人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何日続くのか猛暑日

午後3時半過ぎの南の空です。
何日続くのか猛暑日_c0223463_2151852.jpg
もくもくと入道雲があがっていました。
小さいころのワークブックの表紙には、
     入道雲・ひまわり・麦わら帽子の子供・虫とり網が定番だったなぁ・・・。

何を勘違いしたのか、西洋梨の花が咲いています。
何日続くのか猛暑日_c0223463_21103768.jpg

可愛いです。  ホッとします。
何日続くのか猛暑日_c0223463_21102590.jpg


午後からは2時間ばかり、ブルーベリーの根元に水をかけていました。
土はカラカラです。
大変です。

陽が傾いたころ、今度は実の摘み取り作業でした。
何日続くのか猛暑日_c0223463_21152637.jpg
摘んでも摘んでも実を付けてくれるウッタードです。
摘んでから、4・5日経つとこんな状態かな・・・・。
沢山の実を付けてくれるけれど、小ぶりになってきます。
全部、ジャムにします。
by 1223sora | 2015-08-06 21:10 | ブルーベリー | Comments(6)
Commented by ぶっちゃん at 2015-08-07 09:09 x
 見事なほどの入道雲ですね!
こちらは昨日の夕方 
また激しい夕立がありました。
西洋ナシのお花の『白』は 
どこか涼しげでいいですね。
でも 狂い咲きでは...ちょっと心配ですかね。
 ブルーベリーの品種って けっこう多いんですね。
ティフブルー?でしょ ウッタードでしょ
1223soraさんのところでは ざっと数えて
何種類ぐらいあるのかしら~♬
Commented by メーメー at 2015-08-07 09:34 x
幼い頃は 葡萄棚も近くにありましたが
今では田んぼも埋め尽くす。
畑だったところが いつの間にかコンビニに。。。
でも、ちょっと前にあった近くのコンビニは 閉まってて そのまんま。
町ん中に空き家ばっかり。で、周りの自然が・・・・
羨ましくいつも見せてもらってます。
Commented by aba-n-c at 2015-08-07 10:50
おはょ!

この西洋梨の✿・可愛いですね。
これって実が生るの?

暑くて裸になりたい心境です(笑)
Commented by 1223sora at 2015-08-07 20:57
ぶっちゃんさん
ブルーベリーは、50種類近くあったはずです。
でもハイブッシュはうまく育たないし、次女の友達が送ってきた品種もあったりで・・・。
良くわからなくなりました。
全部で、2000本はあるはずかな?
多すぎて手入れができていません。
残念だけど・・・。
Commented by 1223sora at 2015-08-07 21:00
メーメーさん
そんなにうらやましがるほどのものはないですよ。
…と言いながら、皆さんに来てよかったねと思っていただける周辺環境にしようと努力中。
なかなかうまくいきませんが。
畑をきれいにしていると、家まわりがお留守になるし。
Commented by 1223sora at 2015-08-07 21:03
abaさん
この梨、実は付かないでしょう。たぶん。
今日も暑かったです。
さすがの連日の猛暑に、昨日も今日も摘み取りのお客さんは少なかったです。
こちらもその方がありがたかったりして・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< もみじ饅頭 気分転換になるかな? >>