人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラスは賢い

今朝8時ごろ、畑に橙色の服を着た集団が・・・。
カラスは賢い_c0223463_16193172.jpg
狩猟組合さんたちが、カラス退治に来ておくれたようです。
しかし・・・・、カラスは全く居ません。
カラスたち、どうやって情報をキャッチするのかなぁ・・・・。
毎回です。来られると居ません。不思議です。

今朝は6時から摘み取りのお客さんが来られると言うことでした。
畑で待っていましたが、雨は止みそうになし。
カラスは賢い_c0223463_16244938.jpg
結局9時ごろから、他のお客さん達と一緒に摘みとってもらったそうです。
雨をモノともせずに来てくださる方々。 あっぱれです!! ありがたいなぁ・・・。

ティフブルーやビッグバルドウィン、ビッグデライトなどが最盛期です。
台風が来たり、長雨が続いたりでサッパリです!!

これはウッタード。
もう良いよ!!と言いたくなるほど、次々に実を付けます。
実際は、この画像の数倍はくっついています。  実は小さくなってきましたが・・・。
カラスは賢い_c0223463_16344581.jpg




次女宅では、京都市内からのお客さんが急いで帰られたようです。
地域で、消防出動の事態発生だそうです。
娘婿の会社も寮が床上浸水だそうです。
慌てて帰って行きました。

テレビを見るヒマ無く過ごしています。
情報がよく分かりませんが、福知山でも記録的な豪雨だとか??
どうか大きな災害になりませんように・・・。
by 1223sora | 2014-08-17 16:22 | 丹後半島紹介 | Comments(17)
Commented by あやめ at 2014-08-17 16:54 x
朝まで雨でしたがやっと晴れて来ました。

雨の中来て下さるなんて有り難いですね。
それだけ魅了くが有るのでしょう。

記録的大雨で中京区などマンホールの蓋が持ち上がり
車も通行できず一日で8月の1,5倍だそうです。

自然界からの警告!!?
Commented by あやめ at 2014-08-17 16:57 x
↑誤字あり~~ごめんなさい!
何時もの事ですが・・・
Commented by メーメー at 2014-08-17 17:02 x
京都って南北に長いから〜〜〜
情報によると 福知山が大変だとか。。。もっと、北!大丈夫?
舞鶴若狭線が止まってます。娘夫婦が 帰り道・・・
滋賀県周りで帰りました。もの凄い 時間のロスですが 止まってるもの どうにもなりません。
でも、なんてったって 通り過ぎるだけの事
その地域 その当事者は大変です。
早く、雨の闇事を願います。
お天気になると またまたカラスも元気になって 困っちゃうかも知れませんが。。。
何事も無く いつものように 平凡な夏の終わりを向かえたいですね。
                     お気をつけて。。。
Commented by aba-n-c at 2014-08-17 17:08
ニュースでは大変な様子ですね。
今年は何処も彼処もオカシイです。

こちらは梅雨のような天候です(>_<)

カラスは本当に頭が良いですね。
ご近所さんが生ごみを・むしった草の下に置いてたら
(収集車が来るまで)
その下から餌を見付けて食べていたそうです。
猟銃会のみなさんの洋服の色を変えたら如何でしょうか?
Commented by さかえ at 2014-08-17 17:22 x
福知山の方大変ですね。丹後はどうかな。
今日こちらは少し前に雷が鳴っていました。
雨はたいしたことありません。
Commented by 1223sora at 2014-08-17 20:25
あやめさん
お住まいの辺りは大丈夫なのでしょうか?
次女宅の親戚は市内の北の方らしいです。
区長されていたり、地域の消防団に関わっておられたりで急いで帰られたそうです。
Commented by 1223sora at 2014-08-17 20:26
あやめさん
私は機械のせいにしています。
だって勝手に変換してくれるでしょ。
Commented by 1223sora at 2014-08-17 20:31
メーメーさん
娘さんも大変だったようですね。
今朝6時からの予約のお客様は、亀岡の方でした。
6時時点は雨。
9時になって雨が止み、摘みとられて帰られたのですが高速道は閉鎖。
どの道を通られたのか、家に到着されたのは5時ごろだったとか??
娘婿も勤務先に帰りましたが、無事着いたのかどうか???
Commented by juju3291 at 2014-08-17 20:33
そちらは被害なく良かったですね
  ★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2014-08-17 20:37
abaさん
大雨が降ると、同じような箇所が氾濫します。
工事が進んでいる様ですが、土地買収など課題が山積みだとか・・・。
猟友会のチョッキのようなモノは、変更できないそうですよ。
主人が、檻にかかったモノを処分するときも同じ色のモノを身につけていきます。
ルールだそうです。
特に鉄砲を使うときは、目立つ方が良いのかな??
来てもらうだけで逃げるカラスなら、度々狩猟会の人に来て欲しいです。
Commented by satami1224 at 2014-08-17 23:11
実家から帰る時(丹波市)すごい雨でした ニュースで知りました
キャンプ場の災難を・・・。

カラスは賢いですね ちゃんと分かっているなかな?
Commented by watanabe-photo-st at 2014-08-18 05:40
各地には それぞれの被害があり お見舞い申し上げます
狩猟会の人が来られるといなくなる
ならば チョッキだけを置けば となるが そうはいかない
彼らの学習能力は 感動すら覚え 褒めて差し上げたい
小生も真似をしたいが このナケナシの頭 もう遅いか? 14代 拝
Commented by きゃおきゃお at 2014-08-18 06:40 x
カラスは、結構大きくて 怖いです。
被害も 大きいのでしょうね。
なんだか 人間のことを見ているんでしょうか。
不思議ですね。
京都の大雨、被害がなくてほっとしました。
Commented by 1223sora at 2014-08-18 09:46
 ★元気ばば★さん
おはようございます。
丹後半島は被害無しです。
しかし、わずか来るまで1時間ほどの福知山近辺では大変なようです。
Commented by 1223sora at 2014-08-18 09:49
satami1224さん
キャンプ場の被害がまだよく分かりません。
たいへんなことがおこっているのでしょうか?
1級河川・由良川近辺で災害が・・・・。
同じような事が毎年のように起きます。
復旧工事やっていても、追いつかないのか・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-08-18 09:51
watabanabeさん
我が家は鳥や獣との戦いです。
鳥はまだ許せても、獣に狙われるとたまりません。
その内猿や鹿まで出てこないかと心配しています。
Commented by 1223sora at 2014-08-18 09:55
きゃおきゃおさん
テレビのニュースをゆっくり見ていません。
被害状況がわかりません。
丹後半島は、被害無しだと思います。
しかし近隣の市では大きな被害が出たとか。
お昼にテレビで確認します。
今も、電話番。すぐに動けるように待機中。
災害からではありません。
お客さん待ちです。
助っ人が誰も居ません。
1人で子守りしながらヤキモキしています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 朝からバタバタ・・・ 平均年齢48歳の村 >>