人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農場の整備作業

農場周りの草刈り作業に追われています。

こんな平らな場所なら、ハンマーカッターで楽々刈り取れます。
農場の整備作業_c0223463_840449.jpg
2圃場の山側から撮ってみました。
この道路の右側の農場内は、こんな草山です。
農場の整備作業_c0223463_8452378.jpg
この丈高い草むらの中には・・・、タマネギが植わっています。
この間まで、タマネギの姿が見えたのに・・・。
梅雨時期の草は、猛烈な勢いで伸びます。

邪魔モノがあったり土手などの斜面は、背負い式の草刈り機が安全。
農場の整備作業_c0223463_843359.jpg
此所は、昨日の私の仕事跡です。
平らなようでも、けっこうな傾斜になっています。
イノシシや鹿を捕獲する檻を、2個置いています。
今は仕掛けていないから草山。

毎日、朝早くと夕方は草刈りです。
今日は、2圃場の一番下側から刈ってきました。
ジャングル状態の木の下草刈りは、とっても疲れます。
昨年は、7月中旬にオープンでした。
来週までには草刈り完了と思って居たけれど、無理かな??

花畑でホット一息入れて帰って来ました。
農場の整備作業_c0223463_942976.jpg
農場の整備作業_c0223463_95643.jpg
農場の整備作業_c0223463_953067.jpg


孫たちがやってきました。
今日と明日は、またまた子守り優先。
忙しくなるぞ~~の予感です。
by 1223sora | 2014-06-28 08:45 | ブルーベリー | Comments(10)
Commented by あやめ at 2014-06-28 09:17 x
雨の後は草刈も大変でしょう?

草山の中にイチジクが植えてあるのですね。
季節ごとに美味しい物が食べられてお幸せ~~
Commented by ayabe-uegaki at 2014-06-28 09:53
草刈もされて、子守りもされて、パッチワークもされて、soraさんは時間の使い方の達人ですね。
草ボウボウの庭、片付かない家事、孫たちが来るとグッタリしてしまうわが身・・・soraさんのように物事をうまくさばいていく術を身につけたいです。
Commented by aba-n-c at 2014-06-28 10:29
あぁ~!読んだだけで疲れちゃいましたょ!
kanaママさんは体力がありますね?
私より若いから・・・

ところで「蛇」は出ませんか?
Commented by 1223sora at 2014-06-28 13:02
あやめさん
いちじくは2圃場だけで5本はあるかな??
種類が違うから、いろんな味が楽しめます。
・・・とは言っても、ブルーベリーの季節が終わってホットして、イチジクが生っていようが知らんぷり。
散歩の人に、「美味しそうなのがなっていましたよ」って、教えてもらったり・・・。
Commented by 1223sora at 2014-06-28 13:08
ayabe-uegaki さん
家の中が片付きません。
お手上げです。
全てがいい加減ですよ。
時々、グッタリ疲れて長時間寝ます。
これからは昼寝が最高の回復剤。
お客さんがあって昼寝が出来ないと、やる気も半減かな?
Commented by 1223sora at 2014-06-28 13:11
abaさん
ヘビは本当に見かけません。
ありがたいです。
先日教えてもらいました。
キジやイノシシが食べるらしいですよ。
キジに感謝です。
イノシシは地面を掘り返すから困ったモノですが、ちょっぴり見直しました。
若いかどうかは???です。
でも足腰は丈夫かもね。
Commented by asahinahikari at 2014-06-28 13:39
広い農園とお花畑ですね〜草刈り機でやるにしても大変なお仕事ですね〜
疲れた体をお花が癒してくれるのですね。自然の中にお花が風にゆられて〜想像して見るとニコニコ顔のソラさんが浮かびます。
Commented by 1223sora at 2014-06-28 19:52
asahinahikariさん
いつもはいい加減大好きでも、お客さんに来ていただくとなるといい加減では済まされないなと思うのです。
だから家族に言われたわけではないですが、1人でコツコツと気の遠くなるような作業をやっています。
家族の手助けですよ。
今日は夕方から雨降りでした。
6時からの「人生の楽園」をものすごく久しぶりに見ることができました。
時のは息抜きもしないとね・・・。
Commented by satami1224 at 2014-06-28 23:10
良く働かれますね 感心です 花が疲れを癒してくれますね
お孫さんたちも そうですね。

猫の額ほどの庭の草取りも出来ない・・恥ずかしいです。
Commented by 1223sora at 2014-06-29 05:03
satami1224 さん
新車、拝見してきました。
良いなぁ・・・・。
山の畑の草刈りをガンバッテ居る間に、家廻りは草ボウボウです。
3日にお客さんらしいから、今度は花壇を何とかしなければ・・・です。
昨日は夕方4時ごろから雨。
久しぶりにゆっくり出来ました。
名前
URL
削除用パスワード
<< グリーンカーテン 梅雨間の花 >>