人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローゼルジャム

沢山植えたローゼルに花が咲き、花後のガクも大きくなってきました。
いかにもローゼルらしい、赤いガクの実です。
ローゼルジャム_c0223463_20153883.jpg
そろそろガクを摘み取って、ジャムにしてみようかなと思います。

摘み取ろうと思いましたが、ハサミが無いと摘めませんでした。
軸が硬いです。
ローゼルジャム_c0223463_20453060.jpg

ガクを少し食べてみました。
酢ッパかったです。
この酸味が、ペクチンを含んでいる証拠。
良いジャムができそうな予感です。


花友さんにローゼルジャムの作り方を聞かれましたので、お知らせです。

① 生のローゼルのガクを、手でちぎり水でよく洗います。
② みじん切りにします。
③ 鍋にローゼル1:水1を入れて沸騰させ、あくをぬきします。
④ 砂糖1~1/2の割合で、数回に分けて入れ、トロミが出るまで弱火で加熱します。
     (蓋をすると吹きこぼれます。蓋なしで・・・)

材料例) ローゼル1kg  水1ℓ 砂糖1kg(甘さ控えめは500g)
砂糖を水から入れると果肉が硬くなります。 必ず沸騰後に入れます。

赤いジャムはとても綺麗で、使い方もいろいろ。
ローゼルジャム_c0223463_204536.jpg
                        (画像はお借りしました)

ところで・・・・
畑には、白っぽいローゼルもあります。
ローゼルジャム_c0223463_20375166.jpg
ローゼルジャム_c0223463_2038727.jpg
赤くなるのかなと待っていますが、白っぽいままです。
こちらは、透明なジャムになるのでしょうか???



花友さんは、赤い綺麗なティーにしてみたいそうです。
ローゼルは、ハイビスカスティーの原料としての方が有名です。
そろそろ摘み頃のようですよ。
持って行きましょうか?
by 1223sora | 2015-10-13 08:10 | ハーブ | Comments(8)
Commented by あやめ at 2015-10-13 10:38 x
我が家にも切り花ですが活けてます。

白いローゼルは初めてです。

白いジャムも食べてみたいが見かけませんね。

どんなお味かしら!
Commented by aba-n-c at 2015-10-13 13:17
私・・・この「ローゼル」なるものを始めて見ました。
しかも・ココで///(ー_ー)!!
綺麗な色ですね。

白はジャムにすると
どんな色ですか?
Commented by 1223sora at 2015-10-13 13:23
あやめさん
ローゼルを取ってきました。
種とガクに分けました。
クックパッドで調べると、リンゴを入れるらしい。
かさ上げにもなるし。
お昼から炊いてみます。
Commented by 1223sora at 2015-10-13 13:27
abaさん
去年の暮れに、ブロ友さんに種を頂きました。
6月に定植。
どんどん大きく育って、実を付け始めました。
赤と白を摘んできました。
どうなるかわからないから、少しだけ作ります。
初めてですから、味なんて全くわかりませんが・・・。
また報告します。
Commented by asahinahikari at 2015-10-13 17:26
こんばんは
楽しみですね〜どんなお味のジャムかしら〜
興味があります。
ドライフラワーも良さそうですね〜
Commented by 1223sora at 2015-10-14 04:59
asahinahikariさん
おはようございます。
赤いジャムは、見た目もきれいで美味しかったですよ。
香りは無いです。
ジューンベリーより酸味があるかな?
クックパッドのレシピでは、リンゴも入れると書いてありました。
次回はリンゴを入れてみます。
Commented by watanabe-photo-st at 2015-10-14 07:10
おはようございます
紅茶に入れて是非にご相伴させて頂きたい・・・

その昔 冬山に行っていたころ 朝一番のロシアンティ
酸味があるのが好きでした
14代拝
Commented by 1223sora at 2015-10-14 08:57
watanabeさん
お久しぶりです。
紅茶に入れるのですね。
やってみようかな??
紅茶を買ってこなければ・・・。
冬山でロシアンティーですか?
なんだかオシャレなような。
・・・飲んだことなしだから味がわかりませんが。
名前
URL
削除用パスワード
<< ローゼルジャム つりがねにんじん >>