人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな朝です

雨は上がっていますが、家の中でのんびりです。

何しようかな??の朝です。

おとうさんは、孫2人と散髪に行くらしい・・・・。
次女は、新車が届くから家に居るのだそうです。

とりあえず、今やっていることを・・・・。
静かな朝です_c0223463_93344.jpg
ポーチにファスナーを付けています。
行き当たりばったりの作業だから、最初のイメージと違ったものになってきました。

両サイドにDカンつけて、孫娘のショルダーにしようかな・・・なんて考えていたら、
まさに今、やってきたののちゃんが目ざとく見つけて、「ののかのバッグにして・・・」と言う。
よしよし、ののちゃんにあげるよ!!


畑仕事に持って行く布袋から出て来た柿です。
静かな朝です_c0223463_972192.jpg
こすれて磨かれて、ピッカピカ!!
草刈りついでにとったもの。

昨日の 「ちちんぷいぷい番組」 では、柿特集をやっていました。
ビタミンCやタンニンなどの効果で美肌に良いとか、お酒を飲む方に良いとか・・・・。
奈良の柿専門店のお菓子の数々も美味しそうだったな・・・。

田舎でさえ価値のないような柿が取り上げられて、なんだか嬉しかった・・・かな?

今日から11月です。
この頃になると、ドンと届くのがこれです。(昨年の11月1日に届いたもの)
静かな朝です_c0223463_915787.jpg
町内で、レストランをやっている義弟から届く次郎柿。
そろそろかな・・・・・なんて、期待してしまいます。
by 1223sora | 2014-11-01 09:17 | 趣味 | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2014-11-01 10:00
おはょ!

畑に持って行く布袋って・カナママさんが
作ったの?勿体ないぜょ!

柿の芯は女性の体を冷やすと言いますね?
お酒の後に食べるのも良いとか?

我が家には柿は届きませんが
干し柿が届きます(甘いのよね・(・へ・))
Commented by あやめ at 2014-11-01 10:01 x
雨止んだのですね。此方は結構降っています。
一日雨だそうです。明日も雨!出かけるのに嫌だなぁ。

可愛いのが出来ましたね。
ののちゃんのカバンお出かけに良い大きさですね。

柿!ツルツル~~
各家の庭には見かけた柿ですがこの頃は見かけません。

柿も輪切りにして干すて半生も好し、カリカリも好しだそうです。柿チップにも!!
Commented by メーメー at 2014-11-01 11:29 x
朝から〜〜いぇ 夕べから〜〜ずっと雨です。
雨のお休み デカい男がドデェ〜〜
針仕事 できませんわ!なんやかんや 注文が多過ぎて。。
一日中キッチンに居る様な・・・雨の休みは あぁしんどぉ〜
Commented by 1223sora at 2014-11-01 18:37
abaさん
干し柿大好きです!!
今年は作っても30個出来るかどうかくらいです。
不作です。
畑に持って行く袋は、次女の婿が作ってと言うからリメイクしたのに、おばさんくさいと言われたものです。
使い勝手はとっても良いですよ。
Commented by 1223sora at 2014-11-01 18:41
あやめさん
ののちゃんにバッグをあげました。
お昼過ぎに完成。
持って行くと、2階で昼寝中だったのかな出て来ませんでした。
先ほど(6時半頃)バッグを提げてきました。
「おばぁちゃんありがとう!!」と見せに来ましたよ。
飴ちゃん(ちちんぷいぷいアメ)をお駄賃にあげました。
このアメ、300円だったのが100円になっていました。
Commented by 1223sora at 2014-11-01 18:44
メーメーさん
お出かけ疲れ・・ですか?
私は雨のおかげで午前中は好きなことして過ごしましたよ。
布仕事したり、地域の文化祭を見に行ったり。
お昼からは、雨も上がって草刈りも出来たし。
いい日でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 文化祭巡り 来年はヒツジ年 >>