人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オイルサーディン

あちこちがイタタッ!!の朝です。
昨日、頑張ったからなぁ・・・・。

ブルーベリーが日陰になっているから、太い楓の枝を切ったり運んだり。
メッシュの柵を張り巡らした際に切った太い枝がそのままだったのを、引っ張って移動させたり。
足腰を鍛えるにはいいなと思っていましたが・・。
案の定、けっこう応えています。

さて今日の話題は、「オイルサーディン」
オイルサーディン_c0223463_8214718.jpg

一昨日のTVで、宮津の「オイルサーディン」が取り上げられていました。
缶詰特集でした。

この缶詰セットを、いただいたことがあります。
8年くらい前の話です。
知人のご主人が「うまいぞ!!」と、えらく自慢そうに言いながら渡してくれました。
食わず嫌いの私は、「イワシの油漬け」と聞いただけで包装紙も破らずに・・・
    ・・・・誰かにあげました。

ところがです、
出演者が 「うまい!!」と言っています。
丹後の・・それも宮津のオイルサーディンが取り上げられているなんて・・・。

昨日の夕方、おとうさんと買に行ってきました。
オイルサーディン_c0223463_8312100.jpg
早速、夕ご飯で試食。
ものすごくおいしいものではないけれど、お酒飲みさんにはいいのかな??

今朝は、
オイルをきって、とろけるチーズと玉ねぎスライスを載せて焼きました。
食べるとき、お醤油を少し垂らして・・・。
グッと美味しくなったような・・・。
口を開けて待っているから、写真に撮る余裕なしでした。・・・という話。

地域のものがTVで紹介されると、うれしいです。
知る人ぞ知る、名物のようでした。


さて・・・
ひろちゃん用のバッグは、ここまでできているのですが、
オイルサーディン_c0223463_838772.jpg
なかなか仕上がりません。
もう一息です。
by 1223sora | 2015-04-18 08:16 | 丹後半島紹介 | Comments(8)
Commented by juju3291a at 2015-04-18 09:35
★元気ばば★
私は好きではありません
同居人は好物
たまには買います
そのまま食べる
今度は工夫します
Commented by aba-n-c at 2015-04-18 09:41
おはょ!

我が家でも・たまに買いますが・・・
そのような高級品ではありません・トホッ!
輸入品です。その類の物は好きです。
(さかな嫌いな人でも召し上がると思います)

今日・イタタ・・・が?
それは若い証拠です。
齢を重ねる毎に日延べしますから。
Commented by あやめ at 2015-04-18 09:56 x
普段から良く動いて居られるのに筋肉痛!

お土産によく頂きますが余り食べないが(此処のは)スパゲッテーを
作ります。外国のに比べれば食べ易いです。
国産、丹後が好いなぁ~~(丹後ファン)
Commented by 1223sora at 2015-04-18 17:50
★元気ばば★さん
やっぱり食べたこと有りなのですね。
1缶食べてみただけでは、良くわかりませんでした。
癖になる味かなとも思いました。
Commented by 1223sora at 2015-04-18 17:57
abaさん
朝方より、夕方の今のほうがイタタッ!!です。
重いタイヤを引きずるような仕事をしていました。
常には使わない筋肉です。
もう年だから、あちこちに負担が。
昨日買った、オイルサーディンは、一度干してあるのかな?
生臭いにおいはないし、意外に食べやすかったですよ。
今日、手土産に持って行きました。
お酒の肴になっているかな??
Commented by 1223sora at 2015-04-18 18:01
あやめさん
丹後ファン、ありがとうございます!!
うれしいです。
明日、「道の駅・食の王国」がリニューアルオープンします。
以前の「あじわいの郷」です。
今晩は前夜祭です。
隣の孫たちは、行くんだと張り切っています。
私たちも行こうかな??
Commented by sakae2009 at 2015-04-18 20:04
イワシの缶詰買ってきますけれど、油漬けは買ったことないです。
一度探してみよう。
Commented by 1223sora at 2015-04-18 22:22
sakaeさん
最近は缶詰もたくさん出ているようですね。
魚だけでなく、色品沢山。
サバ缶はよく買います。
丹後のバラ寿司には欠かせませんから。
時々、さんま缶も買います。
これが結構美味しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ころころ変わる天気です 忘れ物 >>