うのは、 「イイ光景だなぁ・・・」・・かな。

私達が小さかった頃、村仲間が集まってどんなに楽しく遊んでいたことか。

また私たち姉弟の脳裏には、幼かった頃・・・、
   大勢のいとこ達と遊んだお盆やお正月の思い出があるはず。
一体何人のいとこが居たんだろう??  15人は居たと思う。
母親の実家での思い出です。
ずっと年上のお兄さんやお姉さんも居たけれど、同級生が3人も居たし。
伯父さんや伯母さんは、いつもニコニコ眺めてくれていた。
母も、おばさんたちと楽しそうにおしゃべりしていました。
私達は、お盆やお正月の礼に、母の実家に行くのが楽しみでした。

この年齢になっても思い出すのは、幼い頃の楽しかった記憶です。
     (郷愁にふけっています)・・・笑われそう・・・・。

今回のミクタンも、孫たちの思い出作りになるだろうな。
孫たちのミクタン交流_c0223463_635120.jpg



花友さんからいただいた花が、今年も何とか咲いてくれました。
孫たちのミクタン交流_c0223463_6133250.jpg
        名前は忘れました・・・・。


・・・・追  記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミクタン最後の日、この花をいただいた花友さんご夫妻が来てくださって、花の名前がわかりました。
「ギョリュウ」(御柳)という名前だそうです。

砂漠地帯に自生し乾燥に強く、砂漠の緑化用として注目されているそうです。
by 1223sora | 2014-05-19 05:43 | 家族 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2014-05-19 07:22 x
お疲れ様!
よい天気に恵まれ良かったですね。

楽しい~余韻がまだ残っておられ事でしょう^^

楽しそうなお孫さんと重ねあわされ、タイムスリップ~~イイね^^
Commented by 1223sora at 2014-05-19 08:04
あやめさん
おはようございます。
余韻どころか、今日もミクタンですよ。
でも今日は一番のんびりかな??
多分、お客さんも少ないはず。
行きますよ!!と言う、予約の方はあるけれど・・・。
保育所組も小学校組も今日は居ないし・・・。
Commented by juju3291 at 2014-05-19 08:52
★元気ばば★
空さんのところは毎日誰かが遊びに来ているのですね~
にぎやか
Commented by tidorunobaabap2 at 2014-05-19 09:46
そうですね。今の孫の姿を見て、自分の子供の頃の楽しかった事を思い出す。・・・・一緒です。
だから、孫達が来た時は、来る時は、思いっきり楽しく遊ばせてあげたいと思います。今しか出来ない思い出を作ってあげたい。我が家は、soraさんの所みたいに立派じゃないけど、此処でしか出来ない経験をさせてあげたいと思って居ます。
孫達の相手は疲れますけどネ。siraさん見て、私も頑張ろうと思います。
Commented by asahinahikari at 2014-05-19 14:20
とても賑やかなミクタンになりましたね〜外部のお客さんのお世話とお孫さん達のお世話忙しい事でしょう。
素敵なイベントがあって子供達が生き生きしていて素晴らしいです。
Commented by さかえ at 2014-05-19 19:45 x
ミクタンお疲れ様でしたね。
賑やかで楽しそうな様子が、うかがえました。
Commented by 1223sora at 2014-05-19 19:47
★元気ばば★さん
賑やかで目が廻りそう。
でも居ないとサビシイ孫たちですよ。
Commented by 1223sora at 2014-05-19 19:50
tidorunobaabaさん
同じ思いですよね。
未来の孫たちへの最高のプレゼントになると良いな・・・。
これが今の私達の役目かな・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-05-19 19:53
asahinahikariさん
充実の3日間が終わりました。
心地良い疲れかな??
孫たちは元気いっぱい。
私の本心は、ヘトヘト・・・。
今晩も早寝して、明日から畑仕事をガンバリマス。
Commented by 1223sora at 2014-05-19 19:58
さかえさん
おわりましたよ~~!
バンザ~イ!!
今日は何も考えずに、何もせずにダウンです。
明日の頼まれ仕事もほっぽり出して、寝ます。
単純人間は、一晩眠ると元気回復ですよ。
Commented by aba-n-c at 2014-05-19 23:08
お忙しそうでしたが・楽しかったようですね。
次は何が催しされるのかしら?

乳母車で立ってるの大丈夫でしたか?

最後の✿・持ってましたが
名前はココで思い出しました((笑))
ありがとう!
Commented by 1223sora at 2014-05-20 05:44
abaさん
おはようございます。
充実の3日間でした。今年も沢山の方に来ていただきました。
忙しかったけれど、大満足!!
やるだけのことはやったぞ!!・・・かな??
乳母車の中には、7番目が寝ていました。
いつもこんなモノですよ。
鍛えられて居ます。
ひっくり返るような構造にはなって居ません。
ギョリュウは、ものすごく大きくなるようです。
植えかえしないと、ここに居ては邪魔になりそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミクタン第1週が終わりました ミクタン1日目の様子です >>