人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗が落ちて居ました

コレは工房前のナツメです。
栗が落ちて居ました_c0223463_10584815.jpg
いっぱい実を付けていますが、毎年・・・落ちるばかり・・・・。

すごく良いお天気です。
孫たちは、ガラガラのある公園(峰山の途中が丘)へ行きたいと言います。
来るのが遅いから、午後からになりそうです。


花畑にある栗が、落ちて居ました。
栗が落ちて居ました_c0223463_10303973.jpg
デジカメ取ってきて撮したら、こんな画像です。

コレを撮したとたんに、バッテリーが切れてしまいました。
栗が落ちて居ました_c0223463_103106.jpg
孫たちと栗拾いが出来そうです。

私は、花苗を見に行きたいな・・・。
by 1223sora | 2014-09-23 10:27 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by juju3291 at 2014-09-23 13:55
イイね   ★元気ばば★
絵にかいたような栗ですね
Commented by asahinahikari at 2014-09-23 18:45
自分の庭に沢山の栗が落ちていて栗拾いが出来るなんて楽しいですね〜お孫さん達と栗拾い面白い事でしょう。秋を感じる一枚です。
Commented by あやめ at 2014-09-23 18:58 x
ナツメ、重たくて垂れていますね!

栗も大きく美味しそう~   秋を頂く里山のご馳走ですね。
Commented by 1223sora at 2014-09-23 20:28
 ★元気ばば★さん
なるほど・・・・。
確かにイガに入った栗の絵と言えばこんなのですね。
Commented by 1223sora at 2014-09-23 20:32
asahinahikariさん
栗が落ち始めると、毎日拾いに行かなければ生りません。
野生動物が食べに来るからです。
早速、外の皮だけが残った物が何個かありました。
土の中に隠すやからもいます。
毎年、とんでもない場所から栗が出て来たり、芽が出て小さな栗の木になったりです。
今日は孫たちを連れて行こうと思って居ましたが、公園遊びになってしまいました。
Commented by 1223sora at 2014-09-23 20:35
あやめさん
秋の野山も畑も、美味しい物がいっぱいです。
山栗やアケビやムカゴなど、その気になればいくらでも探せますよ。
Commented by さかえ at 2014-09-23 21:23 x
栗拾いが出来いいでね。
何が出来るかな、栗ご飯かな。
Commented by watanabe-photo-st at 2014-09-24 05:22
おはようございます 棗 懐かしいですネ
幼少のころよく食していました 今は 乾燥させたものを料理に使います 〇〇湯となる料理には使うことが多いです
樹で完熟させたものを 是非 乾燥させてみてください でも日本では一般的ではないですかね 
栗 この時期 栗ご飯は最高 たまりません 14代 拝
Commented by 1223sora at 2014-09-24 05:47
さかえさん
昨日拾った栗は、次女が持って帰りました。
渋皮煮を作るはずです。
今日も見に行ってきます。
Commented by 1223sora at 2014-09-24 05:51
watanabeさん
ナツメは珍しいから、保育所へ持って行ったりします。
何時だったかは、蒸してから乾燥させたりしました。
でも結局使いませんでした。
完熟を乾燥させるのなら簡単かな??
栗ご飯、いただき物を食べました。
我が家でも栗おこわを作ろうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 平和で穏やかな中にも 大きなポポー >>