人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーの実

ラビットアイ系のブルーベリーも、少しずつ大きくなってきました。
ブルーベリーの実_c0223463_8492618.jpg
7月上旬から摘み取りができる種類です。
こんなに大きな実が付きますよ。
ブルーベリーの実_c0223463_8521351.jpg

ラビットアイ系のブルーベリーは、可哀そう・・・・・。
間違った情報が、先行しています。
実が小さい。  美味しくない。    ・・・・云々・・・・。 
    ・・・大昔はこんなだったのかなぁ???

長年栽培してきていますが、ラビットアイ系に軍配です!!
収量がダントツに多いです。
作りやすさは、比でありません。 (丹後の気候には、ハイブッシュは合いません)
実の大きさは、小からビッグまで、種類によってさまざま。
甘さ・酸味だって、いろいろあります。
甘いのが好きな人には、この種類。  
酸味の好きな方には、こちらの種類。・・・と、お勧めできます。

ハイブッシュ系は、6月に入ると、実り始めます。  間もなくです。
ハイブッシュのいいところは、収穫時期が早いこと。
地域のレストラン、ケーキ屋さん用に、先行出荷しています。

畑仕事の合間に、美味しいものも作ります。
昨日摘んできた山椒の実を、湯がいて冷凍しました。
ブルーベリーの実_c0223463_9205337.jpg
袋に入ったままをグシャグシャと揉み、実と軸に分けました。
まだ軸がいっぱい入っています。
朝仕事は、此処まで・・・・。  あとは午後からやろうかな??


畑へ行ってきます!!
by 1223sora | 2015-05-20 09:13 | ブルーベリー | Comments(6)
Commented by aba-n-c at 2015-05-20 10:18
おはょ!

ブルーベリーには沢山の種類があるのですね?
青い実から・出来上がりの色まで・・・

ミクタンが終わったら・ブルベリーのお仕事があり
これからも忙しさが付いて回りますね!
これが若さの秘訣かしら?
Commented by あやめ at 2015-05-20 12:19 x
山椒、沢山の収穫ですね。

買い物に行ったら京都産のが売っていたので買ってきました。

京都産のは実も大きく美味しく感じます。

ブルーベリー、今年は早いですね?
Commented by 1223sora at 2015-05-20 13:37
abaさん
若くないけれど、かなり無理して働いていますよ。
朝起きてから動き通し。
今日は困っています。
軽トラの鍵がありません。
みんなで大探ししてくれたけど・・・。
軽トラですぐそばの畑へ行って、スナップエンドウとレタスと玉ねぎ取って・・・・。
駐車場まで帰ってきた。
野菜を抱えて、玄関から入った。
入って台所へ直行!!
・・・これだけ・・・。でも鍵が無い!!
abaさんに聞いてもらってもどうにもならないなぁ・・・・。

Commented by 1223sora at 2015-05-20 13:39
あやめさん
ブルーベリーは同じかな??
ハイブッシュは、もっともっと大きくなっていますよ。
山椒は炊こうと思って計ったら、500gありました。
これから炊きます。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-05-20 15:37
こんにちは。ブルーベリー見事ですね。良いなぁ~~。
去年、soraさんのご意見を参考に少し買って鉢植えにしていましたが、全部枯れてしまいました。(涙・・・。)どうすれば、そんな立派な実が出来るのでしょうか?。此方の気候に合わないのかなぁ~~?。私の管理の仕方が下手なのかなぁ~~?。ブルーベリーはあきらめます。
Commented by 1223sora at 2015-05-20 18:56
tidorunobaabap2さん
ブルーベリーが枯れてしまいましたか・・・。
ざんねん!!
ブルーベリーは水を欲しがります。
鉢植えで乾燥したのか、土が酸性土壌でなかったのか??
ブログを拝見していると、結構雪も降るようですね。
ラビットアイ系が良いなと思うのですが、寒い地域ならハイブッシュ系でも大丈夫だったかもしれないです。
近くなら、仮置きの苗がいっぱいあるのになと・・・。
去年の秋、トラックでたくさん持って帰られましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏~は来ぬ~~! 山椒の実 >>