人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅まきながら

昨日、娘がケーキを作るというので気が付いた「桃の節句」です。

夜7時半すぎてから、ケーキのおすそ分けが届きました。
遅まきながら_c0223463_9123410.jpg
カットしてから気が付いて撮ったから、グシャグシャ。

早く注文しすぎて、とっくにお雛様用のお菓子も食べてしまったし・・。
(孫たちに配った)
うっかりうっかりで、3月3日が通り過ぎました。

しかし、丹後地方の「桃の節句」は4月3日です。
これからです。
与謝野町・縮緬街道のお雛様祭りだってこれからです。

遅くはないぞ!!と、出してきました。
遅まきながら_c0223463_9184819.jpg
母の形見のお雛様。

去年、弟が持ってきてくれました。
姉のお雛様だと思って・・・。
        これ読んでビックリするぞ!!


お内裏様は、ご機嫌損ねていらっしゃるからなだめる必要ありです。

とりあえず、防虫剤の匂いとりに外の空気を吸わせてあげています。
by 1223sora | 2015-03-04 09:24 | 家族 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2015-03-04 10:42 x
昨日の雨も上がり~少し暖かく感じます。

品の有るお雛様~素敵!!

昨日、京丹後産、砂丘甘藷を買いました。
甘くて美味しい~~
Commented by 1223sora at 2015-03-04 11:32
あやめさん
砂丘甘藷のお買い上げありがとうございます。
我が家もお気に入りの農家さんから買います。
すごくおいしいです。
家でもサツマイモを作るのですが、同じようにはできないです。
今日は抜群のお天気です。
浮かれついでに買い物に行ってきました。
Commented by まめむぎ at 2015-03-04 16:39 x
おいしそうなケーキと素敵なお雛様ですね。
ご無沙汰してます。 日が照っても何だか風がとっても冷たく思えます。 いろんな出来事を読ませていただいて、元気を頂きました。  これからも楽しみです。
Commented by 1223sora at 2015-03-04 19:16
まめむぎさん
やっとPCが動き出しました。
とはいっても、新しく買いました。
慣れないせいで、使いこなすのが大変です。
午前中はそちら方面へ買い物に行ってきました。
風が強くて、大変でした。
また来てくださいね~!!
Commented by sakae2009 at 2015-03-04 19:50
ケーキ美味しそうですね、最近ケーキ食べていないです、和菓子が多いです。
我が方もお雛様4月のところもあります、以前は4月みたいだった。
Commented by deko at 2015-03-04 20:28 x
手作りの美味しそうなケーキですね。昔はせっせと焼きましたが今ではすっかり焼き方も忘れてしまいました。お母さまの思い出のお雛様風格のあるお雛様ですね。嬉しそうなお顔をされて、外の空気を吸われていますね丹後地方の雛まつりは4月なのですね。
Commented by satami1224 at 2015-03-04 22:32
美味しそうなケーキに 素敵なお雛様ですね
我が家も タペストリーの壁掛お雛様を(布製)
飾っています(笑)
Commented by 1223sora at 2015-03-05 00:10
さかえさん
TVのニュースやこちらの保育所では、3月3日がお雛様の日ですが、地域全体ではムード無しのようですよ。
こちらでは3月中旬ごろから桃の節句ムードになるのかな?
Commented by 1223sora at 2015-03-05 00:15
dekoさん
母のお雛様は大きくて立派です。
兄3人の後で生まれた母でしたから、親や親族の喜びようがわかるような気がします。
大事にしたいと思います。
Commented by 1223sora at 2015-03-05 00:17
satamiさん
私もお雛様のタペストリーを2個飾りましたよ。
小さなものでも、季節に合ったものが目に留まるといいものですね。
Commented by juju3291a at 2015-03-05 08:26
イイね   ★元気ばば★
お内裏様がいないけれど・・・
母の形見と言うことは昔の物ですね
Commented by 1223sora at 2015-03-05 09:43
★元気ばば★さん
大正時代のお雛様です。
お内裏様は、小さな誰かさんがいたずらしたみたいです。
少々お顔が崩れて・・・・。
目の細かいサンドペーパー買ってきて、直そうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< ああ!無情!! 寒い!! >>