人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大正ロマンの世界に浸って来ました

京都に行ってきました。  (下の画像は、開場になる前の風景です。)
大正ロマンの世界に浸って来ました_c0223463_20514350.jpg

目的は、イベント会場での買い物と子守りです。
昨日より沢山のお客さんでした。

欲しかった物を、ガッポリ手に入れてきました。 
何を買って来たかは???
あきれられそうだから、書けません。

まおちゃんがぐっすり眠っていてくれた間に、隣の京セラ美術館で芸術鑑賞してきました。
大正ロマンの世界に浸って来ました_c0223463_20583020.jpg

夢二の世界に浸って来ました。
現代にも通じるデザイン力に脱帽!!
なよっとした美人画より、本の装丁や楽譜のデザインにくぎ付け。
目を見張る斬新さでした。
当然ながら、内部は撮影禁止でした。

何冊かの夢二装丁本(復刻版)を持っているので、眺めて見ます。

屋外の彫刻も素敵でした。
大正ロマンの世界に浸って来ました_c0223463_21171933.jpg

作者は同じ人。 
この作品の題名は、風の又三郎でした。
大正ロマンの世界に浸って来ました_c0223463_21174050.jpg

イベントの思わぬ副産物に、ニッコニコ!!

明日からまた仕事をがんばろうと、英気を養ってきました。


そうそう・・・、関西では顔なじみの、この人たちも来ていましたよ。
大正ロマンの世界に浸って来ました_c0223463_2136832.jpg

by 1223sora | 2014-11-30 20:58 | お出かけ | Comments(9)
Commented by asahinahikari at 2014-11-30 22:48
こんばんは
今日はいい日に成りましたね〜
リフレッシュ出来て何よりです。
書けないもの分かります。これからの夜なべ仕事頑張って下さい。
Commented by 1223sora at 2014-12-01 06:09
asahinahikariさん
久しぶりに芸術鑑賞できました。
ゆっくりできて、頭の中も気持ちも切り替わりました。
単純なものです。
買って来たのは、植物。
家の中では、縫い物も楽しみます。
しかし・・・、今日から師走。
片付けなくちゃ!!
Commented by あやめ at 2014-12-01 06:56 x
お疲れ様でした。

地元なのに京セラ美術館、行ったことが有りません。

どんな、植物を買われたのでしょう?

又アップしてね。
Commented by 1223sora at 2014-12-01 07:49
あやめさん
おはようございます。
買ったのは、品評会に出品されていたビオラです。
品評会が終わった後、(昨日の10時から販売開始でした。受け取れるのは、午後1時からですが)
2籠買いましたよ。
今日植えようと思ったのに、雨です。
かんねんして、片付けに精出します。
Commented at 2014-12-01 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 1223sora at 2014-12-01 14:47
鍵コメさん
いつもありがとうございます。
お忙しそうですね。
Commented by deko at 2014-12-01 20:29 x
竹久夢二さんの展覧会に行かれたのですね。儚げな女性を描かれた絵が多く素敵ですね。群馬県伊香保の出身だったように記憶していますが?絵本の収集が趣味だったのですね。近い処にいわさきちひろ記念館がありますよ。其処にはちひろさんが描かれた絵本の数々が展示されています。
Commented by deko at 2014-12-01 20:35 x
伊香保は竹久夢二記念館の間違いでした。昔の記憶が頭の片隅に残っていました。( 一一)
Commented by 1223sora at 2014-12-01 23:32
dekoさん
伊香保の竹久夢二記念館ってどんなところなのか調べて見ましたよ。
ずいぶん立派な建物と画像が出て来ました。
行って見たいけれど遠すぎです。
榛名山も眺めて見たいです。
孫の名前は、この山からもらいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 寄せ植え教室 振り回されています >>