人気ブログランキング | 話題のタグを見る

使えるかな?

昨晩も、渋柿を剥きました。
剥いた皮を見たおとうさん、「それ、使って見たら・・・」と言うから、干してきました。
使えるかな?_c0223463_75851100.jpg


夜中に玄関の明かりを頼りに、つり下げた柿です。
使えるかな?_c0223463_814148.jpg
使えるかな?_c0223463_82382.jpg


2日前の柿は、表面が干からびかけています。
使えるかな?_c0223463_825199.jpg
今日も良いお天気です。
このまま順調にいけば、美味しい干し柿になるぞ!!


そこにやってきた孫たち。
使えるかな?_c0223463_85258.jpg

明日は、学習発表会です。
使えるかな?_c0223463_86947.jpg

トップが3年生のはるちゃん。
次が1年生のななちゃん。
3番目が5年生のふうちゃんです。
だから、遅れないように観に行きます。
いってらっしゃ~い!!
使えるかな?_c0223463_885060.jpg

お母さんもPTA役員で歌うそうです。
by 1223sora | 2014-11-07 07:58 | 家庭菜園 | Comments(14)
Commented by あやめ at 2014-11-07 08:41 x
ふうちゃん!!背が伸びましたね!

学習発表会、親も緊張しますね。

柿の皮、大根漬ける時に使っていましたが
何に利用なさるの?

昨日は一日時雨れていましたが今日は良さそう!!
Commented by aba-n-c at 2014-11-07 09:46
おはょ!

柿の皮は何に使われますか?
七味に・・・?

今日も忙しそうですね。
Commented by メーメー at 2014-11-07 12:21 x
何時だったかな? どこだったかな?何処かで見たよ?
確か 『柿の皮』って 何かになるんだよね〜
実も吊るして甘く成る!皮だって 元々は同じ柿の実
乾かして、何かするんだよね〜利用はあったはず!
でも思い出せない、イライラ・・・・なんだったっけ?
Commented by huchan0310 at 2014-11-07 15:35
こんにちは。
柿の皮は利用できるんですか?
90個剥きましたが全部捨ててしまいました。
美濃柿の品種は甲州百目ですかね。怒り肩のところが我が家の柿とよく似ています。
今年は室内干しでやっています。雨や夜露でカビることが多いのです。渋が抜ける頃にはサルの被害もあるのです・・・・
干して10日になりました。モミモミを始めています。
Commented by usatyu4 at 2014-11-07 15:55
こんにちは毎年のことでやはり慣れておられるから、柿の皮むきもきれいにむいとられます。
柿の皮はお風呂に入れるのですか?
私も何年か前に渋がきをもらったことがあって
1度だけ干し柿を作ったことがありました。
Commented by 1223sora at 2014-11-07 18:32
あやめさん
渋柿の皮は今まで使った事がありません。
使い方を調べました。
結構面白そうなのが出て来ましたよ。
ジャムにするとかチップにして食べるとか・・・。
どうなるか面白半分でやってみるだけです。
Commented by 1223sora at 2014-11-07 18:35
abaさん
皮の使い道は、これから研究?です。
結局そのまま、ポイ!!だったりして・・・・。
お天気は良かったし、いっぱい仕事が出来ましたよ。
ブルーベリーの畑が、かなりすっきりしました。
・・・とは言っても、2圃場の一部分だけです。
Commented by 1223sora at 2014-11-07 18:42
huchan0310 さん
私は60個くらいかな?
あと40個は剥きますよ。少しずつの作業です。
品種はワカリマセン。
娘が持って来た柿は、昨年より大きいです。
不作だからです。
私の植えた渋柿は2種類ですが、1本の木はすごく大きな実がつきます。
大きすぎです。
今年は熟柿にしようと、皮を剥かないで置いています。
これが、甲州百目かな??
天候の良くない年は、部屋に取り込んで除湿器をフル回転。
綺麗に乾いたことがあります。
Commented by 1223sora at 2014-11-07 18:45
usatyu4 さん
干し柿作りは、まだ初心者ですよ。
見よう見まねでやっています。
お風呂に入れることもあるのですか??
調べて見ようかな・・・・。
なんでも勉強です。
Commented by 1223sora at 2014-11-07 18:49
メーメーさん
私だって、聞いた事あるなくらいですよ。
だからネットで調べました。
いろいろあるようですよ。
乾いたら、真剣で使い道は考えます。
お天気が良かったから、良い感じに縮んでいます。
Commented by deko at 2014-11-07 19:38 x
沢山の柿の皮ですね。漬物に入れたり、トウガラシの中に入れたりするのでしょうか干し柿もきれいに乾きつつありますね。今スーパーではきれいな柿が沢山並んでいてついつい手が伸びてします食べきらない内に買い求めるので軟らかくなってしまいます。柿を食べると風邪をひかないと聞いたように思いました。
Commented at 2014-11-07 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2014-11-08 06:34
dekoさん
柿にはビタミンCが豊富らしいから、風邪予防かな?
美味しいけれど甘いし、カロリーが高いでしょうね。
目の前には、皮剥き出来なかった柔らかめの柿がいっぱいです。
熟柿用です。
これが美味しくなりますよ。
Commented by 1223sora at 2014-11-08 06:36
鍵コメさん
ありがとうございます。
後でそちらへ連絡に伺います。
名前
URL
削除用パスワード
<< いそがしかった!! 作る気・まんまん!! >>