人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ赤!!

あぁ~あ・・と思うこと、いっぱいです。

夏野菜の後始末をしに行ってきました。
真っ赤!!_c0223463_917714.jpg
真っ赤です。
ブルーベリー仕事に追われて、8月はほとんど手を付けませんでした。
草だって背丈ほど伸びていたし・・・・。

食べられそうなのを、籠一杯取ってきました。
真っ赤!!_c0223463_9191697.jpg
祖母が油で炒めてくれたピーマンの葉っぱが美味しかったのを思い出しました。
籠の下には、枝ごと折り取ってきました。
一息入れてから、炒めてみようと思います。

ついでにカボチャも収穫しました。
真っ赤!!_c0223463_9255135.jpg
ほったらかしでも、これだけあればいいか・・・。
すでに収穫した物、お客さんに差し上げた物もあるから、まずまずの量です。
ラグビー型は、まだ見に行っていません。

今日もどんより曇り空です。
小型だと聞いていた台風18号が、まさに丹後半島めがけてやってきそうです。
油断大敵!!

まだまだ夏野菜の後始末が、終わっていません。
雨のやみ間をねらって、片付けます。
by 1223sora | 2015-09-08 09:16 | 家庭菜園 | Comments(12)
Commented by あやめ at 2015-09-08 11:37 x
毎日雨ばかりでウンザリ、台風のおまけ付き!

赤くなれば辛いのでしょか?

先日、加茂まできごしょうを買いに行ってきました。

スーパーなどでは最近、出回る事が無い!

食生活も変りつつあります。

台風お気をつけて下さい。
Commented by tidorunobaabap2 at 2015-09-08 13:38
雨続き、台風付きでは、なかなか思うように畑作業ははかどりませんね。気分ばかり焦ります。夏の疲れが出てくる頃です。お気を付けて。
Commented by 1223sora at 2015-09-08 14:28
あやめさん
時々ざぁ~っと強い雨が降ります。
お昼にカレーを作りました。
中に取ってきたシシトウを入れました。
少しですが、ピリッと唐辛子の辛みがします。
辛いのがあったようですよ。
「きごしょう」が何かわからないから調べました。
ピーマンなどの葉っぱを炊いたものでした。
ちゃんと料理名があったのですね。
晩御飯用にちぎって洗って、準備しましたよ。
Commented by 1223sora at 2015-09-08 14:34
tidorunobaabap2さん
雨が降りやんだら、大根と小カブ を少しだけ蒔きに行ってきます。
少しずつ、蒔きどきをずらす作戦です。
蒔ける場所を、思いつきました。
夏の疲れなのか、年のせいなのか・・・・。
布仕事していても、長続きしません。
すぐに眠くなってしまいます。
tidoruさんも、頑張りすぎないでくださいね。

Commented by あやめ at 2015-09-08 16:48 x
きごしょ、こちらでは、青との葉を佃煮風におじゃこと煮ます。
温かいご飯が進むのは困りますがね。
おにぎりにしても美味しいです。

季節の変わり目に食べて夏から冬のお腹にするそうです!
(ご年配の方がおっしゃる)

京大がきごしょ用に品種改良したのが時々観ますが
お味はいまいちです。

Commented by nonkinaokome at 2015-09-08 17:29
ほっとらかしでもこれだけ!
すごいですね(^.^)

まさかの台風、困りますね。
どうか被害なく過ぎていきますように!
Commented by 1223sora at 2015-09-08 18:19
あやめさん
ピーマンの葉っぱを、油で炒めてから炊きました。
ものすごく少量になりました。
お砂糖・塩少々、お醤油で味を付けて水分を飛ばしてからゴマを振りました。
すごくおいしいです。
隣の孫宅も持って帰りました。
評判はどうかな?
季節の変わり目に・・とは、日本食の奥深さを感じますね。
Commented by 1223sora at 2015-09-08 18:25
nonnkinaokomeさん
菜園は、7月中旬まではがんばって草取りしたり世話ができました。
それ以後は、ブルーベリー仕事で手一杯!!
草刈りもままならず。
覗きにも行けなくなっていました。
18号台風がやってきそうです。
東側の方が風がきついと聞きます。
丹後よりそちらの方が心配かもしれないですね。
被害が出ないように願うばかりです。
Commented by sakae2009 at 2015-09-08 20:09
台風お互いに被害ないといいですね。
カボチャ沢山ありますね。
私カボチャ大好きなのでスーパーで買ってきますよ。
以前は主人の田舎に行けばもらえたけれど、今は行く機会ないです。
Commented by juju3291a at 2015-09-08 20:33
★元気ばば★
台風来るでしょうか?
予定変更しました  ★元気ばば★
Commented by kazewokitte at 2015-09-08 20:48
かぼちゃ、よだれが出ました。
ブログで教えてもらったゴーヤ味噌、超人気です(二人家族ですが)。わが夫も夏野菜の片づけに明け暮れているそうです。私はもっぱら食べる人、たまに料理人です。スーパーでナスや大根を買ってくるようになり、季節の移ろいと家庭菜園のありがたみを実感しています。

いつの日か、丹後半島お邪魔します!ブルーベリージャム、トーストやヨーグルトで楽しんでいます。本当にお世話が大変なんだなあと頭が下がります。
Commented by 1223sora at 2015-09-09 06:26
kazewokitteさん
おはようございます。
台風が近づいていますね。
丹後半島からは、少しずつ外れるみたい??ですが大雨警報が出ています。
夏の忙しさから解放されて、雨は困るけれどゆっくりできています。
野菜作りは主人任せでしたが、春からは担当に任務替えです。
不本意ですが。
種を蒔いて大きくなる様子は面白いから、楽しもうと思います。
今日は小学校の授業参観です。
評議員なので案内が届いていますが、大雨警報が出ています。
自宅待機で、参観もないかもしれないです。
夏休み作品展が楽しみだったのですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< プチ贅沢 生活スタイルも変えて >>