人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は摘みました

たくさんの種類を作っている、ブルーベリーです。
摘み取りのお客さんに人気の種類。
ケーキ屋さんなどで使ってもらいやすい種類。
贈答用に適した種類。
ジャムにすると、大きな粒が壊れず見栄えのいい種類。
ジュースに最適かなと思う甘い種類。
中には、小粒過ぎてほったらかしの物だってあります。

今日の夕方、最後の仕事が「ベッキーブルー」の摘み取りでした。
今年は摘みました_c0223463_213726.jpg
毎年、摘まないで済ませていました。
黒々した実が目について、食べるとすごく甘い!!
名前は可愛いけれど、木が大きく育ちません。  80㎝くらいかな?
20本ちかくあっても、気に留めることなく素通りでした。
実は固くしっかりしています。  使えそうです。
まずはお礼肥えをして、しっかり世話をしようと思います。
木も、もっと大きくなるかもしれません。
晩生の有望品種になるかも・・・・・。

孫たちが、家の前の川からすくってきました。
今年は摘みました_c0223463_2112339.jpg
大きくて黒々したカニです。
持って帰ってほしいのに、玄関に置いたままです。


せっかく撮ったから載せます。
今年は摘みました_c0223463_21141953.jpg
朝日が顔を出す前の空です。
澄んで高く、「秋だなぁ・・・」と思わせる空の色。
良いなぁ・・・。
by 1223sora | 2015-08-26 21:07 | ブルーベリー | Comments(8)
Commented by あやめ at 2015-08-26 21:34 x
昨日は大雨でしたが蒸す事も無く爽やかな日でした。

確かに空も高く感じ、赤とんぼも飛び秋を感じた日でしたね。

ベッキーブルー高くならないのなら摘み取りが楽ですね。

大きなかに、モクズカニ?

ではお休みなさい。
又明日~~
Commented by メーメー at 2015-08-26 21:49 x
<木が大きく育ちません。80センチくらいかな?>
我が家では どのような木でも 80センチあれば 大木です。
Commented by aba-n-c at 2015-08-27 00:31
ブルーベリーは種類が沢山あるのね?
摘まないと勿体無いですょ!
Commented by 1223sora at 2015-08-27 02:52
あやめさん
ベッキーブルーは、低すぎです。
実が膝当たりの高さで実っていて、腰をかがめないと摘めません。
多分ですが、モクズカニです。
可愛くないです。
Commented by 1223sora at 2015-08-27 02:55
メーメーさん
北海道など寒い土地で育つ種類は、これくらいの高さです。
今までから、甘いなとは思っていました。
完熟になっても落ちないし、実がしっかりしているし。
有望かな??  
Commented by 1223sora at 2015-08-27 02:57
abaさん
ものすごくもったいないことばかりしています。
何しろたくさんの木がありすぎて、摘みきれません。
人手が欲しいです。
火傷、大丈夫ですか??
Commented by watanabe-photo-st at 2015-08-27 10:34
おはようございます
この夏も忙しくされていたのではないでしょうか
御身大切になさってくださいまし
やっと秋の様相が見え始めました 秋冬野菜の準備がまだ済んでいません
この蟹は モクズガニですね 秋深くなれば美味しくなりますからご賞味なさってくださいまし
但馬の竹野では 石臼でついてサラシで濾して味噌汁にしています
気をつけなければならないのは 肝臓ジストマの中間宿主ですので 調理した道具は他のものとは共用しないことでしょうか 14代拝
Commented by 1223sora at 2015-08-27 13:33
watanabeさん
お久しぶりです。
お元気で、夏を乗り切られましたか?
モズクガニは、お昼に元の川に逃がしました。
孫たちが、放してやりましたよ。
どんな味か試してみたかったような・・・・・。残念!!
名前
URL
削除用パスワード
<< 振り返りができて便利 台風の影響は? >>