人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琴引浜植物観察会

正式に「園芸同好会」に入れていただきました。
今までは、「寄せ植え」の時だけ参加していたのですが。

昨日は、雨が降っているのにあるのかなぁ??と思いつつ集合場所へ。
みなさん同じ思いだったようですが、10数名が参加。
カッパ着たり傘さして、掛津の琴引浜を散策してきました。

見慣れた植物も、説明受けながら見るとなんだか新鮮でした。
シュンラン
琴引浜植物観察会_c0223463_6425342.jpg

ギンリョウソウ
琴引浜植物観察会_c0223463_6512013.jpg

晴れた日に、孫たちを連れてきたくなりました。

この後は、「琴引鳴き砂文化館」で開催されているパッチワークを鑑賞。
琴引浜植物観察会_c0223463_6492199.jpg
琴引浜植物観察会_c0223463_6494182.jpg

いっぱいおしゃべりして、初めての参加とは思えない充実の日でした。


次回は、ミクタンイベント中の「ガーデンめぐり」です。
これは困ったなぁ・・と思ったけれど、3日目だから参加できるかな??


この植物の実をリキュールに入れておくと、いい香りがするそうです。
琴引浜植物観察会_c0223463_6582011.jpg



( 追伸・・・・ハイネズの実です。 )
by 1223sora | 2015-04-07 06:49 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2015-04-07 07:07 x
ギンリョウソウ,
始めましたです。蕾なのかしら?

>リキュールに入れて・・何の実?

パッチワーク展に出展為さって居られるの?

質問ばかりでごめん!!
Commented by 1223sora at 2015-04-07 08:20
あやめさん
ギンリョウソウはつぼみです。
これから首を上げてきます。
この実は「ハイネズ」の実です。
コニファーのように横に這い広がっていました。
グランドカバーになりそうでしたよ。
パッチワーク展は、かつて一緒に習っていた方が主催されている教室のものです。
古布・縮緬を使って鮮やかでした。
これから小学校の入学式に行ってきます。
役目です。
Commented by aba-n-c at 2015-04-07 12:05
おはょ!

>見慣れた植物も・・・
そうなんですよね!分かります。

「ギンリョウソウ」は始めて見たかも?
珍しいですよね。

これからもイロイロな催し等に参加すると
良いですね。(自分も含め)
Commented by ぶっちゃん at 2015-04-07 20:38 x
「植物観察会」 いいですねぇ。
あいにくの雨模様でしたが、
楽しい時間を過ごされたようですね。
説明を受けながらだから なお、
頭?記憶?(苦笑) に入りやすく、 
名前もすぐに覚えられそうですね♬
Commented by sakae2009 at 2015-04-07 20:58
好きなものを見て楽しい時間を過ごされたみたいですね。
琴引鳴き砂文化館があるんですね。
Commented by juju3291a at 2015-04-07 23:03
★元気ばば★
色々な好きなものがあっていいですね
刺激的な作品
うさこちゃんもかわいい
Commented by 1223sora at 2015-04-08 09:09
abaさん
4月は嬉し哀しです。
出かけなければいけないことがいっぱいです。
毎日、カレンダーをチェックしています。
手帳は面倒だから、大判カレンダーに書き込みです。
家にばかり閉じこもっていてはぼけそうですよ。
だからいいか・・・。
Commented by 1223sora at 2015-04-08 09:11
ぶっちゃんさん
大勢で植物観察は楽しかったですよ。
しかし困った!!
知っているのに、名前が出てきません。
教えてもらっても、頭に入りません。
仲間は、一生懸命メモしていました。
次回は私も筆記用具を持っていきます。
Commented by 1223sora at 2015-04-08 09:14
★元気ばば★さん
おげんきですか?
心配していますよ。
パッチワーク展は、かわいいものもいっぱいありました。
同じような年のものが集まって、にぎやかなこと。
楽しかったです!!
Commented by 1223sora at 2015-04-08 23:05
sakaeさん
掛津に鳴き砂文化館ができていますよ。
小さな小屋風の雑貨店もありました。
ここには入りませんでした。
興味あるから、覗いてこようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 花遊び ジェラートを食べに >>