人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会でした

今日は、こちらの ののちゃんも 
       あちらの ひろちゃんたちも運動会でした。

ひろちゃんやしゅんちゃんも気になるけれど、ののちゃんの運動会へ行って来ました。
運動会でした_c0223463_1231666.jpg
去年までは、ジジ・ババにも案内が届きましたが、今年は無し。
そのせいか、例年になく少ない応援団だったような??

ののちゃんは年中さんですが、ガンバッテ走ったりお遊戯していました。
運動会でした_c0223463_12333626.jpg

この後も、あっという間に追い抜いて、圧巻の走りでした。
運動会でした_c0223463_12353531.jpg

今年の合い言葉は、「スターマン」だったのかな???

みんなで植えた田んぼも、5個のスターが輝いていました。
運動会でした_c0223463_1239564.jpg
黒米が夜空。
普通のお米と、赤米がお星さん。
稲が倒れて、流星のようでした。

そしてこちらが、チーム対抗競技で完成した、5個のスターが輝くパネルです。
運動会でした_c0223463_12442179.jpg


途中で雨が降ってきました!!
みんなが雨宿りしているすきに、お昼ご飯作りに帰って来ました。
「恋するフォーチュンクッキー」が見たかったのに・・・。



こちらは、ふうちゃんの友達宅から届いた、大量の鱚(キス)です。
おじいさんが、漁師さんらしいです。
運動会でした_c0223463_1246370.jpg
おとうさんが、さばいてくれました。(写っているのは、いたずらっ子まおちゃんの手です)
全部で120匹はあったそうですよ。 箱の中は、3段に重なっています。
昨日の夕食用に、唐揚げにしました。
運動会でした_c0223463_1248026.jpg
3家族分作るとなると、唐揚げが一番手っ取り早い。

とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした!!
by 1223sora | 2014-10-04 12:35 | 家族 | Comments(16)
Commented by aba-n-c at 2014-10-04 13:13
良いわね・美味しそう・・・
チビちゃん達は・お魚が大好物なのに
お店には品数がありません(>_<)

今年はジジ・ババはお呼ばれなし?どうして?
人数が沢山の方が盛り上がるのにね?
ヤッパリ運動会は秋ですね(と私は思います)
Commented by 1223sora at 2014-10-04 14:21
abaさん
キスの唐揚げ、美味しかったですよ!!
魚をさばくのは苦手。
食べるのは大好きです。
昨年までは、運動会の案内が祖父母にもあったような??
だから娘婿の両親も応援に来てもらっていました。
ちょっとした気配りがあると、良いのにね。
忙しかったのでしょう。
Commented by deko at 2014-10-04 15:38 x
美味しそうですね新鮮なお魚はどんなふうにお料理しても最高ですね。お魚さばくの苦手ですか。私は小さいころより母がカツヲなどよく下ろしていたので、見よう見まねで若いころより上手でしたよ。運動会は皆さん一緒でお昼のお弁当を頂かないのですか?
Commented by asahinahikari at 2014-10-04 16:37
ののちゃんは足が速いのですね〜一生懸命に走って可愛いです。
運動会は子供の一生懸命さが見れてとても好きです。
キスが凄い量ですね〜唐揚げ良いですね。
此の頃は釣りに行かなくなったのでキスは滅多に口に入らなくなりました。唐揚げが食べたくなりました。ハゼでも釣りに行って来ようかしら〜
Commented by あやめ at 2014-10-04 16:52 x
運動会にもってこいのお天気でしたね。

わぁ~裸足ですね。

キス、から揚げ美味しそう~~
↑ハゼ釣りシーズンですね。懐かしいわ!
Commented by watanabe-photo-st at 2014-10-04 18:07
こんばんわ
キスの唐揚げ・・・これはたまりません 美味です
ちと 羨ましい いや かなりデス 14代 拝
運動会 お疲れ様でした お疲れがのこりませんように
Commented by juju3291 at 2014-10-04 20:16
イイね   ★元気ばば★
台風の影響もなくてよかったですね
お天気が何よりの運動会です
Commented by 1223sora at 2014-10-04 20:16
dekoさん
私は魚がさばけません。
さばこうという気もありません。大の苦手です。
することがあるのは、イカくらいかな・・・。
時々ものすごい大きな鯛やブリなどが届きます。
こんな時は、少々迷惑かも。
おとうさんが居れば良いのですが、居ないときは魚屋さんへ走ります。
運動会は、人数が少ないので午前中で終わりますよ。
みんなでお弁当を囲むのも良いですが、作らなくて良いから楽チンです。
Commented by 1223sora at 2014-10-04 20:23
asahinahikariさん
魚釣りもされるのですね。
私は、1回だけ経験有りです。
海と川の水が交わる場所で、餌を付けない針を垂らして動かすと掛かりました。
簡単にいっぱい!!
なんという魚だったのでしょう???
隣の孫たちは皆、足が速いです。
バランスの悪い走りだった長男も、今年はビックリ!!
短距離に強い担任の先生のおかげなのか、力強い走りに大変身していました。
嬉しかったです。
Commented by 1223sora at 2014-10-04 20:26
あやめさん
良い天気のはずだったのに、突然雨が・・・・。
一時中断していましたよ。
ここの保育所は、はだしです。
ののちゃんなんか、隙あらばはだしです。
足の裏が硬いそうです。
Commented by 1223sora at 2014-10-04 20:29
watanabeさん
実は今晩の夕食も、キスの唐揚げや野菜の天ぷらでした。
隣の娘婿が赴任先から帰っているので、急きょ作ることに・・・・。
運動会では、ジジ・ババも玉入れに参加しました。
楽しくやってきましたよ。
Commented by 1223sora at 2014-10-04 20:31
★元気ばば★さん
台風は明日の夜から月曜の朝に掛けて接近するらしいです。
先ほど防災無線が流れました。
そちらは月曜の午後辺りでしょうか。
Commented by さかえ at 2014-10-04 21:37 x
運動会無事に終わりましたね、お疲れ様でしたね。
ご主人さんにキスさばいてもらえましたね。
私も魚さばくの苦手です。

Commented by usatyu4 at 2014-10-04 22:04
こんばんは 山ガールを見て頼もしいです。最近山ガールという言葉がはやっていて私もよく見かけます。
大山は鳥取県と岡山県の間にあって蒜山は岡山県です。
お孫さんは山の学習に来られるのですか。
Commented by 1223sora at 2014-10-04 23:19
さかえさん
私は生魚の匂いが苦手です。
おとうさんがさばいてくれますが、台所でなくて外でやって欲しいくらいです。
だめですねぇ・・・・。
Commented by 1223sora at 2014-10-04 23:28
usatyuさん
大山や蒜山方面には何度か行っています。
若い頃は、絵を描きに行ったこともありますよ。
孫たちと行きたいのは、タダの観光です。
あの雄大な眺めが大好きだからです。
今日5年と3年生の孫は、近くの金剛山に登ってきました。
ここでは、細川ガラシャについて学習してきたそうです。
明智光秀の娘で細川忠興の奥さん。
父が謀反を起こしたことで、丹後半島に幽閉されていました。
そんな学習登山だったのかな・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< ぽろたん栗 山ガール >>