人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保育所のちびっこさん

島津保育所のちびっこさんたちが、こんなものを持ってやってきました。
保育所のちびっこさん_c0223463_2036477.jpg
カブトムシです。
オスが1匹。 メスが2匹いました。
4月頃だったかなぁ・・・・、保育所と小学校にたくさんの幼虫をあげました。

今日は、保育園児たちをブルーベリー摘みに招待していました。
保育所のちびっこさん_c0223463_2044469.jpg

カブトムシをみんなで見守りながら育てて、最後は山に帰してあげるという絵本があるそうです。
保育所のちびっこさん_c0223463_20434517.jpg
絵本のように、最後は生まれた畑へ帰ってきましたよ。

ななちゃんやはるちゃんも張り切って、いっぱいお手伝いしていました。
小さなカップに摘んだり、食べたり。
楽しそうな声が畑中に響いていました。


そして夕方。
こんなものができていました。
保育所のちびっこさん_c0223463_2051484.jpg
水道の簡易蛇口です。
8月1日(土)に「ゆたっこ」のみなさんが畑へやってきます。
ブルーベリーを摘んだり、摘んだものをジャムにします。

畑には川の水を電気でくみ上げたものはあっても、水道が来ていません。
そこで、おとうさんが何やら一生懸命作業しているというわけです。

ご苦労様!!
by 1223sora | 2015-07-30 20:44 | ブルーベリー | Comments(2)
Commented by kazewokitte at 2015-07-30 21:30
すごい!理系のご主人、さすが?ですね。毎日が、課外学習、社会科見学、理科見学、生活科実習(笑)のようですね。
Commented by 1223sora at 2015-07-31 04:01
kazewokitteさん
おはようございます。
次々に難問が出てきます。
教育委員会主催の子育て支援で「ゆたっこ」という取り組みがあります。
隣の孫たちも3人、入れてもらっています。
退職された保育所・小学校の先生や地域の方・高校生ボランティアの方達にお世話になっています。
毎回の内容はすごいですよ!!
山に登ったり、バスで遠くへ行ったり、野菜を育てたり。
冬には、スケートにも行きます。
担当の先生をよく知っていますから、4月にブルーベリー摘みを提案。
すごく喜んでくださって、今回来ていただきます。
ただ、難問です。
畑でジャムが作りたいと言われます。
皆で無い知恵を絞っています。
どうなることやら・・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 丹後の子は海の子 やられてしまいました!! >>