人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議な色

保育園児たちが植えた稲が、こんな見事な色になってきました。
不思議な色_c0223463_1565564.jpg

見たことのない色です。
不思議な色_c0223463_1572391.jpg
シックで雅やかな色。
ドライにして飾りたいようでした。

上から見るとハートの形に植えられたグリーンの部分も、
不思議な色_c0223463_15102253.jpg
不思議な色の穂が出ていました。

反対側の田んぼでは、
不思議な色_c0223463_1511945.jpg
見慣れた稲穂が色づいて、間もなく稲刈りのシーズンに入ります。

野菜担当さんも、少しずつ手入れが出来るようになりました。
不思議な色_c0223463_15162694.jpg

草山だった菜園が、よみがえりつつあります。
不思議な色_c0223463_15165039.jpg

野菜の種も蒔いてくれたようです。

土手に、可愛く咲いていました。
不思議な色_c0223463_15272375.jpg


もうすっかり秋の気配です。
by 1223sora | 2014-08-29 15:13 | 丹後半島紹介 | Comments(18)
Commented by aba-n-c at 2014-08-29 15:51
綺麗な色ね!
お米の種類が違うのかしら?

お茄子が・美味しそう・・・
今日もキュウリが高かったのでパス(>_<)

もう秋ですね。
少しは落ち着かれましたか?
Commented by あやめ at 2014-08-29 16:42 x
黒米、赤米、白米と植えられたでしたね。

実りの秋近く、新米も出回りましたね。

きごしょにするのにはまだ早そうなトウガラシですね。

今日見かけたので早速買って焚きました。
丹後の新米が出回るのが楽しみ~~

下の画像のお花フウロウ草?

わぁ!!雨だ!
Commented by juju3291 at 2014-08-29 19:25
田んぼアートに使ったりする米の種類なんでしょうか
赤米とかありますよね 
                         ★元気ばば★
Commented by さかえ at 2014-08-29 19:59 x
お米の種類が違いますか。
新米が出来るの楽しみですよね。
丹後のお米美味しいよね。
以前丹後のお米送ってもらったことがあります。
Commented by palmama at 2014-08-29 23:34 x
古代米でしょうか?
間もなく稲刈りが始まりますね。
新米美味しくて、😩食欲の秋だわ
Commented by watanabe-photo-st at 2014-08-30 05:27
古代米 好きです 香りがたまらない
収穫までの手間暇を思うと・・・感謝のひとことです 14代 拝
淡路では 専門に栽培されている方がいらっしゃいます
Commented by 1223sora at 2014-08-30 05:32
abaさん
少し気が楽になって来ました。
出荷が少なくなったからです。
ジャム用なら気楽に摘めます。
・・・と言って油断していると、3㎏・1㎏・1㎏・・・と、注文が入ります。
明日6㎏を京都のケーキ屋さんに発送すれば、終わりのはずです。
注文を受けても、近くのケーキ屋さんからなら何とかなります。
お米は、種類が全く違うようですよ。
Commented by 1223sora at 2014-08-30 05:35
あやめさん
この花は、あだばえで増えています。
名前は???  フウロウ草ではないです。
きごしょ??どんなお料理かな?
こちらも夜中に雨が降ったようです。
Commented by 1223sora at 2014-08-30 05:36
 ★元気ばば★さん
赤米、黒米の種類だと思います。
名前も聞きましたが、忘れました。
Commented by 1223sora at 2014-08-30 05:38
さかえさん
丹後のお米は、毎年特Aですよ。
特に広い平野部でなくて、山間部が美味しいのだそうです。
きれいなお水のおかげかな?
Commented by 1223sora at 2014-08-30 05:39
palmamaさん
古代米の種類だと思います。
多少は改良されてるのかな?
すごく立派な、稲穂ですよ。
新米が楽しみですね。間もなくですよ。
Commented by 1223sora at 2014-08-30 05:42
watanabeさん
古代米って、食べたことが無いです。
香りが良いのですね。
収穫祭をするはずだから、聞いてみなくちゃ!
専門に栽培する値打ちがありますよ。
食べても美味しいでしょうし、姿形が素晴らしい美人?です。
Commented by あやめ at 2014-08-30 07:10 x
おはようございます。

朝は気持ち良いです。

「きごしょ」青唐の葉だけ取って、佃煮の様にちりめんじゃこと煮ます。
今頃から、幹に付いたままの葉っぱが売りにだされます。
この頃需要が無くなったと余り出回りません。

ご飯が進みますよ!
お試しを!!
Commented by watanabe-photo-st at 2014-08-30 08:14
再度のコメントです 炊飯の時期から 香りが立ちあがり 期待が膨らみます
古代米には 大きく分けて 黒と赤色 うるち米ともち米があります
お聞きになるときは これも含めてお聞きなさってください
小生は 赤飯に古代米を使い 香りも楽しんでいます 14代拝
Commented by 1223sora at 2014-08-30 08:52
あやめさん
ナルホドです。
これなら作った事も食べた事もありますよ。
チリメンジャコは入れませんが・・・。
保育所の方の畑には葉っぱがいっぱいのピーマンがあります。作って見ます。
Commented by 1223sora at 2014-08-30 08:59
watanabeさん
ありがとうございます。
とっても贅沢で美味しそうなにおいまでしそうです。
この苗を用意して当日も指揮をとっていらしたのは、近所の大きな稲作農家さんです。
すごく忙しそうなのに、いろいろ作っておられるのかな?
次女の同級生だから、聞いてもらいます。
チャンスがあればですが・・・。
Commented by あやめ at 2014-08-30 09:03 x
ピーマンは今一だと思いますょ!!

何の種類か解りませんが!!
写真の様なの物、実も付いているのが売ってます。

遅くなると葉も堅くなるので今頃のが良いみたいです。
Commented by 1223sora at 2014-08-30 13:17
あやめさん
了解です。
ありがとうございます。
今までバタバタしていました。
夕方にでも菜園に行けるかな??
名前
URL
削除用パスワード
<< みんながやってきた!! ブルーベリーの紅葉 >>