人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伸びて伸びて

ポットの中で、生き残ったカボチャです。
伸びて伸びて_c0223463_12194976.jpg

見事に伸びて、小さな実が見えました。
伸びて伸びて_c0223463_12212072.jpg

今年の野菜担当さんは、忙しくて畑の管理どころでは無いようです。
今日だって、会議に出ていきました。
お昼は要らないそうです。
子守りを期待していましたが、当て外れです。

我が家の周囲もジャングルです。
伸びて伸びて_c0223463_12233815.jpg
秋祭までには剪定しないとなぁ・・・・。
これも私の仕事になるんだろうな・・・。
植えた者が責任取らんといかんようです。

ジャコをいただきました。
伸びて伸びて_c0223463_12272749.jpg
私の料理には欠かせないモノです。
とっても重宝しています。

料理を習いだしたおとうさんは、習ったとおりのレシピです。
鰹の削り節と昆布で出汁を取っています。
これでないとダメみたい・・・・・。
by 1223sora | 2014-08-26 12:22 | 園芸 | Comments(14)
Commented by aba-n-c at 2014-08-26 12:41
ジャコって小女子よりも小さいのよね?
チリメンジャコよりも大きい?

何を作りますか?
私は・お肉派では無く・お魚派ですから興味があります。

植えた者の責任かも?((笑))
私の場合は数年経ちましたので・アヤフヤにしてます。
Commented by あやめ at 2014-08-26 13:22 x
ポツポツと雨が!!もうお腹一杯!!雨要らん!!

ポットの中で南瓜育つんですね。

おじゃやこ、丹後産?

かつお、コブも良いけどおじゃこもね!
私も取り寄せていますが沢山なのでご近所に配ります。

出しだけでなく使いますが何かお教え下さい。
Commented by 1223sora at 2014-08-26 14:36
abaさん
チリメンジャコより大きいです。
出汁取り用です。
煮物や和え物など、ほとんどジャコで出汁を取ります。
娘は、レンジでチンして子供のおやつにしていました。
犬が居たときは、出し殻は犬のエサ。
今は居ないから、捨てます。
もったいないから、すご~~く時々・・・・油で揚げて甘辛醤油でからめたり・・・。
庭木以外の家の周囲の木は、私が植えたモノ。
頑張って剪定します。仕方有りません。
Commented by 1223sora at 2014-08-26 14:40
あやめさん
雨要らん!!です。
もういい加減にして!!
今は晴れて来ましたよ。
ジャコは丹後産だと思いますよ。
すごく良いジャコですよ。
我が家がお中元に使うのは、天の橋立近くのジャコです。
これも上モノです。
ほとんど出汁用として使っています。
私は小分けして、冷凍しておきますよ。
Commented by palmama at 2014-08-26 15:38 x
始めまして、初めてお邪魔をさせていただきましたがブログは楽しみに拝見させていただいています(^-^)
お孫さんとの楽しい時間が手に取る様に伝わって来ます。
素敵なご家族ですね。
ジャコでとった出汁、今の時代では贅沢というか粉末タイプが主流になってしまって…
ご主人様料理を習われてるんですね。わがやの主人も料理教室に通って5年位にはなると思うのですが料理は一度も作ってくれません。
レシピだけが増えてファイル3冊、重いです。
これを機にまたお邪魔させていただきたいとおもいます。
私も手作り大好きでパッチワークやトールペイント、ミシンで小物を作ったりしています。
宜しくお願い致します。
Commented by あやめ at 2014-08-26 15:44 x
出し雑魚の後、捨てないで~~植木が沢山お有りだから
根元、掘ってうめって~~良い肥料になります。
お忙しいかなぁ?

睡蓮の鉢にうめってます。

上物のおじゃこ、ゴマ油で炒って醤油、砂糖を入れてゴマをまぶして出来上がり~美味しいですよ!(くるみ、落花生でも)

差し上げたところからピーマンと炒めて有るのを頂きました。
美味しかったです。

私も小分けにして冷凍してます。
料理法、有ればお教えを~~お願いね!!

Commented by nonkinaokome at 2014-08-26 17:07
じゃこがたくさん!!羨ましいです(^.^)

かぼちゃ、強いですよね。うちも何年か前に、勝手に生えてきて勝手に育ってくれました(^_^.)
Commented by メーメー at 2014-08-26 19:05 x
我が家は イヤシンボウ?なのかしら?
使った出汁じゃこ 皿にのせておくと・・・・
一匹 二匹・・・何となく手が出て 口が動き・・・
すぐに無くなってしまいます。昔っから じゃこは みんなのつまみ食いのおやつです。笑
そんなに多くの料理を作らないってことですね〜つまみ食いで無くなるくらいのじゃこですもん。。。
Commented by 1223sora at 2014-08-26 20:19
palmama さん
ようこそ。
こちらこそよろしくお願いします。
我が家の主人は1年ほど前から、料理教室へ行き始めました。
最初の頃は、何時になったら食べられるの・・・でした。
味もすごく塩辛かったり、散々でした。
しかし最近は、けっこう美味しいと思えるようになりました。
孫たちのために、餃子・ハンバーグは以前から作っていましたが、より美味しくなったかな・・・です。
でも作ってくれるのは、ものすごく時々です。
手づくりも楽しんでいらっしゃる様子。拝見したいです。
リンクもお願いします。

Commented by 1223sora at 2014-08-26 20:21
あやめさん
肥料ですか・・・。ナルホドね。やってみます。
油で炒って・・・もしたことがありますが、他には無いなぁ・・・・。
多分もったいないことばかりです。
Commented by 1223sora at 2014-08-26 20:24
nonkinaokomeさん
カボチャは去年も木に絡んで美味しいのが生っていました。
今年は日陰になるような場所です。
そちらは、これから忙しくなりそうですね。
又お邪魔します!!
Commented by 1223sora at 2014-08-26 20:30
メーメーさん
次女の嫁ぎ先は、以前はお味噌汁の中にジャコが入ったままだったそうです。
賢い食べ方だなと感心。
義姉さんが「ノドに引っかかりそうだった」とおっしゃって居たとか??
孫たちは、レンジでチンしてカラカラになったものを食べていました。(煮出す前のジャコ)
私も食べましたが、けっこうな塩分でした。
出汁を取った後なら、塩っ気も抜けて良いですね。
Commented by さかえ at 2014-08-26 22:51 x
先日田舎に行ったらカボチャありましたので1個貰ってきました。
凄い量のジャコですね。
Commented by 1223sora at 2014-08-27 04:57
さかえさん
ジャコはすごく沢山です。
重宝しています。良い出汁が出ますよ。
いつもの年だと、嫌と言うほどあるカボチャですが、今年は生っているのかいないのか、草山の中です。
名前
URL
削除用パスワード
<< すっかり秋の気配 今朝のひとこま >>