人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫ウズラが飛んだ!!

草むらに咲く花です。
姫ウズラが飛んだ!!_c0223463_9534717.jpg

涼しくなって、色も冴えて来たような???
姫ウズラが飛んだ!!_c0223463_9543771.jpg


どうしようもない草山の中に、一輪車も置きっぱなし・・・。
姫ウズラが飛んだ!!_c0223463_9552687.jpg



昨日の事です。
娘2人が、この田んぼを見下ろしていました。
姫ウズラが飛んだ!!_c0223463_9565072.jpg

姫ウズラ、「ホワイト」が逃げたと言います。
姫ウズラが飛んだ!!_c0223463_1005219.jpg

ベランダで日光浴させていたら、何かの音に驚いて突然パタパタと飛んだのだそうです。
飼い主のふうちゃんは、涙目で学校へ行ったのかな??
道路から口笛を吹くと、チラチラ姿が見えるのだそうです。
エサを近くに置くと出て来るけれど、捕まえられないと言います。

その内、又してもパタパタと大きく飛んで
姫ウズラが飛んだ!!_c0223463_105614.jpg
反対側の田んぼに入ってしまったと言います。
そんなこんなで何時間も大騒動して、
     駐車場に舞い戻ったウズラを、網被せて捕まえたのだとか。
姫ウズラが飛んだ!!_c0223463_1064683.jpg
良かった!良かった!!

学校から帰ったふうちゃん、大喜びだったんだろうな・・・。
姫ウズラが飛んだ!!_c0223463_109372.jpg

それにしても、こんな狭い場所でなくて大きな籠でも作ればいいじゃない・・というと、
「姫ウズラ」は衣装ケースで育てるのが流行だそうです。

娘たちが保育所と小学校低学年だった頃、ウズラを飼っていました。
ところが同じように逃げてしまって、帰ってこなかった事がありました。
娘たち、覚えているかなぁ・・・・。
by 1223sora | 2014-09-10 10:00 | 家族 | Comments(14)
Commented by あやめ at 2014-09-10 10:50 x
オレンジのお花百日草でしょか?
花びらが変わっていますね。

鶉、大きく成っていますね!

余り飛べないのかと思っていましたが結構飛べるのですね。

ふうちゃん、大喜び!!浮かびます。
Commented by メーメー at 2014-09-10 11:57 x
『自然学習』満々ですね〜
いいな、いいな。。。やっぱり、あこがれの丹後ですぅ〜。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-10 12:35
こんなに大きくなっていましたか
逃げ出さないというより 飛ばないように 風切り羽を切り落としておきますか?
でも 飛んでみたかった ウズラの気持ちもわからないわけなく・・・
この広い世界一杯・・・
小生も一度飛んでみたい 14代 拝
Commented by asahinahikari at 2014-09-10 15:27
こんなに大きく育ったのですね〜ふうチャンッが心配しながら学校へ行った気持ちが伝わって来ました。一生懸命に育てているのですね〜
百日草・ダリアが緑の中で目立ちますね〜
Commented by deko at 2014-09-10 15:37 x
自然で咲いている花々は生き生きしていますね。都会ではヒャクニチソウもダリアもこんなにきれいではありません。やはり土が違うのでしょうか?私も昔卵から雛にして育てていました。ある時アヒルの雛が作っ池でおぼれてしまった悲しい思い出もあります。ヒメ鶉が帰って来てよかったですね。
Commented by rringonoki at 2014-09-10 16:30
うずらも とびますか

我家の 鶏も 飛びます
人間の高さくらいは 越えられる?かな
最近では 庭の草を ついばみながら
延長で 隣へ 脱走
網を はってみました

一度庭に放すと 小屋に戻すのが 大変

ダリア きれいですね
Commented by 1223sora at 2014-09-10 19:52
あやめさん
百日草ですよ。
もっと鮮やかな色もありますが、この色が好きです。
小さなウズラなのに、かなりな飛行距離だったらしいです。
ふうちゃんが学校に行っている間に、ネットで有精卵を注文したらしいです。
あまりにもガッカリしていたのでね。
でも捕まえることが出来て良かったです。
Commented by 1223sora at 2014-09-10 19:53
メーメーさん
自然学習???・・・ナルホドね。
ウズラが飛ぶなんて、飼ってみないとわからないですから。
Commented by 1223sora at 2014-09-10 19:57
watanabeさん
風切り羽ですか・・・。
見たらわかるのかなぁ??
孫に伝えておきます。
私は以前、空を飛ぶ夢を良く見ました。
空を飛んだり、鮮やかな色つきの夢を見たり、初めて行った場所なのに懐かしく感じたりする人は霊感があるとか??
当てはまるけれど、霊感無しです。
Commented by 1223sora at 2014-09-10 20:00
asahinahikariさん
驚く程の草山の中に咲いています。
9月になったら草抜きしようと思って居たのに、一向に取りかかれずです。
そちらは野菜が順調でしょうね。
孫たちは、ウズラを可愛がっているようです。
おもちゃ代わりだったりして・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-09-10 20:02
dekoさん
花はねぇ・・・・、きれいな所だけをねらいました。
10月のお祭りまでには、きれいな花壇にしたいです。
ガンバリマス!!
アヒルちゃんは、泳げるようになる前だったのですね。
Commented by 1223sora at 2014-09-10 20:07
rringonokiさん
お宅の鶏を拝見してきました。
見たことのない珍しい鶏ですね。
娘が小さいときに夜店で買ったヒヨコがブロイラーになりました。
巨大な鶏になって、高い松の木に飛び乗ってはコケコッコーと泣きました。
スゴイ迷惑でした。
オマケに、油断して後ろを向くと背後から飛びかかってぶつかってきたことがあります。
Commented by aba-n-c at 2014-09-10 22:02
遅くなりました。

姫ウズラ・始めて聞く名前です。
でも戻ってきて何よりでしたね。
特にふぅちゃんにとっては!
Commented by 1223sora at 2014-09-11 05:23
abaさん
おはようございます。
お出かけでしたか? いつもありがとうございます!!
土日以外は、小学生達の顔を見ません。
お互い忙しいから・・・・。
ウズラが帰って来てどんな思いだったか、聞くことが出来ていません。
もう帰らないだろうと思ったお母さんが、またネットで有精卵を注文したそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 趣味の時間です 冬瓜の花 >>