人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜け殻

今朝は、晩生のブルーベリーの手入れをしていました。
お客さんが摘み取りやすいように、引っ張り上げたりして・・・。

そこで見つけました。
小鳥の巣ですが、巣立った後でした。
抜け殻_c0223463_14164472.jpg
探せば、まだあるかな・・・・。
30日は、保育所のちびっこさんたちがやってきます。

8月1日は、小学生が大勢来ます。
ブルーベリーを摘んだ後、ジャムづくりも体験します。(農場の休憩場所で)

こんな小鳥の巣を見たら、喜ぶだろうな・・・。
ヒナが居る巣が無いか、探します。 
   (去年は小2の体験で、小鳥の赤ちゃん見て大喜びでした)


話題は変わって、昨日の夜炊いた「夏みかんジャム」が完成しました。
抜け殻_c0223463_1424109.jpg
3Lサイズの夏みかん、2.4㎏を炊いて、大瓶4本できました。

まだたくさんの夏みかんがあります。
全部炊くのは、すっごく大変!!
・・・・どうしようかな???

炊ける状態にして、冷凍しておこうかなと思ったり・・・しています。



夕立が来そうな空模様になってきました。
by 1223sora | 2015-07-27 14:25 | ブルーベリー | Comments(8)
Commented by あやめ at 2015-07-27 14:42 x
子供だけで無く私も大喜び!

昨年友達の庭に有った巣貰ってきました。

木にかけて陶器の鳥が鎮座しています。

ゴロゴロと遠くで!

丹後の雷様は聞こえないけどね。
Commented by aba-n-c at 2015-07-27 14:44
綺麗な色に、しあがりましたね!

小鳥の巣は不思議ですね。
編み方を教えてないのに!、、、
数年前は我が家にも、巣が有りましたが
緑が少なくなって可哀想です。
Commented by asahinahikari at 2015-07-27 16:49
こんにちは
暑いですね〜
沢山のジャム綺麗に仕上がりましたね〜
これで朝食も楽しくなることでしょう
夏休みに入りお客様も多く忙しいでしょうが
お疲れが出ないように気をつけてくださいね〜
Commented by ぶっちゃん at 2015-07-27 19:33 x
「夏みかんジャム」
と~っても美味しそう!!
こんな色に出来上がるのですね~。
夕飯後の一仕事 お疲れさまでした(w´∀`w)
 小鳥の巣 すごいですよね。
ある意味 芸術作品だわぁ。
Commented by 1223sora at 2015-07-27 21:13
あやめさん
小鳥の巣をオブジェにしておられるとは・・・・。
やってみようかな?
夕方にパラリと降りました。
もう少し降ってほしいです。
Commented by 1223sora at 2015-07-27 21:18
abaさん
夏みかんジャムには、パルスィートとグラニュー糖を使いました。
自家消費用だから、パルスィートです。
ブルーベリーに使っている洗双糖は、茶色っぽくなりそうなので。
お庭の木を選定されて、軽やかになったのですね。
私も葉っぱが落ちてから、少しずつ樹木の断舎利します。
Commented by 1223sora at 2015-07-27 21:21
asahinahikariさん
連日、畑はにぎわっています。
次女が対応していますが、大変だと思います。
今日も、ものすごく暑い日でしたよ。
少し気分が悪くなって、あわてました。
用心しないとね。
お客様にも、休憩しながら摘んでくださいと言っているのですが。
Commented by 1223sora at 2015-07-27 21:27
ぶっちゃんさん
カラスや大きな鳥は困るけど、小鳥なら巣作りしていても良いかな??
危険なものが居ない証拠ですし・・・・。
夏みかんは不作の年だそうです。
伐採して甘いミカンを作るようになっていたのを、地域おこしで復活されています。
いろんな柑橘類で作ってみましたが、やっぱり夏みかんの皮は肉厚ですし、美味しいです。
果肉も意外に美味しいですよ。
木になっていたものを送っていただいたから、新鮮!!
完熟でジューシーです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 楽しみな事がいっぱい!! さぁ、作るぞ!! >>