人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの収穫

数日前から、南部ハイブッシュの収穫が始まりました。
ブルーベリーの収穫_c0223463_9122745.jpg
丹後では育てにくい種類です。 
100本くらいはあるのかな??  
沢山は作っていません。   近くのケーキ屋さん数軒に届けるくらいです。

昨日は、今年一番乗りの摘み取り予約が入りました。
    (知りませんでした。もうとっくに何件かの予約が入っていました)
久美浜から5人のお客さんです。


家族4人で、フル回転の夏がやってきます。

メイン品種は、まだこんな状態ですが、
ブルーベリーの収穫_c0223463_9244116.jpg
摘み取り園は、7月中旬にオープン出来ると思います。
7月20日以降の来園でしたら、何時でもお受けできます。
代表者名 ・ 人数 ・ 到着予定時間 をお聞きしています。


今朝も草刈りをしてきました。
ブルーベリーの収穫_c0223463_933620.jpg
3圃場をハンマーカッターで刈り取ってくれたから、下草が刈りやすくなりました。

こちらは、2圃場です。
たくさんの実が付いています。
ありがたいけれど、重みで枝がグニャリ!!
ブルーベリーの収穫_c0223463_9412712.jpg

あっちもこっちも、グニャリ、グニャリ・・・・。
ブルーベリーの収穫_c0223463_9422641.jpg

つっかい棒を立てるか、ヒモで引っ張るか・・・・。
ブルーベリーの収穫_c0223463_9432678.jpg
ひと仕事増えそうです。
by 1223sora | 2014-06-18 05:24 | ブルーベリー | Comments(11)
Commented by aba-n-c at 2014-06-18 10:09
おはょ!

「南部ハイブッシュ」が一番早く収穫できる種類ですか?
グニャリ・グニャリの方が摘み取り安いですね((笑))

ギリシャ戦が楽しみですね!
Commented by あやめ at 2014-06-18 10:10 x
雨が降りだしました。

タワワに実っていますね。
裏年とか有るのでしょうか?今年は豊作?

5時半には更新なさっていますが8時過ぎにお伺した時は
までした。此方のpcが悪いのかしら?
Commented by asahinahikari at 2014-06-18 11:38
大粒の綺麗なブルーベリーですね〜美味しそう〜ムシャムシャ口にほおばりたいです。
たわわに実のって凄い〜忙しくなりますね〜
Commented by 1223sora at 2014-06-18 11:39
abaさん
南部ハイブッシュは、北海道や長野などで育つ種類に近いものです。
6月からみのります。
こちらの主力品種は、ラビットアイです。
花痕がウサギの目のように赤くなっているのが見えませんか?
こちらは7月上旬からみのり始めます。
背が高い木はグニャリの方が良いかもね。
でも邪魔ですよ。
草刈りが出来ません。
ギリシャ戦、朝7時には家に居ないと・・・。
見られるかなぁ・・・。
いつもは朝仕事終えて帰るのが8時。
忘れないように早めに引き上げてきます。
Commented by 1223sora at 2014-06-18 11:41
あやめさん
多少の差はあっても、毎年たわわです。
5時に更新しましたが、あわてて畑に出たので非公開になっていました。
それだけですよ。
Commented by 1223sora at 2014-06-18 11:44
asahinahikariさん
畑はジャングル状態です。
特に2圃場が・・・。
剪定不足の結果です。
それが面白くて、ジャングルの中へ入って行かれる方もありますよ。
忙しくなります。
今の内にエネルギー充電しておかないと。
Commented by satami1224 at 2014-06-18 17:39
ブルーベリー沢山の実で木が枝が折れそうですね
すごい 手入れが行き届いているので 沢山の実が
ケーキの上のブルベリー(先日の父の日の) 甘くて美味しかったです

今から忙しくなりますね 本当に一度行きたいです そちらに。
Commented at 2014-06-18 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2014-06-18 20:13
satamiさん
草刈りはガンバッテ居るのですが、今年も剪定不足です。
メイン会場になる2圃場がジャングルです。
きっとお客さんがビックリされると思います。
それでも少しでも良い印象を持って帰って頂けるように、家族で頑張っていますよ。
木の本数だけで言えば、京都府では一番多いと思っています。
何時か来て頂けるとうれしいですよ~~!!
Commented by 1223sora at 2014-06-18 20:36
鍵コメさん
いつもありがとうございます。
HPもありますよ。でも娘の住所が変わったり、京丹後市の光回線が十分でなかったりして、お休みしているのかな?
そろそろ動かしてもらわないと困るのです。
ブルーベリーの生の実もジャムも通信販売しています。
生の実は、京都や滋賀の大きなケーキチェーン店でも扱っていただいています。
宅配で送っていますので、そちらまで1日あれば届くと思います。
字数が多すぎて、送信できません。
2つに分けます。
Commented by 1223sora at 2014-06-18 20:36
鍵コメさん
上の続きです。

摘み取りに来て頂くと、1㎏2000円ですが、私達が摘みとって選別すると1㎏3000円になります。
ケーキ屋さんにも個人の方にも丸い500㌘パック1500円で送らせていただいています。
何パックからでも、発送出来ます。
支払いは、荷物の中に振込先が入っています。
鍵コメで住所・電話番号等を教えていただければと思います。
今みのっているハイブッシュは、ほとんどケーキ屋さん行きですが、その時々で個人発送も出来るかもしれないです。
7月に入ると、ラビットアイ系の沢山の種類が次々にみのります。
大きさも形も味も違いますよ。
近くなら、味見しながら摘んでいただけるのにね。
少々残念です。
画像が無いから、どんな量になるのか分からないですね。
以上連絡です。
よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< ギャ~~!!な出来事 丹後の魅力 >>