人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も秋晴れ

素晴らしいお天気の丹後半島。
絶好の行楽日和です。
今日も秋晴れ_c0223463_756813.jpg
                         ジャック・カルティエが咲いていました。

次女は、地域婦人会の親睦旅行だそうです。
私達だって、何処かへ行きたいけれど急ぎの仕事でままならず・・・。

畑にはいつの間にか、シイタケの廃菌が持ってきてありました。
今日も秋晴れ_c0223463_7595369.jpg
まだまだシイタケが出て来そうです。


ここが私の仕事場です。
今日も秋晴れ_c0223463_823330.jpg
ムチャ切りです。
おかげでずいぶんスッキリしてきました。
400本くらいカットしても、まだまだ序の口です。
カットした枝を運ぶのだって大変です。
今日も秋晴れ_c0223463_87929.jpg
こんな山があちこちに・・・・。

こちらは、おとうさんの仕事場です。
今日も秋晴れ_c0223463_884172.jpg
掘り起こした木を運んでは、植え直しています。
移植のやり方に不満ですが、言うことを聞きません。
畝が高すぎです。   困ってしまう・・・。

左が3年前に移植した株です。
今日も秋晴れ_c0223463_8114437.jpg
一人前の株になってきました。


今日もひたすら剪定作業です。
                      がんばってきます!!

by 1223sora | 2014-10-25 07:56 | 家庭菜園 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2014-10-25 09:32 x
ほんとに気持ちのよい天気!!

温度が上がるそうですから表の作業は汗がですね。

沢山の剪定、手が痛くなりませんように御気張り下さい。
ふれ~ふ~れ~
Commented by aba-n-c at 2014-10-25 10:26
剪定した物を持って行って下さるので良いですね。

この時間・我が家に職人さんが来て剪定しておりますが
持って行かないと思います。
昔の職人さんは持って行って下さいました。

本当に沢山のブルーベリーがあるんですね。
でも良い運動になるのでは?
Commented by sakae2009 at 2014-10-25 16:52
本当に今日も秋晴れ、続いていますね。
行楽日和ですね、どこかに出かけたい心境ですよね。
私は昼から一人でゆっくり買い物してきました。
Commented by 1223sora at 2014-10-25 17:25
あやめさん
青空は嬉しいですが、暑さは苦手。
夏ほどではないですが、お昼前も今も汗をかき、上から下まで着替えです。
クッタクタです。
手もボロボロ、絆創膏だらけですよ。
Commented by 1223sora at 2014-10-25 17:28
abaさん
剪定枝は全て、我が家で償却場に運びますよ。
ところが聞くところによると、市の焼却場が限界らしいです。
剪定枝を引き取って焼却してもらえないかもしれないそうです。
産業廃棄物として、別の業者に持って行くことになるのかな?
よい運動だと思ってガンバリマス!!
クタクタですが・・・。
Commented by 1223sora at 2014-10-25 17:30
さかえさん
明日は、私達も出掛けますよ。
孫がイベントの舞台で踊るらしいです。
Commented by deko at 2014-10-25 19:26 x
畑作業大変ですね。きっとまだまだお若いのでしょうね。私などは狭い庭なのに根を詰めるとすぐ疲れるこの頃です。我が家のブルーべりーは大きくなってしまいましたが、枝を切ると来年実がつかないと思いついつい切り損ねていました。今年は少しバッサリしようと思います。
Commented by 1223sora at 2014-10-25 20:22
dekoさん
退職してかなり経ちました。
老いぼれですよ。気力でお手伝いしています。
現在剪定している場所は、娘が自分でやるから手を出すな!と言ってきた場所です。
次々に子供が産まれるし、ほとんど手つかずでした。
2年ごとくらいに、勝手に剪定していましたが・・・。
だからいざカットし出すと、もうたいへん!!
古い枝が絡んでいるし、勢いの良いシュートがのび放題になっているし。
だから思い切って、バッサバッサと切り倒しています。
来年は実は少ないですが、大きな立派な実が付くはずです。
まんべんなく日光も当たるし、美味しい実が生ると思って、ガンバッテ居ます。
Commented by palmama at 2014-10-25 22:14 x
良いお天気が続きますね
小さな庭ですが草取りをしていると汗ばみました。

先日一足お先に蒜山行ってきましたよ。
紅葉が見ごろでした、平日に行くと人も少なくゆっくり楽しんできました。
Commented by 1223sora at 2014-10-26 05:20
palmama さん
おはようございます。
蒜山へ行って来られたのですね。
私も今日はゆっくり出来そうです。
孫がイベントで遊技をするらしいから、のぞきに行って来ます。
ここから蒜山まで、かなり時間短縮で行くことが出来るようになりました。
早速相談してみます。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 捜し物 秋晴れ >>