人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝からひともんちゃく

咲きすぎたラベンダーを摘んでいました。
朝からひともんちゃく_c0223463_832812.jpg


そこへ登校する3兄妹がやってきたから、大急ぎで束ねてななちゃんにあげました。
朝からひともんちゃく_c0223463_8332877.jpg


ところが次男坊、むりやり取り上げて
朝からひともんちゃく_c0223463_8342660.jpg


すたこら・・・・。
朝からひともんちゃく_c0223463_8345785.jpg
仕方ないから、大急ぎでもう一束刈り取ってななちゃんに持たせました。
もう・・・・、はるちゃんのすることと言ったらこんなものです。

まだ蕾のラベンダーをほぐして、匂い袋を作っています。
朝からひともんちゃく_c0223463_8411365.jpg
ラベンダーも良いが、ローズマリーやタイム、ウインターセボリーの匂いも大好き。

時間のあるときに少しずつ作りためておきます。
プレゼント用です。


今朝の畑で出会った、キジのカップルです。
朝からひともんちゃく_c0223463_8441050.jpg
畑には、何組かのつがいが居ます。
仲が良いですよ~!!
by 1223sora | 2014-06-24 08:35 | ハーブ | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2014-06-24 08:55
おはょ!

良くある光景です((笑))

忙しいのに「匂い袋」を作るの・尊敬します。
匂いは・どの位持続するのかしら?

私も着物の袖・タンスに入れてますが
「お香」の匂いなので・誰かさんは好みません(>_<)
ラベンダーなら良いわね。
Commented by nagako1953 at 2014-06-24 09:04
おはようございます
ラベンダーの香り 好きな香りです。
兄妹っていいですね
キジのカップルは 飼っているのですか? 野鳥?
Commented by あやめ at 2014-06-24 09:05 x
暑くなりそうな朝です。

アロハ沢山出来てる~~
ラベンダーの蕾、買えばお高い!!ワンコの首に巻いていました。良い香りが~~~

はるちゃんも持って行きたかったのね。

今年も雉のお出まし~~可愛い!!
見守ってくれる処良くしていますね^^
Commented by asahinahikari at 2014-06-24 09:44
ラベンダーでハーブスティックを作りお部屋に飾っていた時もありました。プランター栽培のラベンダーでしたので娘の家に移したのですが、今頃咲いているのですね、今度見て来よう〜と思います。
兄妹での取り合いは何処も同じです。可愛い光景に笑いです。
Commented by 1223sora at 2014-06-24 12:43
abaさん
そのとおり、良くあることです。
ラベンダーの香りは、何年も持ちますよ。
でも毎年新しい新鮮な物に替えた方が気持が良いです。
Commented by 1223sora at 2014-06-24 12:47
nagakoさん
キジは野生です。
可哀想に時々災難に遭っています。
草刈りの最中にね。
それでもめげずに、畑に居てくれますよ。
ラベンダーの香りも微妙に違います。
一番好きなのは、北海道などで咲いている「おかむらさき」などです。
ここでは育てるのがムズカシイから、グロッソラベンダーの種類で満足しています。
Commented by 1223sora at 2014-06-24 12:51
あやめさん
はるちゃんが、グイッと取ってしまいました。
学校に持って行って、どうしたんだろう???
シャツ型、10個以上作りましたよ。
仲間が作りたいと言うから、布を切って作り方の説明書きとセットにしました。
30個くらい作りましたよ。
Commented by 1223sora at 2014-06-24 12:54
asahinahikariさん
妹に優しいはるちゃんですが、時にはこんな事もです。
娘さんのお家のラベンダーも見頃でしょうね。
またスティック作って、楽しんでください。
Commented by ぶっちゃん at 2014-06-24 18:13 x
 すご~い きれい♪
ラベンダーの色が きれいに出ていますね。
画像を見ていると こちらまで良い香りが
届いてくるようです。
 アロハシャツの匂い袋 いいですね!
Commented by 1223sora at 2014-06-24 20:37
ぶっちゃんさん
このラベンダーは、そちら方面のラベンダーとは種類が違います。
富良野で咲いているようなラベンダーが育てたいですが、ここではムズカシイです。
でも香りは良いから、花のつぼみはサシェにしたりスティックにします。
軸も乾燥させて、燃やすと良い香りです。
Commented by tealover-la at 2014-06-25 03:11
うちの近くね、くじゃくが歩いてます。
存在感あって出会うとドキッとする。
目の前でオスがあの派手派手な羽を広げちゃったもんなら、びびってちょっと動けない。。。
Commented by 1223sora at 2014-06-25 04:51
tealover-la さん
野生のクジャクが居るんですか??
何だかスゴイ話です。
知り合いがクジャクを飼っていましたが、今はどうしているかなぁ??
名前
URL
削除用パスワード
<< 戦いすんで・・・ ブルーベリーを摘んできました >>