人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の整備

南部ハイブッシュがみのり始めました。
畑の整備_c0223463_9231679.jpg


畑まわりの除草作業も急ピッチです。
これが最近の、わたしの仕事です。
畑の整備_c0223463_8584344.jpg
平坦な場所なら草刈りも楽ですが、傾斜になって居る場所はもう大変です!!
娘もおとうさんも、草が生えていようが木が倒れていようが気にならないらしい。
仕方ないから、気になる私が一生懸命草刈りです。
今朝も1時間半くらい草刈りしてきました。

3圃場のてっぺんが耕してあります。
畑の整備_c0223463_98141.jpg
何を植えるつもりなんだろう???
去年はここに、冬瓜やトマトやカボチャを植えていたけれど・・・・。
ほとんど役に立たなかったような・・・。   
沢山の実がついていても、なりっぱなし・・・。だれも見向きもしなかった。
もったいない話。

ダリヤが咲き始めました。
畑の整備_c0223463_9142934.jpg

百日草もあちこちで、開花。
畑の整備_c0223463_9151058.jpg
ランダムに植えたから、何処に植えたのか覚えていない始末。

ズッキーニがやっと実を付け始めました。
畑の整備_c0223463_917488.jpg
今年は夏野菜の作業が遅れ気味。
野菜担当さんは、パソコン仕事が忙しくて畑どころでは無いようです。
by 1223sora | 2014-06-11 08:51 | ブルーベリー | Comments(12)
Commented by あやめ at 2014-06-11 09:36 x
綺麗に草刈り出来ましたね。

3枚めの写真、レンガ、耕したら出てきたの?

何時見ても美味しいそう、綺麗な写真癒され
一日頑張れそう^^  ありがとう~~
Commented by 1223sora at 2014-06-11 09:48
あやめさん
おはようございます!!
3枚目の画像に写っているのは、レンガのようですが「シイタケの菌床栽培ブロック」ですよ。
木くずを固めたものです。
親戚が菌床栽培でシイタケを栽培しています。
要らなくなったものを畑に運んできます。
これを砕いて、ブルーベリーの根元に置きます。
土壌改良にとってもいいものです。
Commented by nagako1953 at 2014-06-11 10:07
おはようございます とても広いから 草刈りも刈っても刈ってもですね。2枚目の写真 スッキリになっていますね。娘の家にもブルーベリーの小さな木があって 毎年甘い実がつくようです。
Commented by aba-n-c at 2014-06-11 10:15
おはょ!

毎朝・大変でしょうが・遣り甲斐があるでしょ?
でも疲れるわよね。

そちらのお天気は如何ですか?
此方は又先程から降り始めました。
Commented by wilmslow at 2014-06-11 15:07
こんばんは♪
ブルーベリーもすでに色づいてきたのですね。みずみずしくて美味しそう!

私も3枚目の写真はレンガがでてきたのかと思いました!
シイタケの菌床栽培ブロックだったのですね(笑)
Commented by 1223sora at 2014-06-11 15:34
nagakoさん
ブルーベリーの実は間もなく色づきます。
楽しみですね。
私は毎日、少しずつ草刈りです。
クタクタになりますが、どんどんきれいになっていくのを励みにガンバッテ居ます。
2枚目の画像も左側がまだ刈れていません。
畑に面した農道も草刈りしています。
スッキリしていいでしょう!!
Commented by 1223sora at 2014-06-11 15:37
abaさん
草刈り機の燃料が無くなるまでが、一回の仕事量です。
場所によっては、草丈が高かったり傾斜地だったりでクタクタ。
腕があがらなくなります。
こちらは朝は降っていませんでしたが、お昼過ぎから雨降りです。
畑には恵みの雨で大歓迎ですよ。
Commented by 1223sora at 2014-06-11 15:42
wilmslowさん
南部ハイブッシュという種類がみのり出しました。
忙しくなります。 でも楽しみですよ。
菌床栽培の廃菌ブロックは、とっても役に立ちますよ。
堅いから、トラクターでかき混ぜて砕いてもらいます。
花づくりの土にも入れていますが、良い土が出来ます。
もみ殻や竹粉、廃菌ブロック、刈草などをうまく利用して土作りです。
Commented by juju3291 at 2014-06-11 17:25
★元気ばば★
黄色のズッキーニですね 緑と味が違いますか?
Commented by asahinahikari at 2014-06-11 18:33
ブルベリーのお写真雨に濡れて素敵な1枚ですね〜
これから草がどんどん伸びて大変ですよね〜無理しませんように〜
ズッキーニのお花カボチャに似ていますね〜親戚だからかしらね〜
Commented by 1223sora at 2014-06-11 20:03
★元気ばば★さん
黄色のズッキーニの方が、皮がやわらかな気がします。
味は変わりませんよ。
1㎝くらいの輪切りにしてフライパンで焼きます。
ミックスチーズを載せて、チーズが溶けたらお醤油をタラっとかけて・・・・。
これが簡単で一番美味しい!!
家族の大好物です。
Commented by 1223sora at 2014-06-11 20:07
asahinahikariさん
花だけでは全く区別がつかないかな?
いっぱい花がついていました。
今朝は、雄花を取って雌花に受粉しておきました。
草刈り刃ボチボチガンバリマス。
広すぎて、アップアップです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨降り仕事 お客さんでした >>