人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨のおかげで・・・

一日中、降ったり止んだりでした。
おかげで、いつもと違う仕事ができました。
早朝は小雨。
濡れながら、スイカやカボチャを収穫しました。
ウグイスメロンもたくさん収穫しました。
重いから道路際に置いて帰ったのに、取りに行ってくれていません。
・・・今、わかりました。 (張り巡らした柵の中だから、誰も持って行かないはずです)

朝ごはんの後は、人形作りのお手伝い。
思った以上に、可愛く出来上がりました。
持って帰ってしまったから、画像は無し。

代わりに、トマトとオクラの画像です。
ブロ友さんから頂いた、カゴメの「凛々子」です。
小雨のおかげで・・・_c0223463_2141438.jpg
リコピンが多いというだけあって、濃い赤色です。
果肉は固く、甘みは少ないかな・・・。
湯むきして、いろんな野菜と一緒に甘酢に漬けています。
美味しいです!!

先日、何気にテレビ見ていたら「カゴメのトマト」の取材でした。
改良に改良を重ねて収穫しやすいトマトを作ったことが話題に。
実がヘタを付けずにポロッと取れていました。
この「凛々子」も、見事にポロっと取れます。  完熟したものだけがです。
あれは、「凛々子」のことだったのかなぁ・・・・。

オクラもたくさん収穫できます。
小雨のおかげで・・・_c0223463_213479.jpg
2日も採りにいかないと2倍の大きさになっています。
ありがたいことに、この胴が丸いオクラは少々大きくなりすぎても柔らかです。
湯がいて刻んで納豆と一緒にネバネバにしたり、てんぷらにしたり。
使い方いろいろ。  
美味しいから、重宝しています。
by 1223sora | 2015-08-20 20:56 | 趣味 | Comments(8)
Commented by あやめ at 2015-08-20 21:22 x
お疲れ様!昨晩からの雨、メダカの甕の水が溢れそうで
かい出したほど大雨でした。

ななちゃんのお人形見たかったなぁ。
Commented by aba-n-c at 2015-08-20 22:51
この「オクラ」立派ですね。
新鮮で美味しそう・・・

作品のお人形さんは、持って帰っちゃったんですか
残念!
Commented by kazewokitte at 2015-08-21 00:08
このオクラ、初めて見ました。なんか丸くて愛らしい。お人形、私も見たかったです。リクエスト!
Commented by 1223sora at 2015-08-21 04:44
あやめさん
おはようございます。
メダカを飼っていらっしゃるのですね。
隣の孫たちも、白いメダカを飼っています。
ななちゃんの人形、持ってくるように言おうかな・・・。
Commented by 1223sora at 2015-08-21 04:50
abaさん
プワプワの抱っこするには気持ちいい人形です。
お母さんに見せるんだと言って、持って帰りました。
今日は2階で、ひろちゃんと勉強会の予定です。
ななちゃんも、覗きに来るでしょう。
持ってくるように言います。
ミシンで縫った雑巾は、置いて帰りました。
こんなの魅力ないから、仕方ない。
Commented by 1223sora at 2015-08-21 04:53
kazewokitteさん
リクエスト、OKかな・・・。
ワンちゃんに、いたずらされていないと良いのですが。
丸いオクラは、美味しいですよ。
育てるなら、絶対この種類です。
大きくなったとあきらめなくていいし。
Commented by juju3291a at 2015-08-21 05:45
凜々子収穫ですね
我が家のせっせと冷凍しています
リコピン3倍です
湯むきして冷やして 次の朝食べています
    ★元気ばば★
Commented by 1223sora at 2015-08-21 13:39
★元気ばば★さん
冷凍ですか・・・。
なるほど、皮は剥けるし冷たくて美味しそうです。
かたまって、いっぱい実がくっついています。
深みのある濃い赤で、リコピンがいっぱいなのが分かるようです。
ありがとうございます。
おかげさまで、楽しませていただいています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏休みの自由研究 あぁ~つかれた! >>