人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋たけなわ

柏葉アジサイの紅葉がきれいです。
秋たけなわ_c0223463_1556760.jpg

今朝も栗を拾いに行ってきました。
秋たけなわ_c0223463_15572118.jpg

木の周りをクルリと一周してくると、またポトリ。
秋たけなわ_c0223463_1558152.jpg
ポトリ、ポトリとイガごと落ちたり、実が飛び出たり。
我が家で消費するに、十分な量です。
ほとんどは、お菓子作りの材料になります。

ブルーベリーの実もくっついていました。
秋たけなわ_c0223463_1632916.jpg

もう、おいしくありません。
秋たけなわ_c0223463_1652977.jpg


あっち向いても
秋たけなわ_c0223463_1655981.jpg

こっち向いても秋でした。
秋たけなわ_c0223463_1665625.jpg


今日は、島津地区の区民運動会でした。
わが大橋区が、総合優勝しました!!
バンザァ~イ!!
若者が増えて活気があるということは、こういうことかと思うこの頃です。
by 1223sora | 2015-09-27 16:12 | 丹後半島紹介 | Comments(10)
Commented by あやめ at 2015-09-27 17:15 x
運動会日和でしたね。

秋色が素敵~~
もう~ブルーベリー美味しくないのですか?
美味しそうですが!

一番下のお花なんでしょうか?
Commented by aba-n-c at 2015-09-27 17:43
「実りの秋」そのものですね。
ブルーベリー・・・私だったら食べます(笑)

やはり運動会は・この時期でなくちゃ!
春の運動会は・イマイチ・ピンときません
歳の所為でしょうか!?
Commented by メーメー at 2015-09-27 17:55 x
やっぱり、この時期ですよねぇ。。。
昔は? わたしの幼い頃は?って言い直しますが
10月10日に 市内合わせて 合同運動会ってのがありました。
その前後だったと思います。学校の運動会は。
半袖で走って 長袖を羽織る そんな思い出がありますよ。
Commented by sakae2009 at 2015-09-27 19:24
我が方の小学校は昨日運動会でした。
連区の運動会は来月の18日です。
秋、お祭り、イベントなどが多いですね。
Commented by 1223sora at 2015-09-27 19:41
あやめさん
ドリコス・ラブラブという花です。
マメ科の花で、大きな鞘豆が付いています。
一株しかないのに、蔓が伸びて大きな塊になっています。
Commented by 1223sora at 2015-09-27 19:44
abaさん
秋に地区運動会がある年は、小学校では春に「なかよし運動会」があります。
児童会主催かな?
すごく活気のある運動会でしたよ。
Commented by 1223sora at 2015-09-27 19:48
メーメーさん
地域によって様々ですね。
此処では、2年ごとに地域の大運動会があります。
明日は、小学生は代休です。
中学校・高等学校は平常授業。
「小学生は良いよね!」という、中学生の声がありました。
他の地域では、小学校も中学校も代休というところもあります。
Commented by 1223sora at 2015-09-27 19:49
sakaeさん
何かとイベントの多い秋です。
運動会もあるし、文化祭や作品展もあちこちであるから結構忙しいです。
Commented by ぶっちゃん at 2015-09-28 18:57 x
優勝おめでとうございます\(^o^)/

しっかし何度拝見しても
1223soraさんが写す『栗』は おっきくて
商売に出来そうな 上等な栗ですね~
このサイズを食べられるなんて うらやましいわぁ
Commented by 1223sora at 2015-09-28 21:58
ぶっちゃんさん
こんばんわ!!
運動会では、孫たちも長女も大活躍。
優勝に貢献していました。
夕方からの慰労会も盛り上がったようですよ。
大栗です。
今年は、去年の三分の一くらいの量です。
それでも十分な量が確保できていますよ。
秋祭りに栗おこわを炊いたり、美味しいものを作ろうと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< グルリ一周 早朝の花畑 >>